S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

Web Business Shuffle Vol.13 feat. フォートラベル 津田全泰
f0002759_19330.jpg「Web Business Shuffle Vol.13」に参加いたしました。
今回のゲストは、「フォートラベル」でおなじみの津田CCOです。


→「WBS2.0 (Web Business Shuffle 2.0) Vol.13 - feat. フォートラベル 津田全泰 参加募集開始!」2007.2.25 @Speed Feed

ホスト役である小川さんが手がける新サービス「modiphi」が先週、発表(予告)されたばかりでもあり、ここについてもイロイロと興味津々です。

→「サンブリッジ、配信したい記事をRSSフィード形式で直接書き出すCMSを開発」2007.3.16 @CNET
→「サンブリッジ、WebブラウザからRSSを直接配信できる「modiphi」」2007.3.16 @Enterprise Watch
→[プレスリリース]2007.3.16


また、津田CCOも先週CNETにインタビュー記事が掲載されております。

→「ベンチャーの転換期には何が必要か?--2代表者体制にしたフォートラベルの狙いと今後」2007.3.13 @CNET
:



前回のVol.12には残念ながら参加できなかったのですが、前回から新進気鋭のベンチャー経営者をお呼びするシークレットプレゼンテーションというのも用意されているそうで…
今回は、ジェイマジック株式会社の宮田社長のお話も聞くことができました。

[SAYL(TM) - Search As You Like!]
~「見たまま」を検索する~

を標榜して、
「キーワード検索」から「キーピクチャー」検索
を実現しているそうです。

なかなか面白いサービスです。
そういえば、今日このブログに「画像から検索」というGoogle検索のクエリからのリファラがあったのですが、こういった技術が注目されているのかもしれません。

以前、オリンパスの「スティッキーズ」というサービスについて触れておりましたが、いろいろと進化しているみたいですね。

宮田社長のプレゼンテーションは10分ほどの駆け足のものでしたが、いろいろとオモシロそうな取り組みをされているようでした。

続いて、WBS2.0のホストである小川さんのプレゼンテーションで、今回のテーマは「Feed2.0」ということで、Feed周辺の概論的なお話と、先週告知された「modiphi(モディファイ)」のお話をいただきました。
新サービスの詳細な話は、まだ秘密(笑)というところでもあるのですが、HTMLやBlogSNSを経由しないFeed(RSS or ATOM)を生成するというような感じのようです。

10 years before …」2007.3.13
のエントリでたまたま、
ネットニュース」とか「ニュースグループ」というのも、聞かなくなったなーとか思ったり…なんとなくブログに符合するところもあったなーとか

ということを書いていたのですが、今日の小川さんのお話を聞いて、「ニュースグループ」やら「ニュースサーバー」というのが頭をよぎりました。
一昔前は、wwwやメールと同じようなサービスだったのですが、その存在すら意識することがなくなりました…一種の「揺り戻し」なのかもしれませんが、Blogとともに普及したRSSリーダー/フィードリーダーと、情報配信コンテンツの拡大で仕組みの違いこそあれ、元始的な要求が注目されてくるということなのかもしれません。


そして、フォートラベルの津田CCOの登場です。
『旅行のクチコミサイト フォートラベル』
旅行のCGMから
業界横断のコミュニケーションプラットフォームへと

と題した約1時間のプレゼンでした。
盛りだくさんの内容だったのですが、メモ程度に…

旅行者の旅行プロセス全体をサポートする唯一の「旅行情報サイト」

元々「旅行予約サイト」として楽天トラベルとして後発参入したが、
1. 日常
2. 予約
3. 準備
4. 旅行中
5. 旅行後
という5つのプロセスを横断的に提供するサイトが存在しなかった…
「だったら、オレがやってやろう!」
ということで起業。

#うーんカッコイイ

現在、旅行記が12万冊、写真が200万枚くらい集まっている。

バリ旅行を例に、実際のサイトの事例を交えながらの横断的なサービスのご紹介。

ビジネスモデルについて
1. 掲載広告
2. クリック広告
3. 成約広告

CGC (Consumer Generated Contents)
→ CGM (Consumer Generated Media)

