S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「まとめてブログ検索」 by newsingの母
newsingの母が「まとめてブログ検索」というのを作った | 近江商人JINBLOG」2007.6.11 @近江商人JINBLOG
マイネットでは表裏のある20%ルール(上司にマネージされてたんかよっ)とかは特にはひいていませんが、メンバーがしれっと個人的にウェブサービスを作って公開したりはちょくちょくしています。エンジニア向けに特化したソーシャルニュースサイト『gungi』(グンギ)もその一環みたいなものです。

そんな中うちのnewsingの母が、しれっと結構便利なものを作っていたのでご紹介。

→[まとめてブログ検索]

newsingでおなじみのマイネットジャパンの中の人がつくったサービスだそうです。

→「「まとめてブログ検索」は、1発で横断的にブログ検索をやってくれます。」2007.6.11 @まとめてブログ検索 開発日記
:



マイネットジャパンの公式ブログで、さらっと紹介されていたことがあるので、一応知ってはいたのですが、あらためていろいろと使ってみました。

→「第2回gungi終わりました!」2007.6.3 @treasuring misc.
最後に、まとめてブログ検索で「gungi」で検索して出てきたもの+α。手前味噌ですが、こういったイベント後の参加者感想ブログを探すのにたいへん重宝するツールです。


「ブログ検索」の進化と普及というのが、情報探索という面でのウェブの利用の変化に影響していくと考えております。
あるキーワードに対して、いろいろな人の意見を横断的に見たいときには、こういったカタチで網羅的に検索結果を入手できるのは、たいへん便利だと思います。
僕も実際、複数のブログ検索サービスをそれぞれ検索していたりします。イベントのレポートで、他の方のエントリを探すような場合や、商品の評判、ニュース記事の反応を調べたりといったところで活躍しそうです。

「まとめてブログ検索」とは
「検索」ボタンを押すと、複数のブログ検索へまとめて検索クエリを実行します。
その検索結果を、日付順で並べて表示します。

またそれらのRSSを統合させた「検索結果RSSフィード」を生成します。RSSリーダーに登録してキーワードの定期観測にどうぞ。

ブログ検索って、世の中の動向を調べたり、自分の関連するものの評判を調べたりするのにとても便利!でも、検索サービス各社によってだいぶ検索結果が違うんですよね。ブログでの評判を、漏らさずにてっとりばやく見たい!という目的でつくってみました。


コンセプト的には[yahoogle]と同じような感じかな?

画像検索だと、空前のマッシュアップブームのちょっと前に日本を代表するアルファギークとして知られるmiyagawaさんが「Image Aggregator 」というのを公開されていました。(現在はサービスは閉じているみたいです…)
→「Yahoo! API and Flickr API」2005.3.4 @blog.bulknews.net


そういえば、「Yahoo! Pipes」を利用したYahoo!とGoogleのブログ検索の結果をパースして出力するようなのがあったっけか…
[Yahoo & Google blog search]
→「モジュールを繋げてマッシュアップ!「Yahoo! Pipes」の使い方」2007.2.13 @WebOS Goodies


マッシュアップというと、異なったサービスをくっつけたような異業種交流会的なものが多いようですが、こういった吸収合併型というかハイブリッド型というかのようなものも面白いですね。


あと一緒に紹介されていたブックマークレットも激しく便利!
→「ブックマークレットをつくってみた。いま見ているページのtitleをコピペしたい」2006.10.27


欲をいうと…
"「<a href="document.URL" target="_blank">エントリタイトル」200y.m.d @ブログ名"
という僕がいつも書いているフォーマットとなるといいのですが…

ココで使っているのは、document.URL とdocument.title だけですが、
ブログによって<title>の吐き出し方も異なるので、ブログ名とエントリタイトルの判別もちょっと難しそう…
エントリの日付も document.lastModified だと必ずしも一致しないんだろうなー。

一番の近道は、僕がリンクのフォーマットを変更すればいいのですけど(笑)

【追記】
いくつか紹介してもらいました!」2007.6.14 @まとめてブログ検索 開発日記
おまけ。
上記エントリーで、チミンモラスイさんに「欲」を言われてしまったので、勢いでリンクタグ作成ブックマークレットのチミンモラスイ版を作ってみました。

> 見ているページのリンクタグ(チミンモラスイ版) (ブックマークレット)

ブログ名や日付は、おっしゃるとおり正確にとるのは難しいので、人力で入力する仕様にしました(ついでにエントリータイトルも)。日付は今日の日付をデフォルトにしています。これでどうだ?w

マイッタ!
なるほど、ちょっとした工夫でけっこう解決できることを実感。
hirashiさんスゲェよ!
[PR]

by p-article | 2007-06-14 00:05 | 検索エンジン
<< 「インターネット白書2007」 [weblog]AMN勉強会に... >>