S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[ブロガーズネットワーク]ワイヤレスピクチャー会議にみる100SHIKI PR Board の傾向と対策【対策編】
→「[ブロガーズネットワーク]ワイヤレスピクチャー会議にみる100SHIKI PR Board の傾向と対策【傾向編】

の続きです。


さて、選考プロセス3の更新頻度ですが、参加者のWebScouterでの更新頻度の平均値は、1.36(記事/日)となっています。ぼくは、ここ3ヶ月は毎日更新をしていますが、ほぼ1日1エントリとなっていますので、平均を下まわります。
ただ、「世界を巡るFool on the web」が更新頻度5.2と突出しているので、そこと[Trying.jp]の0.09と、WebScouterで更新頻度を取得できなかった[僕は発展途上技術者]を除いた17ブログでみると、平均値は1.15となるので、それほど差があるわけでもないですし、更新頻度順にならべたときにも20ブログ中11番目程度には位置しています。

3回戦を一応突破したと仮定して、いよいよ4回戦ですが、ここでの直近の投稿の有無というのは問題ないかな?と思います。
(元気がいいかどうかという主観的なところはちょっと微妙ですけどw)

とりあえず、楽観的に考えて、決勝戦である「最終チェック」まではたどりついていたと仮定しましょう(笑)

内容...ここは、前回参加していて、なにげに不評だったのかもですが(笑)"ブログマーケティングに関する取り組みを書いてくれそうなブログ"というところでは問題はないかなと思います。

文体...文章力ということではなく、ネガティブなものかということなので、ここは大丈夫?

プロフィール...ここは、完全にアウト!でも、他の方をみると必ずしもマストではなさそう。

申し込み時のコメント...申し込み時にコメント書きました!ここで、採否が決まるものではないということでしたが、ここに実は重要な落とし穴が...
:



実は当日、ちょっとはずせない用事があって、19時30分から始まるミーティングに21時30分くらいからの参加になる旨伝えてました。
いやーさすがに、ほとんどミーティングに参加できないのに、申し込むなっつー話なわけですが...
とはいえ、選考からもれたのは、他の理由のような気もいたします。いろいろと反省しつつ次回のブロガーズネットワークのミーティングには参加したいと思います。

ここで、参加するための傾向と対策として、[対策編]をちょっとまとめておきます。
(あいかわらず、前置きが長いw)

WebScouterのスコアを意識!
なにげに、だいぶ前から、こっそり左側のメニューのメモ欄に[WebScouter]のリンクを貼っていますが、このスコアはけっこう変動します。
→「サイトの“戦闘力”を計測する「Web Scouter」」2006.12.18 @ITmedia
Googleのページランクをはじめ、はてなブックマークやdel.icio.usなどのソーシャルブックマークへの登録数、livedoor ReaderなどRSSリーダーでの購読数などを元に、独自の指標で各サイトの影響力をポイント化する。

僕が知らないだけかもしれませんが、このスコアはブラックボックスになっているので、ここでの対策はちょっと難しいかもです。ただ、SBMからの被リンクはなにかしらありそう。で、おそらくAlexaの値も参照しているのではないかと思いますが、これ実際は、あまり意味がありません。Alexaでは、ドメイン毎に計測するので、[xxx.exblog.jp]のようにホスト名のところで、ブログIDを取得する場合は[exblog]の評価がそのまま継承されます。つまり、このブログだと、独自ドメインのブログより有利であるといえそうです。

こまめな更新を心がける!
他のブロガーの方の話を聞くと、僕は比較的1回のエントリに時間をかける方なのかなと思いますが、1回の量より、投稿回数を意識した方がよさそうですね。
こういった部分ではモブログも有効な手段となりそうです。

プロフィールの充実を!
ここは、それぞれのスタンスがあるので、ポリシーを変更することはできないのですが、一般的にも実名ブログというのは影響力が高いといえそうです。その分のリスクもありますが、ブログの読者との距離が縮まる手段とはなりそうです。
外部のプロフィールサービスやネームカードを利用したり、mixiやGREE、VOXといったSNS的なアカウントへのリンク、他の運営ブログのリンクなども有効のようです。


今回のモニター応募についての考察として、以下のようなブログエントリもありましたので、こちらもご参考ください。

一週間をふりかえり、『ワイヤレスピクチャー会議』落選から3つの反省点を考える」2007.4.24 @PASSION HACK 情熱でマーケティングに差をつけろ!

