S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

Yahoo!ブックマークのソーシャル化?
Yahoo!Japanでも、ソーシャルブックマークの提供が始まりました。

ヤフー、ソーシャルブックマークサービス「人気ブックマーク」を開始」2007.4.16 @CNET
ヤフーは16日、Yahoo!ブックマークをリニューアルし、新たにソーシャルブックマーク機能「人気ブックマーク」を追加した。

新たなYahoo!ブックマークは、「Myブックマーク」と「人気ブックマーク」の2つのサービスからなる。これまでと同様に自分のお気に入りのサイトをインターネット上に登録しておけるMyブックマークは、場所を選ばず利用できるオンラインブックマークサービスとして利用する。サイトを登録する際に公開を選ぶと、URL情報や自分のコメントなどが他のユーザーに公開される。

→[プレスリリース]
→[Yahoo!ブックマーク]

【関連記事】
Yahoo!ブックマークがリニューアル。ソーシャルブックマーク機能を実装」2007.4.16 @BroadBand Watch
ヤフーがソーシャルブックマーク 登録記事を全文保存」2007.4.16 @ITmedia
:



f0002759_014084.jpgf0002759_22224413.jpg

(右側は、[Yahoo!みんなのトピックス]のサービス開始当初の画面キャプチャーです。)

つい先日のエントリで
ニフティもソーシャルニュースサイト」2007.4.13
主要なポータルサイトでは、ソーシャルブックマークか、このソーシャルニュースのどちらからは対応しているといってもよさそうです。

というようなことを書いてみたりしたのですが、Yahoo!では、ソーシャルニュースとソーシャルブックマークが提供されることになります。
(ニフティもソーシャルニュースとソーシャルブックマークを提供)

SBMとしては、後発になるので、インポート機能なども意識されたものとなっているようです。
さらに、ブックマークと連携するブログパーツや、テキストの全文保存や、フォルダ分けの機能などいろいろな機能が提供されています。


米Yahoo!との共同開発ということらしいですが、なんとなく個人的には、[del.icio.us]の日本向ローカライズというのも期待していたりしたので、ちょっと意外な感じでもあります。
(Yahoo!は資本構成の違いもあり、USと必ずしもサービスが同期するわけではないのは分かっていますが...)
結果的には、以前にアナウンスされていた[MyWeb 2.0]のローカライズと考えていいのかな?

→「Yahoo!、ソーシャルブックマークサイト「del.icio.us」を買収」2005.12.10 @ITmedia
→「ヤフー、各種検索に機能追加――年内には「MyWeb 2.0」日本語版もリリース予定」2006.6.14 @Japan.internet.com


いずれにしても、こういったソーシャルサービスでは、ユーザのスケーラビリティがサービスにも影響してきますので、圧倒的なユーザー数と、Yahoo!IDという強力な武器がどのように活用されるのかというのは興味深いところです。

Yahoo!が提唱する「ソーシャルサーチ」というところへのアプローチなのだとも思いますが、今後も目が離せません。

→「検索エンジンはWebサーチから「ソーシャルサーチ」へ、Yahoo!井上氏講演」2006.4.20 @INTERNET Watch

→「やっぱりソーシャル検索かも?」2006.9.4

SBMとQ&Aによるコミュニティに依存したメディアの活用というところがポイントでしょうか。

#なんかまとまっていませんが、このあたりはいつか整理するつもりです(笑)
[PR]

by p-article | 2007-04-17 01:14 | コミュニティ
<< 「クチコミの技術」の技術 Tu-Kaノトリコミ / au... >>