人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「AMNブロガー勉強会」でブログを継続する秘訣を考える1[煩悶編]
「AMNブロガー勉強会」でブログを継続する秘訣を考える1[煩悶編]_f0002759_13244942.jpg"「アルファブロガー」の調査をしている"
ことで有名な(笑)
徳力さんが主催する「ブロガー勉強会」に
参加してまいりました。


第一回AMNブロガー勉強会の開催について」2007.4.27 @AMN Blog
■勉強会概要
前回のAMNブログイベント第一弾となる「クチコミの技術」出版記念セミナーで、最後にネタフルのコグレさんと、みたいもん!のいしたにさんの二人ともが強調されていたのが、「ブログは書きつづけていないとわからないことが多い」という話でした。

ただ、ブログを継続するというのが、慣れない人には意外に大変なのも事実。
実際、継続できている人は、どのようにブログを運営、更新しているのでしょうか?
ブログを継続できない人は、何が問題になっているのでしょうか?
(略)

■ 開催概要
日時:2007年5月11日(金)19時00分 21時00分予定
場所:News2U セミナールーム
会費:無料
人数:15名

ブログを続けるためのヒントとして、ブロガー同士で
・ブログを継続するコツ
・継続する上で悩んでいるポイント
などを情報交換/共有しようというような趣旨のようです。
:



ちゃんとメモをとっていないので、気づいたことだけ...
(今回ブログに書く予定ではなかったのですが、後述する理由でエントリします。)

20名超の参加者(全員ブログを書かれている"ブロガー")がいたのですが、なかなかよいなーと思った試みとして、それぞれの「ブログ」をプロジェクターに表示して参加者が自己紹介をしました。
以前に、[100SHIKI PR Board]のメンバーを中心とした飲み会に参加したのですが、そのときにもノートパソコンを持ってまわって、挨拶がてらブログを表示するような感じの交流がおこなわれていて、これはイイと思ったものでした。

そういえば、カンブリア宮殿に、はてなの近藤社長が出演されていたときに、「ブログをみると相手のことがよくわかる」という話をされていました。

→「「次世代ネットビジネスの主役たち」」2006.5.8

ブログを書いていることが前提というような場では、こんな感じで、書いているブログを共有することが当たり前のようになるかもしれませんね。

SNSでも日記が公開されることで、知らない相手のことを理解する助けになっているというようなことがあるのでしょう。


で、ディスカッションについてですが...

参加者の事前のアンケートにより、
徳力さんから以下の6つの項目が提示されたのですが、
時間の関係で、上から3つについて、
それぞれ参加者のフリーディスカッションを行いました。

ブログを書く時に困っていること
□ 習慣として続かない、疲れた
□ ブログを書く時間がない
□ ブログの読者が増えない
□ フィードバックが無いので不安
□ 本音を書いてもめないか悩む
□ 質の維持が難しい


「習慣として続かない、疲れた」「ブログを書く時間がない」という二つは、書く時間がなくて続かないというような部分もあって、書く時間をつくることによって、ブログが続くということもあるかもです。

また、3つ目の「ブログ読者が増えない」を解決すること(アクセスアップ)で、ブログを続けるモチベーションにつながるということもありそうです。

そもそも、ブログを書く目的として、たくさんの人に読んでもらうことを目的としていないという場合もある(僕も、どちらかというと、現在はそういうスタンス)ので、前提として、「みんなに読んでもらうにはどうすればいいか?」ということについて議論しました。


ちょっと長くなるので、前後編にわけます。
「AMNブロガー勉強会」でブログを継続する秘訣を考える2[検討編]」に続きます...

by p-article | 2007-05-13 13:50 | コミュニティ
<< 「AMNブロガー勉強会」でブロ... [タ]"トウキューハ... >>