S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

Twitterのなかまたち
「Twitter」風サービス、国内ベンチャーから続々」2007.5.9 @ITmedia
 ユーザーが今何をしているかを短いテキストで入力し、ユーザー同士で交流する「Twitter」のようなサービスを、国内ベンチャーが開発している。

 ドラゴンフィールドは「もごもご」α版を、ナノティは「タイムログ」α版をこのほど公開した。ライブドアの新ブログサービス「nowa」にも同様な機能が実装されている。

→[もぐもぐ]
→[Timelog]
→[nowa]

この他にも、いわゆるtwitterクローンとしては
→[ひとことあそび]Powered by Yukitter.
→[ミニブログ、Haru.fm]
こんなのも含まれそうです。

イエイリカズマさんの3部作
→[ヌイッター]
→[ニコったー]
→[アリッター]
これらも見逃せません(笑)
:



僕は、本家(?)「twitter」については、百式の2006年最後となるエントリで知ったのだと思いますが...

→「「今、何をしているの?」でつながる『twitter』」2006.12.31 @100SHIKICOM

AMNパートナーブログのメディア・パブのこのエントリ
→「トラフィックが大爆発した“Twitter”」2007.3.12 @メディア・パブ
このあたりから、日本でもブロガーを中心に注目され始めたのではないかと思います。

その後、日本語の入力に関するtipsが報告されたり、日本語が入力できるようになったりで、注目が加速されています。


アルファブロガーを魅了する“ミニブログ”」2006.4.6 @ASCII.jp
新SNS「Twitter」--初心者のためのスタートガイド」2007.4.27 @CNET


f0002759_0241437.jpgf0002759_0244591.jpg
f0002759_0253896.jpg


「Timelog」は家族SNS[nanoty Families]を運営する、ナノティ株式会社が提供しておりますが、中の人からご招待いただき、GW前からちょこちょこ試させていただいておりました。

→「[Family 2.0]家族SNSの可能性」2006.10.20

昨日(5月9日)の夕方くらいに、ITmediaの当該ニュースがYahoo!のトップにでていたので、昨日は深夜にかけてかなりのアクセスがあったようです。
また、同日その他のIT系ニュースサイトでも記事があがっておりました。
ナノティ、ブログとSNSを組み合わせて近況を一言で伝える「Timelog」」2007.5.9 @INTERNET Watch
ナノティ、Twitter風メモ共有サービス「Timelog」アルファ版を正式公開」2007.5.9 @CNET


はてブ界隈として、招待制の試験運用の段階では"インスパイアされすぎ…"みたいな意見もありましたが、まあmixiもぶっちゃけ「Friendster」にインスパイアされていることは周知のことですので、そこをどうこうというのは、別の次元の問題かなとも思います。(もちろんデリケートな問題ではありますが...)

この「Timelog」では、タグの活用など、いろいろな工夫がデザインされています。細かな機能の追加も、日々というか、時々刻々と(笑)進化しています。
また、APIの公開も開始されております。


「もごもご」についても記事がアップされています。
→「ドラゴンフィールド、ミニブログ「もごもご」のアルファ版を公開」2007.5.9 @CNET

コミュニティデザインとしてもtwitterの可能性や活用といったあたりで、いろいろと興味深いところですが、今後本家のAPIを活用したマッシュアップ的なアプローチと、クローンによる日本向けのサービスへの進化と二つの流れがありそうです。

時々折りにふれて、『ミニマルコミュニティ』として、コミュニティ(ツール)が小さくなっていくのではないかという話を出していますが、そういった部分とこのtwitterの関係についても考えていきたいと思っています。

掲示板/ブログ/SNS/チャット/IM/メール こういったコミュニケーションツールと、情報の共有、流通といったあたりについて、整理することで見えてくることがありそうです。

ちょっとだけメモしておくと、同期・非同期、再利用の有無、スケーラビリティの影響、ネットワーク外部性、インデックス、対象者の特定...こういった軸をみていくとになるかな。


【追加ニュース記事】
画像や動画も貼れるTwitter風サービス、「Haru」がオープン」2007.5.11 @CNET
爆発的に普及する「Twitter」に続け--個性派サービスが日本でも続々登場」2007.5.11 @CNET
[PR]

by p-article | 2007-05-11 00:31 | コミュニティ
<< [タ]"トウキューハ... 師匠ブログに学ぶ >>