人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

オモテナシノココロエ
以前に「オモテナシノココロ」というエントリでご近所ネタを書いてみたのですが、ご近所ネタ第2弾です。

数年前から、コンビニチェーンを中心に関東にもヘビーローテーション状態の「恵方巻」ですが、近所のブンイレ(この言い方気にいってるのですが、いまひとつ定着してないような…)でみかけた、店頭プロモーションの事例。

>>参考:コンビニ各社の「恵方巻き」キャンペーン
セブン-イレブン 「恵方巻で福招き
ローソン 「節分には 丸かぶり寿司
ファミリーマート 「2月3日(金)は節分 まるかぶり寿司
サークルKサンクス 「節分に恵方寿司を食べて福招き
ミニストップ 「幸福恵方巻





写真だと見にくいと思いますので補足すると、予約すると「銭洗弁天」で清めた5円玉をプレゼントというもの。

店長とおぼしき人が、お金をまさに清めている最中のスナップ写真付のPOPが手作り感覚でニクイ演出。

まあエリア的に銭洗弁天はご当地感覚ではあるのですが、ふらっと散歩でいくような位置関係ではないわけで、多少の手間がかかるわけですよ。験(げん)を担いだ、こんなオモテナシはぐっときます。

で本題なのですが、ここで注目したいのは、「銭洗」ではなくて、こういう個店で制作されたPOPです。内容から考えて、この店のオリジナルなんですが、なんとなく前提として語られている
  • 個人商店にはPCの普及が進んでいない

  • まだまだITリテラシーには期待できない

  • といった誤解から解放されてもいいのかなということです。

    地域情報の発信拠点として、コンビニチェーンが活用できるとしたら、かなり強力なネットワークになると思っています。

    by p-article | 2006-01-29 20:56 | その他
    << ブログクチコミサーチ 「地域SNSを考えるセミナー」に出席 >>