S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

ブログクチコミサーチ
CNET より
口コミを統計グラフ化--kizasiから生まれた「ブログクチコミサーチ」

→「ブログクチコミサーチ

[kizasi.jp]の『時系列共起パターン解析エンジン(Kizasi Search Engine)』の応用サービスという感じ?
出現回数に注目して、時系列にグラフ化してくれる。





f0002759_14484933.jpg


利用には、メールアドレスの登録が必要。
登録すると、パスワードが発行されログイン可能となります。

キーワードは二つまで入力することができるので、二つのキーワードの出現率と関連語の比較ができます。

f0002759_14494720.jpg関連語として各ブログエントリーに登場する単語は、「名詞」「形容詞」「動詞」といった品詞別にみることもできます。
各関連語にマウスフォーカスすることにより「頻度」と「関連度」が表示。クリックにより、上の図のような「ブログ Pick-Up」がポップアップされる。各ブログエントリには表示されている「Link」ボタンから遷移する。

使い方」をみると、けっこういろんな設定ができたり、いろんな機能があったりするのですが、未対応としている機能が多いようです。

ちょっと使ってみた感想ですが、ネットニュースなどで話題になっているキーワードで検索すると、たしかにいくつもひっかかってきますが、ニュースの見出しだけをリンクとして貼り付けているブログがけっこうあって、実際に欲しい情報にたどりつかなかったりしています。
[kizasi.jp]自体かなり期待していますので、有効な利用につながるような検索インデックスの整備が急務といえれるかもしれません。

さきほど、書いたようにログインしないと機能を体験できないわけですが、現状提供されている機能としては、「ログイン」した意味があまりありません。検索条件を保存して、定点観測をおこなえるような機能があるみたいですが、現状は未対応です。利用者の存在がサービスの質にフィードバックするしくみとした上で、利用者をもっと積極的に取り組めるようなデザインの方が望ましいと感じるのですが…

blogz>>
クチコミを統計グラフ化する「ブログクチコミサーチ」--さっそく使ってみました。
ブログ上で話題のキーワードランキングサーチ
ブログ上の話題を統計グラフ化「ブログクチコミサーチ」


[PR]

by p-article | 2006-01-30 14:58 | コミュニティ
<< ジモナビ オモテナシノココロエ >>