人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

Tu-Kaノトリコミ / auノオモテナシ
Tu-Kaノトリコミ / auノオモテナシ_f0002759_0102456.jpg先週、ツーカーからこんな案内が届きました。
”さて、今回は4月からはじまりました特典についてご案内差し上げます。
お客様がツーカーからauへ契約変更される際、現在お持ちのツーカー電話機を人気機種「A5522SA」か「W43SA」へ無料交換いたします。
もちろん従来どおり、ツーカーポイントの割引特典を利用して、お好きな機種へ変更いただくことも可能です。”



機種限定ではありますが、端末の無償機種変更が始まったようです。

→「au携帯電話機への無料交換開始のお知らせ」2007.4.1 @ツーカーからのお知らせ
:



電気通信事業者協会 > [事業者別契約数(平成19年3月末現在)]
によると、Tu-Kaの契約数は
東 京 374,700 (-65,500)
東 海 139,300 (-39,300)
関 西 357,500 (-76,800)
となっています。(カッコ内は前月比)

先月末時点で  871,500 契約となっています。
(2月末から181,600 契約の減少)

auの契約者数が、27,316,800 契約ですから、わずか3%です。
とはいえ、auの2月→3月の純増数が、711,700 ということなので、
MNPの浮動ユーザとしてみると無視できない数とも言えそうです。

Tu-Kaの巻き取りについての経緯としては、ざっくり
KDDI、ツーカー3社を完全子会社化」2004.11.16 @ケータイ Watch
KDDI、ツーカー吸収報道に「何も決まっていない」」2005.7.4 @ケータイ Watch
KDDI、10月1日でツーカーを吸収合併」2005.7.25 @ケータイ Watch
KDDI、ツーカーからauへの乗換優遇サービスを11日開始」2005.9.29 @ケータイ Watch
申し込み殺到、ツーカーからauへの同一番号変更サービスが一時中止」2005.10.17 @CNET
ツーカーからauへの契約変更、番号もメールアドレスも引き継ぎ可能に」2006.1.25 @CNET
KDDI、ツーカーの新規契約受付を6月末で終了--今後はサービス終了を検討」2006.3.30 @CNET
ツーカー、2008年3月31日に終了」2006.12.7 @ケータイ Watch

こんな感じの流れでしょうか。

2008年3月末のサービス終了にむけて、auへの移行をスムーズに行えるように各種施策が提供されておりますが、今回はじめて端末の提供の案内がありました。

で、今回無償での機種変更で提供される「人気機種」はこの2機種。
→[A552SA]
→[W43SA]

僕は何しろ、携帯電話について疎いわけですが、少なくとも僕には、あまり魅力的な条件には感じられません...orz

利用者にとっては、一方的にサービスが終了するわけですので、そこについての企業としての対応を期待したいところです。

ちなみに僕は以前、「ディレクTV」を契約していたのですが、ここでもサービス終了を経験しています。
サービス終了にともなって、「スカパー」が利用者を引き継ぎ行いましたが、その際CSチューナーは無償で支給され、サービスを継続しないユーザーには、補償金が出ました。


今回は、同じ会社でサービスが提供されているなかでのサービス終了となりますが、ユーザにとっては、MNPという選択肢があるわけですので、残っている90万弱の契約者がどういう態度をとるのか、我が同朋(笑)の動向が気になるところです。


現在、"au design project"の端末として吉岡徳仁氏のデザインによる「MEDIA SKIN」が発売され、公式ページにてスペシャルカラー・エディションの人気投票が行われておりますが...
Tu-Kaノトリコミ / auノオモテナシ_f0002759_0112023.jpg

このREDが発売されたら機種変更してもいいかなと思っていますw

とはいえ、その時点で他のキャリアからもっと魅力的な端末が発売されているかもしれませんが...

是非、他のキャリアも、Tu-KaユーザにターゲットをフォーカスしたMNPプログラムを実施していただきたいものです(笑)


以前に、
オモテナシノココロ」2006.1.21
というエントリをしたのですが...

auにもこんな、おもてなしを期待しています(笑)

by p-article | 2007-04-16 00:29 | その他
<< Yahoo!ブックマークのソー... 「欧州かっ?!」 モバイルSN... >>