S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]ホルモンエイド2007
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2007年4月21日 00:15~



ホルモンエイド2007
行列のできないホルモン・ベスト10
【ロケ地】中目黒
【出演】タモリ、浅草キッド(玉袋筋太郎、水道橋博士)、六角精児
【ナレーター】武田広
【制作著作】ハウフルス、テレビ朝日、田辺エージェンシー

今回お邪魔するのは中目黒のホルモン専門店「まんてん」。メニューにあるホルモンはなんと40種類。その中には聞いたこともないような部位も多く、おいしいのにあまり注文されていないという。今回はそんな陽の当たらないメニューに救いの手をさしのべます。


人気ホルモン店に行って、人気のないメニューを食べようという企画。
ホルモンの伝道師として、お店の代表を務めていらっしゃる方が解説をおこないます。

食べログ.com > レストランのクチコミ > 「まんてん
:



タモさんの事前の知識として、メニューをみながら、

【ホーデン】
睾丸(ドイツ語)

タ)「わかんないけど、あそこかなーと、なんとなくわかる」
タ)「女の子にホーデンとか食わしたいよね(笑)」

おいしいのに注文されることが少ないホルモンをクイズ形式で紹介
さらに、普段なかなかわからない
それぞれのホルモンの標準食べ頃タイムを発表

第10位
「ヤン(牛ホルモン)」700円

ホルモンには よく火を通した方が美味しいものと半生でも美味しいものがある


ヤン 食べごろタイム
3分22秒

ヤン:第2胃と第3胃の間

【ミノ】牛の第1胃
【ハチノス】牛の第2胃
【センマイ】牛の第3胃
【ギアラ】牛の第4胃

玉)「牛の4段活用w」
タ)「活用してねぇじゃねぇかよ」


第9位
「のどがしら(豚ホルモン)」550円

のどがしら 食べごろタイム
2分14秒

のどがしら:のどぼとけの上部


第8位
「ちれ(豚ホルモン)」500円
#テロップは牛ホルモンとなっていましたが多分「豚」

ちれ 食べごろタイム
2分

ちれ:脾臓


ホルモンは刺身も旨い!
ということで、
まんてん名物の「白センマイ」(牛ホルモン)500円をいただくことに

六)「ちょっと会席料理のような味わいがある(笑)」
タ)「うまいねこれ」


第7位
「はつもと(豚ホルモン)」500円

#「豚は食べれないところは、鳴き声と足跡くらい(笑)」

はつもと 食べごろタイム
2分

はつもと:心臓付近の動脈


第6位
「がつ芯(豚ホルモン)」700円

がつ芯 食べごろタイム
1分18秒

がつ芯:胃の上質部

#胃袋のほんのわずか、大福くらいの大きさ

第5位
「どて(豚ホルモン)」500円

どて:直腸と肛門の間

#とってもジューシーで脂が口の中にひろがる

どて 食べごろタイム
1分57秒

第4位
「まめ(豚ホルモン)」500円

まめ:腎臓

#その形が名前の由来。
#レバーと似た見た目とはうらはらにコリコリとした食感が特徴

まめ 食べごろタイム
2分20秒

ここで、六角さんの提案で、圏外のメニューを試してみることに
(圏外とは、人気のあるメニューのこと)

第14位
「のどぶえ(豚ホルモン)」550円

のどぶえ 食べごろタイム
2分10秒

のどぶえ:声帯

第40位
「和牛ハラミ(横隔膜)」
#一番人気


第3位
「しきん(豚ホルモン)」500円

しきん 食べごろタイム
1分30秒

しきん:食道

#ドイツにある食堂「シルキン」→「シキン」


第2位
「きんつる(豚ホルモン)」500円

きんつる 食べごろタイム
1分19秒

きんつる:陰茎の根元の筋肉


第1位
「リードボウ(牛ホルモン)」700円

リードボウ 食べごろタイム
1分27秒

リードボウ:胸腺
#上質な脂が特徴

「きょうせん」→「きょせん」ということで、タモさんが大橋巨泉の物まねをしながらエンディング。

空耳では先週、判定をすこしゆるくするといっていたわりには、「強引な作品が多くなってきた」と、結局手ぬぐい3枚という結果に。


ホルモンに限らず、焼肉って部位の名前がどこなのかいまひとつピンとこなかったりしますが、以前にこんなエントリもしたことがありました。
→「ヤキニクマンセー@R25」2006.5.28

"焼肉通"、"ホルモン通"を気取りたいものです。

そういえば、今回の提供に
THE焼肉ムービー「プルコギ
がクレジットされていました。
なかなか良いタイミングですね。


オープニングは
「まんてん」(目黒区上目黒3-1-4)の斜め前、
三井住友銀行 中目黒駅前出張所(目黒区上目黒3-1-5)の前あたり、路上。


ロケの模様は、水道橋博士さんのブログにもエントリされております。
→「 水道橋博士の「博士の悪童日記」」2007.3.31 @ 水道橋博士の「博士の悪童日記」

今回のホルモンの伝道師の紹介記事
→「新宿の「スーパー店長」が中目黒にホルモン焼き店「まんてん」」@フードスタジアム


今後の放送予定
2007.4.27
「これからは軽金属!」
 ゲスト:不明
[PR]

by p-article | 2007-04-21 12:44 | タモリ
<< 地域密着型SNS「JIMOT(... WBS2.0 Vol.14 f... >>