「WebScouter」でわかったこのブログがロングテールだということ」2007.4.26 @PASSION HACK 情熱でマーケティングに差をつけろ!

ここでも触れられていますが、確かに参加ブロガーのみなさんはどなたも僕のようなチラシの裏ブログとは一線を画すブログを書かれている方ばかりです。
なにげに、参加ブロガー20人中13人はこれまでに名刺交換などさせていただいている方となっておりました。時々感じることですが、「半径ワンクリック」の世界というのは、そこに身をおくことによってすごく小さなネットワークで繋がっていることがわかります。


さて、今回テーマ的にもオンラインアルバムの活用という面でも関心があって以前に
こんなエントリをしておりました。
→「デジカメユーザーのためのコミュニティ まとめ」2007.3.26

前回のSONYさんのモニターでは、音楽を聴く習慣がないために、中途半端なモニターレポートとなってしまったのですが、今回のテーマではデジカメがテーマということで、ものすごく興味があったわけです。

→「[WA1]"Wi-Fiオーディオ"モニター完了! と ブロガーズネットワークの今後」2007.2.25

もともと、学生時代はけっこう本格的に写真をとったりしていたのですが、しばらく遠のいていて、最近になって、中古ですがデジタル一眼レフ(もちろんNikon!)を購入して、ひさしぶりに撮影の楽しさを実感しているところです。

また、前回のモニター時にNAS環境を自宅につくったので、そこのストレージの活用ということもありますし、ちょっと前にレンタルサーバーを契約して独自ドメインも取得していたので、そこで写真関連のブログでもたちあげようと思っていた矢先なので、いいきっかけとなりそうだったことなどがあって、参加できなかったことが悔やまれます。

とはいえ、ブロガーズネットワークというところでの動きについて目が離せませんので、読者としてできることをやっていこうと思っています。
今回も、参加者の該当ブログエントリについて、ブログパーツ(レビューポスター)にてエントリが配信されるようですので、見逃さないようにウォッチしていきます!!

→「ワイヤレスピクチャー会議、ブログパーツについて」2007.4.30 @100SHIKI PR Board

【追記】有名はてなダイアラーである、id:ululun さんに絡んでいただけました!
#ヒデキ感激です!!(ヒデキではありませんが...)

[ブログマーケティング]何故id:ululunは百式PRBoardの勉強会に参加出来たのか」2007.5.1 @煩悩是道場
今回のエントリを知ったのもWA1でご一緒させて頂いたからであって、そういった「人と人との繋がり」によって情報を共有出来るのもブログマーケティングの良いところだと思いますし、p-articleさんはこのエントリを書く事も無かったわけですから「参加出来なかった事でエントリ二本書けた」事を良し、とするのも手なのかもしれないですね<慰めになっていない


#おっしゃる通りでございます。コメント欄にも書きましたが、読み方によっては、モニターに選ばれなかったことを未練たっぷりというように見えてしまうかもしれませんが、別にそういった意図ではなくて、ブロガーズネットワークというとりくみを整理したかっただけですので、ご心配無用です(笑)

【追記2】いっこ前のエントリ【傾向編】にトラックバックいただきました。
セミナー参加者を選考するときのポイントについて(補足)」2007.5.2 @100SHIKI PR Board
先日のエントリーでは5つのステップに分けてセミナー参加者選考のポイントを紹介させていただきましたが、最後のステップでもう一つ注意していることがありました。

それは「いつも同じメンバーにならないように注意する」という点です。

なるほど~...これか?これなのか??(笑)
たしかにメンバーが固定化されるのはあまりよくないと感じます。馴れ合いのようなものが発生する可能性もありますし、新しい参加者が溶け込めないような雰囲気になってしまう恐れもあります。
前回参加した感触としても、20人くらいの規模が上限だと思いますので、その範囲でいかにブロガーと企業、ブロガー同士の交流をつくっていくかというのが、持続的かつ効果的な取り組みとするためのポイントになるのでしょう。
いやー、田口@百式さんならではの気配りですね...

欲を言えばなんかこう、いろいろな参加の形態があるといいなーと思うのですがどうなんでしょう。たとえば、モニターレポートはできないとしても「フレッシュミーティング」のようなオンラインミーティングへの参加でのテーマ共有とか、モニター以外の参加としての共通課題の設定とか...
まあ、僕は前回参加できただけでも十分恵まれているわけですが(笑)
[PR]

by p-article | 2007-05-01 00:03 | コミュニティ
<< "iGoogle&q... [ブロガーズネットワーク]ワイ... >>