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昨日、「Yahoo!JAPAN研究所」設立の発表があったことに触れましたが...
→「WEB10.0?? "ラボ"ブームの決定版!」2007.3.27 楽天も研究所の設立についてのアナウンスがありました。 「楽天、「Web 3.0ではなく“サードリアリティ”を追求する研究所」について語る」2007.3.27 @CNET 楽天は3月27日、今後の同社における技術開発の拠点を担う「楽天技術研究所」について、メディアとしてはCNET Japnの取材に初めて応じ、その現状と構想を明らかにした。 こんな記事も… 「ヤフー対楽天、“第2.0幕”の決戦に向けた技術重視路線を鮮明に」2007.3.28 #昨年10月以降の、Yahoo!と楽天の象徴的な記事がピックアップされています。 また「Yahoo!JAPAN研究所」について、井上社長と村井教授へのインタビュー記事もあがっておりました。 「常勝ヤフーとネットの未来のため--“井上社長×村井教授”が語る研究所の狙い」2007.3.27 @CNET : ちょうど、昨日はgooの10周年という日だったわけですが... →「goo10周年!--検索ブックマークレットやブログパーツなどを提供開始」2007.3.27 @CNET そもそも通信基盤としての数多くの研究所と人的リソースをもっているNTTグループに対して、ネットサービスを軸足にした、ヤフーと楽天というのが、サービスを中心といた「ラボ」ではなく、"技術指向"の「研究所」を設立するというのが、今後のネットの進化にたいしてエポックメイキングなできごとだと思います。 Yahoo!は慶応大学の村井純教授を招聘したのですが、対する楽天は東京大学の米澤明憲教授を技術顧問として迎えているとのこと。 個人的には、海外ブランドであるヤフー(もちろん資本的にはドメスティックだということは認識していますが)よりも、gooのような国産ポータルに牽引してもらいたいと思ってしまうのですが、中長期的にここからの展開というのにも期待していきたいところです。
by p-article
| 2007-03-29 01:31
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