S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

WBS2.0 Vol.15 feat. FeedBurner
f0002759_04515.jpg「Web Business Shuffle Vol.14」に参加いたしました。
今回のゲストは、「FeedBurner」の村井取締役です。


WBS2.0 Vol.15 feat. FeedBurner 村井説人取締役」2007.4.25 @Speed Feed

WBS2.0でフィード市場について講演します。。のお知らせ。」2007.5.15 @村井説人の日記

村井さんは、WBS2.0の2回目ときにもゲストとして登壇されております。
→「第二回 Web情報交流会@アップルストア銀座、開催のお知らせ」2006.2.25 @
当時は、「gooブログ チーフプロデューサー」としてご登場でしたが、今回は「GMOアドネットワークス株式会社 取締役 FeedBurner事業責任者」としてご登場です。
昨年の第二回のWBS2.0には僕は参加できなくて、一度お話をお聞きしたいとおもっていたので、今回お会いできて嬉しいかぎりです。
:



ちょっと、用事があって会場についたら、シークレットトークのゲストの方のプレゼンがはじまってしまっていました。
アシアル株式会社さまから、「JSChart」等の機能系のAPIのご紹介があったようです。

そして、小川さんからのプレゼンですが、いよいよ明日「Modiphi」の記者発表だそうで、全容は明日まで"おあずけ"ですが、さわりとしてのデモンストレーションをおこなっていただけました。

明日は、記者発表とは別に「A MODIPHI NIGHT for Bloggers」というちょっとしたイベントがあるそうです。
for Bloggersとありますが、その前の告知のときに問い合わせをしたところ、受付け完了のメールをいただいたので、ブロガーというわけでもないのですが、参加させていただく予定です。

「Modiphi」については明日のカットオーバーを待ってレビューしたいと思います。


村井取締役からは
「フィード市場 日米比較~成長するRSS市場の端緒を見る~」
というプレゼンがありました。

フィード解析を導入している日米比較
米国
RSS配信しているがフィード解析ツールは利用していないユーザー 54%
FeedBurnerを活用しているユーザー 45%
その他のツール 1%
→98%のシェアをFeedBurnerが占めている
http://share.opml.org/

日本
RSS配信しているがフィード解析ツールは利用していないユーザー 78%
FeedBurnerを活用しているユーザー 18%
その他のツール 4%
→81%のシェアをFeedBurnerが占めている
http://feedmeter.net/detail.php

ロジャースの普及理論にあてはめると、米国も日本もアーリーマジョリティ(初期大量採用者)の段階で、米国はレイトマジョリティ(初期大量採用者)目前という段階といえるようです。
(つまり、アーリーアダプターとアーリーマジョリティとの間のキャズムを超えた普及段階にあるということでしょうか?)

また、
フィードの登録者でみると
日本 1.7万フィード
米国 63.3万フィード
→日米の差は60倍(あら?40倍弱??)
→成長率は、前月比で米国:10.9%に対して、日本:12.4%

フィードの購読者では
日本 260万フィード
米国 4850万フィード

つまり、登録フィードあたりの購読者では
日本 152.9
米国 76.6
#[FeedBurner購読者ランキング100]

→フィード購読者は米国に比べ日本の方が多いことが分かる


フィードビジネスの今後として
これまで、検索エンジン経由の読者が半数に、ブックマークからの読者が半数という感じだったのにたいして、現在は検索エンジンからの割合は変わらず、50%程度のままなのに対して、ブックーマークのかわりにRSSリーダーを活用するコアなユーザが、全体の20%程度を占めるようになっている。今後、IE7やOUTLOOK2007の普及でRSSリーダーの利用者が全体の40%程度に増えるが、検索エンジンはそのまま50%をキープすると考えられる。(ブックマークからのトラフィック誘導が10%程度に)
→広告の露出について見直しが必要になる

こんな感じのお話がありました。
今後のウェブのトラフィックの変化としては、たしかにRSSリーダーの利用者は増加すると考えられますが、SBMなどのソーシャルメディアからのリンクや、モバイルコンテンツの普及によるコンテンツ自体の変化といったことも考えていかなくてはならないかもです。

f0002759_0414056.jpg続いて、恒例の「京子の部屋」


アルファブロガーというのが何かと話題ですが、どんな定義だと思う?

村)明確な定義というのはよくわからない...
  まあ人気のあるブロガーというくらいに考えていいと思う
小)動物学で群れの先頭にいる狼とかアルファと呼ばれている


村井さんのキャリアとかFeedBurnerにジョインした経緯を聞かせて

村)NTTからgooに移って8年くらい
  RSSでどうユーザーを囲い込めるかということを考えていた
  ブログは、Feedを配信する簡易ツールと考えていた
  そんなときに、FeedBurnerに出会って、門をたたいた

ここで会場からの質問

おすすめのRSSリーダーは?

村)ホームのリーダーを用意してOPML
  →新しいツールを試すときにはそこからインポート
  GoogleReaderは、Feedをホルダーで管理できて新着順に表示できて
  まとめ読みに対応
小)GoogleReaderを利用中


広告の最適な位置は?

村)現在は、タイトルとディスクリプションの間にバナー
  バナーもテキストベースのものでないと
小)FEEDは正直に言ってWEBほどは広告との親和性がない
  コンテンツ自体が広告と通じている求人とかECのようなものがマッチする
小)ブログのフォーマットがウェブに取り込まれたりしてきている
村)ニュースサイトとか MyPageを提供 Feedのコンテンツとしての配信が一般化

ここでまた、質問が祐川さんにもどって
Q
最近気になるビジネスは?
小)modiohi (笑)
  FEEDはかならずくる
村)gooで出来なかった「検索をビジネスにする」ことをGoogleは実現
  あきらめて放置されているようなところにチャンスはある→FEED
  新しいサービスとしてFeedをRemixするような機能に注目
  [blastfeed]→Feedをリコメンドするサービス

Q
ドコモ2.0について
A
小)「ドコモに移転ゼロ」とか揶揄されてる...
  マーケティング用語としてはいいのではないかと思う
  変わろうとすることはいいこと
村)ブログにも書いたが...
  ウケる言葉だとは思う タグボートは巧妙
→「さて、そろそろ反撃してもいいですか?」2007.5.11 @村井説人の日記


今回もたいへんよいインプットとなりました。
明日(日付的には今日)の、Modiphiの発表も気になるところです。
[PR]

by p-article | 2007-05-18 01:28 | その他
<< [タ]全国一般国道ランキング? [nowa]ノワッター >>