S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「第二回AMNブロガー勉強会」に参加
あいかわらず、「ブロガー」という認識はないのですが…(笑)
f0002759_1245424.jpg6月7日に開催されたAMN徳力さんが主催する「第二回AMNブロガー勉強会」に参加させていただきました。


第二回AMNブロガー勉強会の開催について」2007.5.30
 前回の勉強会では、主にブログを継続するための方法や、時間の作り方、読者の増やし方などを中心に議論しましたが、今回はブログのトラブル回避や質の維持、そして改めて単なる読者ではなくファンの増やし方について情報交換したいと考えています。


前回提示された6つの課題のうち、第1回で議論したのこりの3つについて今回ディスカッションを行うことになりました。
ブログを書く時に困っていること
□ 習慣として続かない、疲れた
□ ブログを書く時間がない
□ ブログの読者が増えない
フィードバックが無いので不安
本音を書いてもめないか悩む
質の維持が難しい


→前回の勉強会のエントリ
「AMNブロガー勉強会」でブログを継続する秘訣を考える1[煩悶編]」2007.5.13
「AMNブロガー勉強会」でブログを継続する秘訣を考える2[検討編]」2007.5.13

:



課題別にフリーディスカッションというスタイルで、解答を導くというよりは、課題というか悩みを共有しようという感じです。

□ フィードバックが無いので不安
#ブログを書いて読者の反応を実感することとして…
・はてなブックマークの数
・尊敬している人からのブックマーク
・はてなブックマークのコメント
・アクセス数
・他のブログからのレスポンス、トラックバック・コメント、特に古いやりとり
・関連企業やターゲットとする人からのコメント
・面と向かって「読んでますよ」
・アフィリエイトのリアクション数
・アウトバウンドのクリック数
・リファラで読んで欲しいドメインの人がいる(大学のドメインとか)
・ターゲットのドメインからきてくれる
・Googleで1位、Yahooで1位
・RSSリーダーの登録数

このあたりは、僕はそれほど気にしているわけではないのですが、たしかになんらかの実感があると継続するモチベーションにつながりそうです。自分が書いたことにコメントとかいただけるとやはりウレシイものです。現在、利用させていただいているexblogの制約で、アクセスログがあまり詳細の情報がみれないのが残念でもあります。
みなさんの話を聞いて、たしかにそれあるなーということがいっぱいありました。こんなヒトからアクセスやコメントがあってうれしかったという話がいくつかでてきていたのですが…僕の場合は、もしもタモさんからコメントもらえたら、失神(とはいわないまでも、失禁くらいなら)しちゃうかもです(笑)


□ 本音を書いてもめないか悩む
#ここは、炎上についての意見交換という感じの話が中心でした
・炎上はこわい
・炎上(またはプチ炎上)の経験というのは一部の有名ブロガーの方のみ?
・批判的なコメントは凹む
#炎上をさける上でこころがけること
・引用を明確に
・自分の立場を明示する
・イデオロギー的なところは注意して発言
・自分の意見と事実情報の書き方を明確に使い分ける
・もめそうそうなことを書くときには後半でフォーロー
・挑発的なコメントにのっからない
・自分に非がある場合は謝罪をきちんとする
#ゲストで参加されていたブログ神からもアドバイスが…
・話が打ち切られるようなコメントをする
・ポジティブに考える

僕の場合は、炎上以前に注目されることも滅多にないので、このあたりは一般論という感じなのですが、エントリの内容については多少気をつけていることもあったりします。あまり主観的なことは書かないのですが、その分とてもつまらない内容になっているような気もしたり…バランスが大事なんでしょうね。ただ、いろいろブロガーと呼ばれる方とお会いした印象として、人気のあるブログを書いている方は、人物としてもとても魅力的な方々が多いです。僕の場合は、まず自分を磨くことですね(笑)

□ 質の維持が難しい
・質を気にしない
・ネタがかぶったら?
・翻訳系のネタがかぶる
・マニアックな方にいく
・自分の素直な意見を入れる
・自分で質を決めて気にする
・ブログによってテーマを使い分ける
・別に違う話を書いても良いじゃないか
・ある程度テーマを絞る方が幅広い読者を得られるのでは

質というかテーマの一貫性というのは自然と自己縛りがでてきてしまうものかもしれません。僕もあまり日常的なこととか書かないのは、なんとなくルール化されているのだと思います。最近、ちょっと更新がツラくなってきているのですが(笑)、気軽にエントリをできるようになると、ブログが楽しくなるかもですw
このブログ(?)は、基本的に自分用のメモではあるのですが、記事のリンクだけとか引用だけということでなく、関連記事の集約とか多少の配慮をしていたりします。



