S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

地域密着型SNS「JIMOT(ジモット)」
地域密着型のSNSが住友不動産販売株式会社より提供されております。
2007年1月16日からのサービス開始のようです。

f0002759_2274674.gif[JIMOT(ジモット)]

→「ジモット(JIMOT)オープンのお知らせ!
地域密着型SNSサイト「ジモット」が1月16日(火)に世田谷区・鎌倉市・藤沢市・茅ヶ崎市にて先行オープンしました!

JIMOT(ジモット)は、近頃疎遠になりがちな地域における人と人との繋がりを再構築する事を目的として、作られました。

このサイトによって、地域のコミュニティが活性化し、商店街や町内のイベントなどみなさまの地元が人で賑う元気な姿となる事を願っております。

主な機能としては以下の通りです。

 ①地元の折込チラシが鮮明な画像で見れるチラシ機能。
 ②気になるお店のチラシ商品をリストにできるお買い物リスト機能。
 ③イベント情報を書き込めるイベントカレンダー機能。
 ④地元マップに気になるお店などを登録して情報共有できる地元マップ機能。
 ⑤地元の気になるお店や出前店を登録できる「あの店どうよ」、「地元のおすすめ出前店」機能。
 ⑥皆の日記を読んだり、自分の日記を書いたりできる自分だけのMyページ機能。
 ⑦同好会やサークル活動などを自分で立ち上げたり、コメントを書きこんだりも出来ます。
 ⑧地元のお店や学校、病院などの情報をくちコミ交換できます。

他にもいろいろな機能がありますので、積極的にジモットを活用してみてください。

地元をもっと楽しめる様、今後ともジモットをよろしくお願いします。

「地元をもっと楽しもう!」
JIMOT運営事務局

:



対象地域は順次拡大していて、開始から3ヶ月の間に次々と追加されており、
■世田谷区 ■鎌倉市 ■藤沢市 ■茅ヶ崎市
の4エリアから

2007.2.27
■杉並区 ■さいたま市
2007.3.23
■大田区 ■中野区 ■板橋区 ■練馬区 ■武蔵野市 ■三鷹市
■西東京市 ■船橋市
2007.4.19
■品川区 ■足立区 ■荒川区 ■江戸川区 ■葛飾区 ■墨田区
■目黒区 ■北区 ■江東区 ■狛江市 ■調布市

の各エリアが追加されております。

また、4月17日には「モバイルジモット(携帯版)」もオープンしています。


地域情報と連動したSNSとしては、不動産情報ポータルサイト「HOME’S」を運営する株式会社ネクストの[Lococom]がありますが、不動産関連を業とする運営母体としては共通する部分がありそうです。

→「LNC? 「Lococom」」2006.10.17


ログインすると以下のようなページが提供されます。
f0002759_230263.jpgf0002759_2304588.jpg


f0002759_2312342.jpgトップページと「Myジモット」「マイページ」がそれぞれ別の機能ページとして提供されております。
「マイページ」というところが、一般的なSNSのトップ(マイページ)と同様な情報設計となっております。


地域情報に特化した特徴的な機能として以下のようなサービスも提供されております。
f0002759_22124151.jpgチラシ
JIMOTでは、あなたのお店のチラシを無料で掲載することができます。
チラシを掲載するエリアは、市区町村より細かく、町名単位で選択できるので、希望する地域に的を絞ったお店の宣伝が可能です。
チラシの有効期限に合わせて、掲載期間を設定することも出来ます。
また、チラシ以外にもアピールしたいセール品やお買い得商品はフリーで入力することが出来ます。
ユーザー側の機能として、便利な「お買い物メモ」機能や、ブックマーク的な「お気に入りにのお店」登録機能も連動しているので、商品をアピールするチャンスが広がります。
是非JIMOTを利用して、あなたのお店から地元の輪を広げてください!

#チラシの登録についても「無料」だそうです。

あの店どうよ?/地元の出前情報
「あの店どうよ?」は、その名の通りお店についての情報を交換する場所です。
JIMOTに登録したユーザなら誰でもお気に入りのお店や、紹介したいお店の情報を自由に登録したり、追加でコメントすることが出来ます。
最近流行のグルメサイトには載っていないけれど、地元の人しか知らない隠れた名店や自分だけが知っている裏メニュー、そういう穴場情報を是非教えてください。

#「地元のくちコミ情報」「みんなで作ろう地元のイベント」「みんなで作ろう地元マップ」といった機能も提供されております。

コミュニティ
JIMOTには「コミュニティ」の機能があります。
地元でサークルの仲間を見つけたり増やしたり、趣味を共有したり。
ユーザー登録さえすれば、自由にコミュニティの作成や参加が可能です。
JIMOTであなたの趣味・サークルの世界はもっと広がります。

#このあたりは、一般的なSNSと同様です。
#もちろん、「日記」機能も提供されております。


登録すると、地域の担当という方からさっそくメッセージが来ました。
[☆ジモット(地元)を楽しむ為の3ステップ☆]として
【ステップ1】
自己紹介を書いたり、写真を貼ったりしてみましょう!
【ステップ2】
日記を書いたり、ほかの人の日記にコメントしたりしてみましょう!
【ステップ3】
1つでもかまいません、あなたが知っている地元の情報を書き込みましょう!

といった感じでのフォローがあります。

こういった形で、エリア単位での担当者の存在があるのは、地域コミュニティの運営ではいいアプローチのような気がします。

どのくらい運営会社の色がでてくるのかわかりませんが、不動産会社のネットワークは地域との連携にはうまく生かせそうです。
また、「地元」というキーワードはとても親和性が高いと感じます。
今後の展開が気になるところです。
[PR]

by p-article | 2007-04-22 21:09 | コミュニティ
<< Joi to the worl... [タ]ホルモンエイド2007 >>