旅行者から投稿されたコンテンツを、自動・手動編集してメディア化するノウハウ

ANA」や「JR東海」等、タイアップ広告

コミュニケーションプラットフォームへ
主観コンテンツと客観コンテンツ
ユーザーのひとつひとつのソリューションをアグリゲートする

#起業時に描いたビジネスのアウトラインをご紹介いただく


f0002759_192980.jpgお三方のプレゼンに引き続き、
恒例となった「京子の部屋」

Q CCOって何ですか?
A 最高コンテンツ責任者。編集長みたいなもの。

Q ダブル代表はどう?
A 実質的には野田さんが社長 自分はサービスつくりに専念したい
 会社づくり=野田社長 コンテンツづくり=津田会長 営業責任=請川取締役

#なんとなくですが、アイスタイルと似たような役割分担かも

Q 起業の苦労話は?
A しいていえば、売り上げがあがるまでの時間がつらかった
 サービス開始前の準備期間は、知人からリンク集と揶揄された(笑)
 最初の半年間は某ファーストフードの無線LANのお世話になってた(笑)
 でも、電源は勝手に使っちゃ駄目(笑)

Q ユーザにうけるポータルサイトをつくるコツは?
A
小)CGMに向くコンテンツと向かないコンテンツがある。
小)釣りとか穴場は人に教えたくない
小)バーチカル→好きな人を集められればいい
津)バーティカルポータル→専門誌の時代
津)メガポータルがいくら頑張ってもカテゴリキラーにはかなわない

Q ウェブコミュニティのブランディング
A
津)フォートラベルはまだブランディングが出来ているとはおもっていない
津)コミュニティを通じてプラスアルファを生み出せるか
小)肌触りのあるものがブランドが明確になる
津)デバイスは何でもいい なじんでいるデバイスから4travelを使えるように
小)modiphiはFeedを書く行為をどう訴求するか
小)LOHASは参考になりそう なんかカッコよくなっちゃう
小)意識したのは、サービス名称を「フィード○○」とはしなかったこと

Q 小川さんは、アイデアやビジネスモデルはひとりで考えるの?
A 基本はひとり サービス開発はエンジニアとのコラボ EIRを活用

Q 津田さんは、どういうところがらアイデアがでてきた?
 三木谷さんになんか言われた?
A 提案はしたけれど、自分でやりたいと思っていた
 理想像として既にあったモデルを実現したかった
 SEOやアフィリエイトというマネタイズのしくみが追い風となった

Q ナナロク世代についてよかったことは?
A PR効果がある
 第3世代とかいわれるが、10年後~20年後に覚えてもらえる起業家となりたい

Q ナナロクの中でライバルは?
A みんなスゴイと思う
 アイスタイルの吉松さんは目標(※ナナロクではないが)

Q 今後の営業戦略
A
津)旅行のCGMを追及したい
津)ライバルが登場することを想定した体力をつけておく
小)エッジフィーダー、エッジアグリゲーターを意識
小)サービスの説明が難しい 自分で泥臭く走り回る

Q 今年の目標は?
A 組織をきちんとしたい
 ソリューションがまだまだ足りない たまったデータをどうやって見せるか
 データを引き出すところもきちんと作って、チェーンを強化したい

Q 今年注目しているキーワードは?
A
津)Web2.0の真価が問われる 本気で取り組んでいるかどうか篩いにかけられる
小)バーチカルコンテンツ こまかいコンテンツ配信
小)ストラクチャーカオス→ウェブの本質 それをつくる第一歩としたい

かなり端折ったメモとなりますが…
内容の濃い2時間で、興味深いお話を聞くことができました。

かなり雑に書いていますので、あとで微妙に修正するかもですw
[PR]

by p-article | 2007-03-23 01:24 | コミュニティ
<< [タ]スイッチング! 仮想空間のネットワーク?「sp... >>