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地域密着型のSNSが住友不動産販売株式会社より提供されております。
2007年1月16日からのサービス開始のようです。 [JIMOT(ジモット)] →「ジモット(JIMOT)オープンのお知らせ!」 地域密着型SNSサイト「ジモット」が1月16日(火)に世田谷区・鎌倉市・藤沢市・茅ヶ崎市にて先行オープンしました! : 対象地域は順次拡大していて、開始から3ヶ月の間に次々と追加されており、 ■世田谷区 ■鎌倉市 ■藤沢市 ■茅ヶ崎市 の4エリアから 2007.2.27 ■杉並区 ■さいたま市 2007.3.23 ■大田区 ■中野区 ■板橋区 ■練馬区 ■武蔵野市 ■三鷹市 ■西東京市 ■船橋市 2007.4.19 ■品川区 ■足立区 ■荒川区 ■江戸川区 ■葛飾区 ■墨田区 ■目黒区 ■北区 ■江東区 ■狛江市 ■調布市 の各エリアが追加されております。 また、4月17日には「モバイルジモット(携帯版)」もオープンしています。 地域情報と連動したSNSとしては、不動産情報ポータルサイト「HOME’S」を運営する株式会社ネクストの[Lococom]がありますが、不動産関連を業とする運営母体としては共通する部分がありそうです。 →「LNC? 「Lococom」」2006.10.17 ログインすると以下のようなページが提供されます。 トップページと「Myジモット」「マイページ」がそれぞれ別の機能ページとして提供されております。 「マイページ」というところが、一般的なSNSのトップ(マイページ)と同様な情報設計となっております。 地域情報に特化した特徴的な機能として以下のようなサービスも提供されております。 チラシ #チラシの登録についても「無料」だそうです。 あの店どうよ?/地元の出前情報 #「地元のくちコミ情報」「みんなで作ろう地元のイベント」「みんなで作ろう地元マップ」といった機能も提供されております。 コミュニティ #このあたりは、一般的なSNSと同様です。 #もちろん、「日記」機能も提供されております。 登録すると、地域の担当という方からさっそくメッセージが来ました。 [☆ジモット(地元)を楽しむ為の3ステップ☆]として 【ステップ1】 といった感じでのフォローがあります。 こういった形で、エリア単位での担当者の存在があるのは、地域コミュニティの運営ではいいアプローチのような気がします。 どのくらい運営会社の色がでてくるのかわかりませんが、不動産会社のネットワークは地域との連携にはうまく生かせそうです。 また、「地元」というキーワードはとても親和性が高いと感じます。 今後の展開が気になるところです。
by p-article
| 2007-04-22 21:09
| コミュニティ
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