S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

第2回エンジニア交流勉強会「gungi」
f0002759_128938.jpg6月1日におこなわれた「gungi」に参加してきました。
#写真は始まる直前の打ち合わせの模様

2007-06-01 (金) 第2回エンジニア交流勉強会「gungi」開催のお知らせ
今回の勉強会テーマは「スーパーエンジニアによるユーザーを喜ばせる仕掛け」です。

エンジニアにとって、開発したサービスを喜んでもらえることが大きなモチベーションの一つですよね。今回はこのテーマにふさわしいお二人のゲストをお呼びしました。
--
ゲスト:
 ・株式会社ブログウォッチャー
 代表取締役社長 羽野仁彦氏

 ・フォートラベル株式会社
 取締役 CTO 山路昇氏

司会者:
 ・サイバーローグ研究所の大橋悦夫さん
 ・株式会社マイネット・ジャパンの藤川秀行

テクニカルファシリテータ:
 ・株式会社シリウステクノロジーズの関治之さん
 ・株式会社フューチャースコープの青柳康平さん
 ・株式会社マイネット・ジャパンの平島浩一郎

内容:
 ○登壇者によるトークセッション
 ○事例紹介セッション
 ○シゴタノ! for エンジニア


「gungi」は、newsingのエンジニア向けコミュニティとして提供されている
ソーシャルニュースサイト - gungi(グンギ)
のエンジニア交流勉強会(つまりオフ会?みたいな感じ??)という位置づけのようです。

■gungiとは?
「gungi(軍議)」とは、
世界と戦うエンジニア軍団が集う、
エンジニアの、
エンジニアによる、
エンジニアのための
情報共有の場です。


マイネットジャパンのメンバーによる
軍議武録 ~ Going to the Victory
も公開されています。
:



今回のgungiのテーマは
スーパーエンジニアによるユーザーを喜ばせる仕掛け
ということで、ゲストのお二方からお話を伺うというスタイルです。

ファシリテーターは、「シゴタノ!」でおなじみの大橋さんです。
さらに、テクニカルファシリーテーター(ツッコミ担当?)として、前回の「第1回エンジニア交流勉強会「gungi」」のゲストだった株式会社フューチャースコープの青柳さんも再登場です。

まずは、現在株式会社ブログウォッチャーの代表を務める羽野社長へのインタビュー...
苦労したこと
ドコイク?
なかなか書いてもらえない
モバイルとPCのユーザーは重ならない
→両者を最適化

スゴイ地図
動きの表現が伝わりにくい

スゴイ地図のどこがスゴイか?
「スゴクナイ地図」もあるんですか?
社内では...
Ajaxチーム ふつうの地図→スゴクない方
FLASHチーム スゴイ地図
と言われていた。

スゴイ地図の舞台裏に迫る
上層部より通達
「GoogleEarthよりスゴイ地図を作れ!」
合宿
→セルリアンタワー?(それって、Googf%!#がある...)
マリオカートをやったりしていて閃いた...
ゲームのインターフェースならイケル!
マイノリティリポートを鑑賞
FFにインスパイアされた
グロバールナビゲーションを無視して、上にレイヤーを重ねたりしてみた
オーダーは「メテオっぽく」みたいな感じでやりとり(笑)

苦労したこと
FLASHは非同期のためユーザーは何度もクリック
→サーバーが落ちる
対策として、データを受け取らないと投げないように
セッションを一定感覚で切断するように
テストの段階ではわからなかったがユーザに使ってもらってトラブルが発覚


続いて、フォートラベルの山路CTOへのインタビュー。

フォートラベルとは?
旅行前→旅行中→旅行後での旅行者に機能を提供する
コミュニティサイト

フォートラベルの舞台裏に迫る
フォートラベルの開発経緯
旅の窓口から楽天に転職
楽天で津田CCOと出会って意気投合

開発場所
渋谷のマクドナルドとロッテリアを転々としながら開発
#懇親会では実はこのマクドナルドで、マイネットジャパンも生まれたという話も

オープンソース
apache, php, ethna, LVS, mysql
数年前までサーバー1台→現在は40台に

DBサーバーの構成
マスタ1本、スレーブ5本
マスタが落ちたらスレーブがマスタに昇格
マスターとの同期のタイムラグを考慮して、管理画面はマスタから表示
セッションは常に二つはってあるが、表示先によって切替

