S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

地域情報/地元発信ブログ
日本テレビ 「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」という番組のなかの、「日本列島観光課長の旅」というコーナーで、昨日1月25日に放映されたそうですが…

日本全国各地の観光課長を訪ねるというような趣向で街を案内するという構成で、愛媛県大洲市の方が、地域情報をブログで発信しているよという紹介がありました。

そのブログがこれ。
あさもや探検隊
:



f0002759_17223686.jpg


テレビの影響はスゴイ!ということを実感しましたが、1日でコメントが150件以上ついています。
ざーっとみたところでは、どれも好意的で、大洲の観光アピールにとても貢献していることがわかります。

テレビでは、わずかな時間しか街の情報伝えられないのに、こうした受け皿が更なる発見を視聴者に与えることができるわけです。

ブログの内容としては、おおまかには地域の情報発信ですが、ときには旅行記として、違う場所の情報があったりすのはご愛嬌ですね。

ブログはどうしても、大量生産されるコンテンツのなかで埋もれてしまうわけですが、今回の視聴者からの反響を励みに、どんどん情報が充実していくことを期待します。

[Ask.jp : あさもや探検隊] を検索
[Technorati : あさもや探検隊] を検索

ブログ検索でひっかかったブログから抜粋

茶飯事録 powerd by いけ
本日放送の"1億人の大質問!?笑ってコラえて!"で愛媛県大洲市が取り上げられていました。

ポコペン横町や冨士山でのトンビと狸の餌付けの様子や"大洲まちの駅あさもや"とかが紹介されていました。

あさもやの店員さんが紹介していたblog「☆あさもや探検隊☆」を早速アンテナに登録してみました。

これで大洲へ遊びに行く機会が増える…かも?(笑



インターネットの大きな利点である、地理的な距離の制約からの解放という面でもこういった、地元発信の情報の価値が見直されて充実していくといいのですが…

参考)
まちBBS 大洲市放送時点スレ 
愛媛県大洲市スレッド その26
[PR]

by p-article | 2006-01-26 17:23 | コミュニティ
<< 「地域SNSを考えるセミナー」に出席 ブログでCM配信 >>