S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

駅ビルSNS?「casa lumine」
f0002759_074176.gif

mixiにバナーが貼ってあったので認知したのですが、LUMINEが期間限定のコミュニティサイトを提供しているようです。

→[casa lumine]
Casa LUMINEは、ルミネが管理人を務める期間限定のWebサイト・アパルトマンです。
模様替えや着せ替えゲーム、お気に入り雑貨フォトなど、春からの新生活がもっと楽しくなるコンテンツが満載です!

3月1日~4月11日までの期間限定なので、もう1月以上たっていてのこり2週間をきってしまっています。
:



f0002759_042980.jpg

新規登録をすると以下のようなSTEPでコミュニティに参加することになります。
STEP1
MY ROOMをつくりましょう
STEP2
キャラクタを設定しましょう
STEP3
お出かけしよう

f0002759_04468.jpg

コミュニティのデザインとしては、SNSの範疇にはいるものといっていいと思います。

f0002759_05629.gifユニークなのは、MY ROOM設定やキャラクタの設定において、実際にルミネで取り扱っているアイテムをオススメするような、いわゆるプロダクトプレースメントとなっています。


日記やブログといったテキストベースのCMSは実装されていないのですが、写真投稿によって、お気に入りのアイテムを通じたコミュニケーションがデザインされています。
その投稿された写真(商品)に対して、他のユーザーがハッピーポイントという投げ銭WEB拍手みたいな感じでポイントを付与することができるようになっています。そのランキングによって上位100名の中から抽選で25名に特選グッズがプレゼントされるようです。

今後、こういったキャンペーンとしてのコミュニティが再認識されていくのかもです。
一時期ブランドロイヤリティの訴求などにコミュニティを設置するようなことがトライされたことがありますが、SNSなどの流行によっていろいろな活用が考えらそうです。

アドホックなコミュニティのようなものを高度活用するようなしくみについても考えてみたいと思います。


→[ウィキペディア | ルミネ]
[PR]

by p-article | 2007-04-02 00:10 | コミュニティ
<< パーソナライズドホーム &qu... gooの10年 >>