運用上の課題
画像ファイルが800万枚
投稿画像は200万だが、オリジナル、大、中、小と管理

サイト運営について
ユーザー3万人
高齢の方が、画像のアップがわからないとCDを送ってきたことも
SEO効果抜群(地名キーワード満載)
レビュー(旅行記)の多さ

書きたくなる「仕掛け」
都道府県別に行ったところが塗り分けられていく
#信長の野望みたい?
#ユーザーのモチベーションにつながる
アクセス数がキリ番でメール


お二方のサービスの紹介に続いて、
パネルディスカッション形式でのトークとなります。

お題として
「検索」「入力」「分類」「位置情報」
というキーワードが提示され、それぞれについて
お二方からお話を頂きました。

検索
最適な検索の実装とは?
羽)「渋谷駅+ラーメン」というクエリーに対してどのような結果が求められるか?
  近い順?評判?バランスを工夫
  「ATM」というクエリのような場合には評判とかをユーザは求めていない
  検索ワードによって変えている
  ジャンルの絞りこみをバックで動かす
山)検索結果を反映
羽)ゆらぎは?
山)フィールドを3つ用意して、関連するキーワードを入れている

入力
ユーザーの入力タスクをどうするか?
羽)タグ→おすすめタグ用意したけど使われていない
山)ユーザー層が比較的高齢なので、ベーシックなものを提供
  今後Ajax化とかしたい
  タグは用意していない
羽)「ランチブログ選手権」は効果的だった
→「ランチ王決定戦

分類
タギング?
フォルダ?
羽)タグを提供していたが、あまり使ってもらえなかった
  ユーザが理解するのが難しい
  フォルダーという機能を追加し、現在は両方
山)チェックボックスを提供して、分類してもらっている
羽)分類の自由度はユーザーにとってどのくらいメリットがあるのか?

位置情報
シソーラス
羽)牛丼=吉野家、牛丼=松屋 ⇒ 吉野家=松屋 ということになってしまう
  牛丼というリクエストに、吉野家とか松屋をちゃんとだしたい
  関連付けに矢印(方向)の概念が必要

重複地名
「○○市役所前」という駅がたくさんある 順番をどうするか?
□「市役所前」という名称がある駅
* 廿日市市役所前[平良]
* 瀬戸市役所前
* 市役所前(愛知)
* 市役所前(愛媛)
* 市役所前(熊本)
* 市役所前(広島)
* 市役所前(鹿児島)
* 市役所前(千葉)
* 市役所前(長野)
* 市役所前(函館)
* 市役所前(福井)
* 市役所前(和歌山)
* 京都市役所前
* 貝塚市役所前
* 各務原市役所前
* 掛川市役所前
* 関市役所前
* 羽島市役所前

#「ドコイク?」では、各市の人口数を考慮することに

地名DB
山)手で入→ユーザーの指摘で都度メンテ

西麻布問題
羽)西麻布という住所がない
  交差点の名称、検索エンジンのヒット数などを参考に表示順を決定


今後の展開
羽野さん
スゴイ地図 ゲーム
ドコイク? 電話帳
ブログウォッチャーでは、30歳前後の世代(15才以上?30代くらいまで?)に共感してもらえるようなテーマのコンテンツを展開

山路さん
旅行のプロセスに機能追加→横に展開
自分で楽しく使って、楽しいサイトに!


お二方のパネルディスカッションに引き続き
「ユーザーを喜ばせる仕掛け」としての事例紹介

マイネットジャパンの平島さん
[katy]
ページ作成時にプレビューを反映
簡単な設定でページが完成、すぐに携帯電話で見れるようになる
アクセスログ 自分もカウントしちゃう(笑)

山路さん
足跡 →mixiとか積極的にインスパイア(笑)
横断検索
2.0臭を微妙にちりばめていきたい

羽野さん
アニメ、ゲームといった要素を各所に仕込んだりしている

f0002759_1234494.jpg[スゴイ地図]トップ画面を毎月更新して、こっそりゲームのような仕掛けを提供

[ドコイク?]「上へ戻る」アニメーション
ランチ王決定戦
競争 ブーストが効く
[世界遺産ガイド]ドブロブニーク旧市街 魔女の宅急便と同じシーンの写真
[ゆかた×浴衣 でおでかけ]コストをかけずに手作り感覚でコンテンツをつくる
[九州クルマ.com]地域に特化したコンテンツ

