S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

GREE 100万人突破
先日、モバイルSNSの新サービスを発表したばかりのグリーですが、ユーザー数が100万人を突破したという記事がでておりました。

国内老舗SNSのGREE、ユーザー数100万を突破--サービス開始3年弱で」2007.3.22 @CNET

GREE、会員数が100万人を突破。男女比は半々で20代のユーザーが最多」2007.3.22 @INTERNET Watch

SNS「GREE」、100万会員突破」2007.3.22 @ITmedia

→[プレスリリース:「GREE」会員数が100万人を突破]2007.3.22 @グリー株式会社
:



田中社長の以下のコメントも掲載されております。
「アイディアと情熱しかない中で、一人で趣味的に作り始めた『GREE』が、『素晴らしいサービスを作るために、素晴らしい会社を作りたい』という思いとともに会社となり、今、100万人もの人に受け入れられたことを嬉しく思います。

さらに素晴らしいサービスを創造し、より多くの人に提供するために、これからも、挑戦し続けていきたいと思います。」


プレスリリースには会員構成のグラフもあります。
f0002759_17411150.jpg

今回の100万人というユーザー数は、PCとモバイル両サービスを対象としたもののようです。

1月29日に発表された2006年末時点でのmixiのユーザー構成との比較もおこなってみました。
f0002759_18254536.jpg

#僅かではありますが、mixiでは女性に偏重している傾向がみられます。
(といっても誤差の範囲だと思いますが...)
f0002759_1826174.jpg

#GREEの「その他」は他の項目以外と解釈して、50代以上としています。
#GREEに10代が多いのは、モバイルサービスの影響と、mixiが規約上18歳未満の登録者がいないことによるものと思われます。
#20代以下でみると、GREEとmixiのPCユーザは大体同じくらいの比率とみていいと思います。

地域属性の違いも気になるところですが、集計方法が異なっているのでグラフは作成しませんでしたが、GREEでは、「東京」「千葉」「埼玉」の合計31%。mixiが「首都圏」というくくりで、PCが47.6%、mobileが50.1%。首都圏は他の地域からの消去法で考えると、「茨城」「群馬」「栃木」が含まれるのかな?この3県が仮にGREEでは2%づつとすると、GREEの「首都圏」としての割合は、全体の37%ということになりますので、mixiの方がより首都圏に偏重しているといえます。


100万人という数が、クリティカルマスとみるのかどうかは、ちゃんと見ていないのでなんともいえませんが、半数をしめるモバイルユーザ(「EZ GREE」が50万ユーザー)が、重要なポイントとなりそうです。


GREEの発表と同じ日に、mixiでもプレスリリースがでています。
→「プレスリリース:「mixiミュージック」、歌詞表示サービス開始のお知らせ」2007.3.22 @株式会社ミクシィ
[PR]

by p-article | 2007-03-25 17:42 | コミュニティ
<< デジカメユーザーのためのコミュ... [タ]スイッチング! >>