S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]田園調布古墳群を探検
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2007年6月9日 00:15~



歴史ミステリー!?
東京一の古墳群を行く!!
【ロケ地】大田区田園調布
【出演】タモリ、マギー、江川達也、竹山隆範、江戸川大学教授・文化人類学者・斗鬼正一
【ナレーター】武田広
【制作著作】ハウフルス、テレビ朝日、田辺エージェンシー

東急線多摩川駅近くにある多摩川台公園は、実は都内でも有数の古墳スポット。今回の企画は一見するとただの公園散策。でもあくまでも古墳探検なのです。


往年の川口探検隊へのオマージュ的な切り口で、単なる公園のお散歩を探検モノとしておくる企画(笑)
:



まずは、ナビゲータとして江戸川大学の教授が登場。

多摩川台古墳群
関東でも有数の古墳群で多摩川に近く
強力な首長が治めていたとされる。

多摩川台古墳群について
「なんたって田園調布ですもんね」と(笑)
「古代の豪族が選んだ場所を、現代でも選んでいる」

一行は、一つ目の古墳を目指す…

亀甲山古墳
多摩川流域最大の前方後円墳。
全長107mで、亀に似ているため名付けられた。

4世紀後半につくられたとされ
発掘調査は行われていない。

教授いわく
「我々は前方後円墳ってよびますけど、実は前後ろはないんです」

江戸時代の学者蒲生君平が「山陵志」のなかで前方後円墳と名づけたとされる。

御所車に見立てて
方型を前、円を後ろとした。


現在、この古墳の後円の一部は浄水場で削られている。

記念写真を撮影して、亀甲山古墳調査完了


ここで
古墳基礎知識講座

Q.いつ頃できたのか?
A.3世紀中頃~7世紀末のおよそ350年を古墳時代という

Q.つくられた場所の意味は?
A.統治している豪族が権力を誇示するため
 人々からよく見えるような高台や、交通のよい所に作られる。

Q.なぜ全国に同じ型の古墳があるのか?
A.大和朝廷が全国を統治していく中で同じ型の墓が広まった。


ここで、タモさんからちょっとした小ネタを披露。

昔、「お墓大賞」というのがあって、その年にできたユニークなお墓に賞をあげるというもので、愛煙家の方のお墓で、タバコの箱の形を模したお墓があって、そこに「マイルドヘブン」って書いてあったお墓が賞をとった(笑)


→ここに画像がありました!
 [「マイルド・ヘブン」 愛煙家の夫しのんだ墓石が特別賞]
#2003年の話題のようです。


一行は
ここからいよいよ古墳群に

6世紀前半に第2号墳が造られ、6世紀後半に第1号墳を後円部、
第2号墳を前方部とする前方後円墳が築造された。

調査の結果、古墳ではないと判明する場合もある。

多摩川台古墳群は全部で8基

f0002759_15193760.jpg円墳?という表記が…
どうも調査でもはっきりしないものがあるらしいです。


第8号墳は以前、第9号墳と呼ばれていた。
つまり、現第7号墳との間に、1基ニセ古墳があったらしい。

古墳だと思われたものが、実は残土だったというような例がよくあるようです。


さらに先へとすすむ一行

第5号墳、第6号墳と進み、ついに第7号墳に!

第7号墳はいまや鳥の巣に…
やたら、田園調布にこだわる教授(笑)

橋をわたって、第8号墳(旧9号墳)に。


そして、新たな古墳に到着。

宝來山古墳
4世紀前半にできた多摩川下流域最古の前方公演墳。全長97m。

後円部分は宅地造成時に削られた。

ここで、古墳が削られてしまった事例を紹介。
「西岡第19号古墳(大田区田園調布)」
「庄仙遺跡(大田区久が原)」


ついに宝來山古墳を登り始める…

普通に散策モードで、宝來山古墳調査完了。


いよいよ最後の古墳へ向かう…

浅間様古墳
7世紀前半の築造と推定され、
横穴式石室がある。個人所有の古墳。

レーダー探査の結果、
径13m、高さ3m余りの円墳と判明。

石室
広さ約2.7m2 高さ1.7m。
周りの石は当時のままである。


最後に珍しい「My古墳」を探検してエンディング。
先生から学んだこととして
「昔から一等地は、ずっと一等地」

比較的、陽が高いうちにロケ完了のようでした。

番組冒頭のゲストが登場するところで、マギーさんを見るやいなや、タモさんが「おー、ブイヨン」と声をかけたのがツボでした(笑)マギーブイヨン

空耳では、
ウェルカムトゥザブラックパレード / マイケミカルロマンス
「A PHANTOM TO LEAD YOU IN THE SUMMER」→「お婆ちゃん 釣り10円盗む」
スーサイド・ノート・パートII / パンテラ
「DESCENDIN DOWN」→「小っさい じいちゃん」
で、ミミカキがでました。

オープニングは
多摩川台公園(大田区田園調布)から
大田区田園調布1-63-1


今後の放送予定
2007.6.15
「いつもお世話になっている権之助坂を徹底調査する!! 」
 ゲスト:伊集院光、アリtoキリギリス、やくみつる ほか

2007.6.22
「HOSHIZAKIを買う!!」
 ゲスト:眞鍋かをり、川田広樹、下平さやか ほか
[PR]

by p-article | 2007-06-09 15:28 | タモリ
<< 「第二回AMNブロガー勉強会」に参加 「ビジネススペース」 by n... >>