ここで会場から質疑。
Q 地方のサイトはどこを差別化する?
A ファーストページに地域をしぼる 安心感につながる

Q サイトに関する人数と期間
A
フォートラベル 開発スタッフ:6人、インフラ:1名
katy:2名体制(ちょっと増えて今日から3名)
コンテンツ系(リクルート) 2~3名
ドコイク? 5~6名(開発4名、HTML 1名)
スゴイ地図 FLASHコーダー 5名

Q携帯で面白い体験の提供
A
山)教えてトラベラー
平)出かけた時にGPSから近くを検索とかにつなげたい
羽)読むインターフェース
  活字を読ませる

最後に、「シゴタノ! for エンジニア」として、大橋さんからプレゼン。
気を使う仕事とは
・メールの返信
・採用の面接
・見積書の作成
・デバッグ
→気を抜くと後でn倍返しを食らう

気を使わない仕事
・メールチェック
・ニュースチェック
・RSSリーダーチェック
・はてブの人気エントリーチェック
・mixiチェック
・Twitterチェック

最も時間をかけるべき仕事は気を使う仕事

同僚の仕事を1分間だけ心配する
同僚の仕事を1分間だけ褒める

明日から1分だけ、気をつかってみてください

5分少々の時間(時間がおして)の中でも、ものすごく分かりやすいプレゼンでした。
サスガ!という感じ。
プレゼンの中で先輩役として登場したマイネットジャパンの取締役の方がいいアジを演出(笑)


今回の勉強会では、[Lingr]にチャットルームを開設して、会場からもツッコミを入れることができるという試みがありました。

→「第2回エンジニア交流勉強会「gungi」実況ルーム開設!" target="_blank">」2007.6.1 @議武録 ~ Going to the Victory

このあたりは、「参加者を喜ばせる仕掛け」の演出として面白い取り組みだと思いました。

懇親会にも参加させてもらいましたが、エンジニア交流会というだけあってか(笑)、全員男性の「男祭り」でしたw

羽野さんが、勉強会のなかで、モバイルサービスとして読ませるテキストコンテンツの展開に注目しているという話がでてきていましたが、そこについては、僕もちょっと考えていることがあったりして、そんな話もさせていただいたりしました。

今回のゲストのお二方は、ホントに気さくな方々で、サービスにもそういったところが随所に反映されているなーというのが実感です。

僕はエンジニアというわけではないのですが、とてもいい勉強になりました。


次回は、7月9日(月)
テーマは「Twitter クローンの逆襲」を予定しているとのこと。

Twitterが日本でもギークを中心に、盛り上がりを見せるなか、「Twitter クローン」(和製Twitter)が、いろいろなサービスとして立ち上がってきています。

→「Twitterのなかまたち」2007.5.11
→「Twitter Night Fever!」2007.5.15
→「Twitter Night ,Over!」2007.5.16
→「[nowa]ノワッター」2007.5.17
→「「つぶろぐ」by excite」2007.5.27

ここにコメントを残していますが...
→「Twitterって知っています?」2007.5.15 @ちょーちょーちょーいい感じ
この、「Twitterクローン」の動向には注目しております。


【関連エントリ】
gungiから帰ってきた」2007.6.1 @@ネットおたく
第2回エンジニア交流勉強会「gungi」 自分用メモ」2007.6.1 @たきメモ
第2回「gungi」に行ってきた」2007.6.1 @Sailing Notes
第2回open gungiの手伝い?に行ってきました。」2007.6.2 @気持ちは銀座でインターンblog
第2回エンジニア交流勉強会「gungi」に行ってきました。その1」2007.6.2 @世界を巡るFool on the web
第2回エンジニア交流勉強会「gungi」に行ってきました。その2」2007.6.2 @世界を巡るFool on the web
第2回エンジニア交流勉強会「gungi」に行ってきました。その3」2007.6.2 @世界を巡るFool on the web
第2回gungi」2007.6.2 @なんしかやってみな!
第2回gungi終わりました!」2007.6.3 @treasuring misc.
gungiいってきました」2007.6.3 @学生起業家から見たIT業界
[PR]

by p-article | 2007-06-03 01:23 | その他
<< That's True... [タ]新橋駅前ビルQUEST! >>