S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]鉄人が選ぶ "三ツ星ステーション"
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2007年4月14日 00:15~



来てよし!見てよし!休んでよし!
今夜決定!
三ツ星ステーション
【出演】タモリ、石井正則(アリtoキリギリス)、山崎樹範、豊岡真澄、ホリプロマネージャー・南田裕介、土屋礼央(RAGFAIR)、トラベルライター・横見浩彦
【ナレーター】武田広
【制作著作】ハウフルス、テレビ朝日、田辺エージェンシー

鉄道ファンの大いなる夢、それは日本全国にある鉄道全路線を完全乗車すること。しかしそれにあきたらず、日本全国JR・私鉄すべての駅を降りつぶした男がいた。鉄道ファンから神とあがめられる男が。そんな鉄人をお迎えして出発進行!


全国の駅を降りたという達人をお招きして、三つ星ステーションを発表しようという企画★★★
南田マネージャーも登場。なんとこの春の連続ドラマ「特急田中3号」で鉄道監修をつとめることになったとか。
タモさんも感心してます...
:



冒頭、初登場のRAGFAIR土屋さんの、タモリ電車クラブへのアツイ思いが炸裂...
電車好きの芸能人募集の告知に、自分でハガキをだしたのに、なかなか連絡がこなくて2通だした(笑)今回の念願の出演で、うかれてしまい、気を落ち着けるために、収録当日は鶴見線にのってきたとか...
・「電車はやさしさで出来ている」ということを、ずーっと伝えたかった
・通勤電車のダイヤ改正が大好
・山の手線が8時台のラッシュアワーに24本から25本に1本増える!

今回のメインゲストは、人気鉄道漫画「鉄子の旅」の案内人でトラベルライターの横見さん。
2005年2月20日、日本国内の索道をのぞくJR・私鉄全9843駅を下車。


JR全線全駅下車の旅―究極の鉄道人生 日本縦断駅めぐり

JR全線全駅下車の旅―究極の鉄道人生 日本縦断駅めぐり
横見 浩彦
ベストセラーズ 2005-12
売り上げランキング : 6281
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る



何年くらいで、達成したの??

「JRは92年2月から3年8ヶ月
私鉄は2000年7月から4年7ヶ月で達成」

仕事はどうしたの?

「あのころは、フリータで...
今は、トラベルライター」

三ツ星ステーション一駅目は...
坪尻駅 土讃線・JR四国
香川と徳島の県境にあるスイッチバック駅
周囲に人家や道路はない

写真をみて...一同「渋いですねぇ」

下仁田駅 上信電鉄
上信電鉄の終着駅
木造駅舎には駅員もおり風格を感じる

タ)「下仁田駅にいったとき、標語がかかげてあって『うちのかあちゃん、こんにゃく美人』というのがあった」

横)「上信電鉄には思い入れがあって、9843駅の最後を上信電鉄の駅にした」
上州福島駅
横)「昔の雰囲気をもつ駅が好き」

奥大井湖上駅 大井川鉄道
駅から見下ろす景観は抜群
車道がないので車での訪問は不可

タ)「これはダムを見るためだけの駅なの?」
横)「そうですね。物好きな観光客に(笑)」


横見式
降りつぶしマイルール

全駅下車のマイルール
・駅に降り立つべし!
・乗り降りは列車で!
・一つの会社で一つの駅
・索道を除く全路線の駅

せっかく駅を訪れるのだから一定の滞在時間をとるべきである。
複数の鉄道会社の駅がある場合はそれぞれに下車。
索道(ロープウェイ・リフト)の駅は除外
鉄道要覧」をテキストに範囲を決めた。

南)「ゆりかもめは鉄道に入りますか?」
横)「そうですね。鉄道です。」
山)「都電は?」
横)「もちろん...」
南)「あたりまえでしょ」

f0002759_1704655.jpg12月の時刻表がもうボロボロ
旅の七つ道具
・寝袋
・マットレス
・洗面用具
・カメラ
・メモ
・時刻表
・ダイヤグラム


自作のダイヤグラムをもとに、上り下りを繰り返して
路線の駅を効率よく降りつぶしていくのが極意


三ツ星ステーション にもどって...
北浜駅 釧網本線
オホーツク海に最も近い駅
木造駅舎を利用した喫茶店がある。

大畑駅 肥薩線・JR九州
ループ線の途中にある

田子倉駅 只見線・JR東日本
周囲は全くの無人地帯で
冬期は全列車通過する。

タ)「只見線はちょっと、乗ってみたい」
南)「終点の小出駅もたまらない...」


土屋 タモリ 南田の
三ツ星ステーション

土屋さんのおすすめ
狭間駅 京王線 京王電鉄
「自ら"狭間"と認めてるとこがいい。駅のアナウンスもちょっとテンションが低い。」
「今度行ってみたいのは、ほくほく大島駅

タ)「温泉津駅」の近くに、ゆのつ温泉というのがあるんだけど、漢字で書くと温泉津温泉となって味わいがある
ジョンソン&ジョンソンみたい(笑)」

南田さんのおすすめ
大和西大寺駅 近鉄 奈良・京都・橿原線
南)「近鉄奈良線、近鉄京都線、近鉄橿原線が平面で交差している。ポイントの数が半端じゃない」
タ)「線路好きにはよくわかる」

タモリさんのおすすめ
薬院駅(旧) 西鉄大牟田線
タ)「旧薬院の駅は、薬院の駅を出てすぐに路面で電車と直行する。線路に興味を持つきっかけになった駅。」


駅弁を食べながら
三ツ星ステーションを見よう

#お弁当はタモさんにも好評!

外川駅 銚子電気鉄道
銚子電鉄の終点駅でこじんまりとした古い駅舎が印象的
澪つくし」のロケ地にもなった

小和田駅 飯田線・JR東海
静岡と長野の県境にある駅
人家は一軒のみで郵便配達には列車が使われる

飯田線は94駅ある
タ)「全部乗ると、7時間かかるんですか?」
横)「そうですね。景色がいいから飽きないですよ」

北星駅 宗谷本線・JR北海道
#プラットフォームしかない駅に一同感心

今回の収録はタモさんは大満足のご様子でしたが、山崎樹範さんは、鉄道シリーズがかなりツライようで、「これで最後に」と泣きがはいってエンディングに。


空耳では、残念ながら手ぬぐいが3枚。タモさんも、ようやっと、ミミカキをつくったことで、Tシャツのハードルがあがっていることに気づいたようです(笑)
今回はかなりキビシイ判定という自覚もあったようで、来週はすこしゆるくするとのこと。

全駅降りつぶしとしては、こんな本も出ているようです。
全駅下車見聞の旅―日本の鉄道全線9600駅

全駅下車見聞の旅―日本の鉄道全線9600駅
杉原 巨久
文芸社 2006-08
売り上げランキング : 306910

Amazonで詳しく見る





「鉄子の旅」では、テスト運用ということになっていますが
鉄道コミュニティ【Fe】
というSNSがあります。


今週のオープニングは
テレビ朝日 東京都港区六本木6-9-1


今後の放送予定
2007.4.20
「ホルモンエイド2007」
 ゲスト:不明

2007.4.27
「これからは軽金属!」
 ゲスト:不明
[PR]

by p-article | 2007-04-14 16:53 | タモリ
<< 「欧州かっ?!」 モバイルSN... ニフティもソーシャルニュースサイト >>