その他
最初のファンのつかみ方
・数を積み上げる
・検索から来るように
・グーグルで弱いキーワードの話を書く
・自分で検索して見つからなくて困った話を書く
・誰も書いてない話を一番最初に書く
・リンクをしたり、トラックバックをしたり、コメントをしたり
・コミュニティに入りたいのあればブログサービスでも良い
・顔の見える知合いや同僚に言う
・実際にセミナーやイベントに参加して、自分を知ってもらう

読者というのを意識しないところからスタートしたこともあって、ここもあまり気にしたことはないのですが…エントリを重ねた結果、自然と僕のブログを定期的に読んでいただいているという方もいらっしゃるようなのでありがたいことです。あまりアクセス数を最初に期待してしまうと、それこそテクニカルなことにだけ走ってしまうことになるのではないかとおもうので、最初のうちは、楽しくブログを書くことを考えてみるといいと思います。そのためにはやはり読者の反応というのは気になるところだとはおもいますので、そういった意味でリアルなコミュニティとのリンクというのはありそうです。


僕は、第1回目に引き続いて参加させていただいたのですが、参加メンバーは半分以上が、前回とは違う方でした。フリーディスカッションという感じで進行したので、いろいろと、それぞれ方の面白い体験談などに接することができて、とてもよいインプットとなりました。

僕自身は、プライベートなことをどれくらい晒すかというのが、けっこう気になっているところだったりしますが、そのあたりについても、割とみなさん同じようなことを考えているなーという気がしました。

【関連エントリ】
「第2回AMNブロガー勉強会」参加中」2007.6.7 @POLAR BEAR BLOG
第2回AMNブロガー勉強会 ~ ブロガーはどんな反応を気にするのか?」2007.6.8 @POLAR BEAR BLOG
第二回AMNブロガー勉強会」2007.6.7 @/home/pochi/ChangeLog
アジャイル・メディア・ネットワーク(AMN)主催のブロガー勉強会に参加して来ました」2007.6.8 @ネットビジネスコンサルタントを目指すへたれビジネスマンのブログ
第2回AMNブロガー勉強会に参加しました」2007.6.8 @IT屋もりたの今時パソコン日記
ナゼか「第二回AMNブロガー勉強会」に参加」2007.6.8 @壁新聞
アジャイルメディア・ネットワークのブロガー勉強会に参加した」2007.6.9 @雑誌『はんせい』ブログ

徳力さんから、今後の「AMNブロガー勉強会」の開催については、不定期で次回は未定とのことですが、またこういった集まりがあるといいと思います。参加者から「分化会」のようなスタイルの提案などもありましたが、僕も賛成です。
「実名ブログを考える」とか「複数ブログ更新」「ブログアクセサリ(ツール)の活用」「トラックバックスパム対策」といった個々のテーマについての情報共有とかもできればと思います。

こういったブログを書いている人たち(ブロガーでオケ?)の交流というのに、ブロガーズネットワークの動きとしても注目しておりますが、この「AMNブロガー勉強会」と同じ時に、もうひとつのブロガーの集会があったようです。

→「[ブログマーケティング]Cyber Buzz「第三弾 未来のCyberBuzzを創る会」に参加しました。」2007.6.8 @煩悩是道場

モニター商品の紹介をメインにブロガーズリレーションを築いている「CyberBuzz」の登録ブロガーの勉強会というていのようです。

id:ululunさんのレポートによると、こういった会合には珍しい女子率の高さだったそうです(笑)
ちなみに、今回の「AMNブロガー勉強会」は、"女子率=0"というきわめて硬派な会となりましたww

「CyberBuzz」についてはコチラの記事を参照のこと
→「口コミマーケティング「CyberBuzz」6月中旬から開始--人気ブロガーの組織化狙う」2006.6.7 @CNET


ブロガーズネットワークについては、
→「ブロガーズネットワークの胎動」2007.1.1
というエントリで、年頭に書かせていただいておりますが、やはりこういったブロガーの組織化(ブログの組織化とは別の次元で)という動きがありそうです。
[PR]

by p-article | 2007-06-10 12:08 | コミュニティ
<< "はてブ-ホッテント... [タ]田園調布古墳群を探検 >>