S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

マイクロソフト 2題
CNETより
マイクロソフト、「Google Base」に対抗する新サービスを開発中
[英文]-Microsoft tests classifieds service

InternetWatchより
米Harris、「MSN Virtual Earth」に15メートル解像度の衛星画像提供
[Harris ニュースリリース]

というニュースがあった。



開発コードを「Fremont」と名づけられた新サービスで、現在マイクロソフト社内で試験運用を行なっているらしいが、サービス開始時時期等については不明。

「簡単にいうと、これは自由に使えるリスティングサービスだ。さらに、複数のソーシャルネットワークとも統合され、またMSN Messengerとの統合も強化されるなど、他にない仕掛けも数多く付e属する」(Wiseman) -CNET記事より

このサービスを使ってユーザーが公開する情報には、地理的な位置情報がタグ付けされる。そのため、MSNの提供する3Dの衛星写真を使った地図アプリケーション「Windows Live Local」(これまで「Virtual Earth」と呼ばれていたもの)上にも情報が表示されるようになるとWisemanは付け加えた。これらの情報を探す場合には、特定の地域を指定するだけでなく、自分のMSN Messengerに登録された人物からの情報だけを指定することも可能だ。 -CNET記事より

Googleが、公器としてのデータベースを提供しているスタンスに対し、こちらの方がより「classifieds service(案内広告)」を意識しているようである。
とくに、地域広告への転換も含めて様々なシナジーを生む可能性が期待される。

Harris社との提携については、おそらく衛星画像の活用として提供地域の拡大等をにらんだものだと思うが、詳細はわからない。


いずれにしても、地図サービスの周辺において、インターネットにおける情報産業としての次のステージに入っていると解釈するのが妥当だろう。

追記
f0002759_186598.jpg

fremont.live.com としてβローンチされているようですね。


ランキングオンライン

[PR]

by p-article | 2005-12-01 18:09 | 検索エンジン
<< 位置連動モバイル広告 アドローカル Wikipedia「ブラウザ」... >>