S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

強制クネクネ?「読み逃げ」問題?
先週、はてブのホッテントリで、ミクシィでのコミュニケーションに関する質問が注目を集めておりました。

→はてブ > [OKWave ミクシィで読み逃げするマイミク!]

回答は既に締め切られておりますが、質問には6件の回答が寄せられております。
OKWave ミクシィで読み逃げするマイミク!」2007.3.15 @OKWave
ミクシィのことで悩んでいます。私は女性で、マイミクが20人くらいいます。普段は楽しく、参加していますが、マイミクのうちの1人が日記にコメントをしてくれないのです。
いわゆる「読み逃げ」=密かに読みにくるけど、コメントしないという状態です。
日記の内容によって、コメントしないのは構わないんですが、もう30回以上連続なので、かなり気になってしまっています。こちらはそのマイミクの日記には半分くらいコメントしています。ミクシィ上のメールの交換もありません。私が日記にコメントをすると、それにまたコメントはしてくれますが、いつも自分の話ばかりです。

14:56に質問があって、15:05の回答で締め切られておりますが、僅か10分足らずの間でのかなりの即レスだったようです。

はてブでも、ブックマークが400以上集まっていますし、コメント欄もかなり盛り上がっています。

ソーシャルニュースサイト「newsing」でもピックアップされております。
→newsing > [ミクシィで読み逃げするマイミク!]
:



で、絶妙なタイミングでIT戦士の記事が昨日あがっておりました。

「mixi読み逃げ」ってダメなの? (1/2)」2007.3.20 @ITmedia
「mixi読み逃げ」ってダメなの? (2/2)」2007.3.20 @ITmedia
友人のmixi日記を読み、コメントを残さずに立ち去る「読み逃げ」を失礼と感じるユーザーが増えており、読み逃げを公然と非難する人も出てきた。だが古参のネットユーザーを中心に「何が悪いか分からない」という人も多く、“読み逃げ禁止文化”に対する困惑が広がっている。


こちらの記事についても、はてブのブックマークは現時点で約300もあつまっています。
→はてブ > [ITmedia News:「mixi読み逃げ」ってダメなの? (1/2)]


こういった形でコミュニティを横断して話題がリンクされるというのも興味深いところですね。
コミュニティ界隈の多くのユーザーの琴線に触れる話題だったのでしょう。
SNS特有のこういったコミュニティの「湿度」については、そこを心地よく感じる方と、そう思わない方がいそうだと思いますが、ルールのような縛りが前提と話に過剰な反応があらわれたのではないかと思います。


ブログ界隈でもいろいろなエントリがありましたが、僕が気になったものをいくつか…

”読み逃げ”させない!mixi日記で必ずコメントがもらえる7つの方法」2007.3.17 @べにぢょのらぶこーる
釣りの香りがしますが、ここまでマジレスが並ぶのはいかにも”ありそうな話”だからでしょう。
イキの良いお魚さんたちを存分に堪能したので、遅ればせながら紅もマジレスさせていただきます!今度はあなたが召し上がれ。

#「ミクシィ疲れ」でおなじみの[id:lovecall]さんは、さらにつっこんだ形で、【mixi日記で必ずコメントがもらえる7つの方法】をご教示されております。

読み逃げ、ディープリンク、わたしのおうち」2007.3.17 @人気低下ブログ
以前どこかで、
* 所謂ディープリンクを嫌う人は自分が運営するサイトを「わたしのおうち」であると認識している
* 所謂ディープリンク嫌う人はサイトトップページを「おうちの玄関」であると認識している
* 所謂ディープリンクを嫌う人は、他サイトから自サイトトップページ以外の場所に直接ジャンプする行為を「侵入」であると認識している
みたいなのを読んだことがあるようなないようななのですが、「読み逃げ」非難の人もきっとこれと似たような感じなのでしょう。

#僕も「ディープリンク問題」と符合するところが多いと感じました。要はアレですね(笑)


以前から、エントリの総量(テキスト量ではなくて、エントリ数)に対して、コメント数の方が少ないのではないのか?ということを、時々話していたりするのですが、人的なネットワーク密度が高いSNSでは、コメントを残すのが当たり前という文化もあるようです。

このあたりの感覚というのは、結局特定の相手を対象としたメールと同じような感覚なのでしょうか。

つまり、
コメントを残してくれないメールに返事をくれない
みたいな感じ?

まあ僕としては、返事を要しないようなメールに返事がなくても何とも思わないのですが(笑)

【追記】
bmidvarさんからのTBで知ったのですが...
→「われら、あほう戦隊ツラレンジャー!!!―釣られるのもまた楽しい。」2007.3.23 @人気低下ブログ

「mixi読み逃げ」の真相は120%自作自演だよ」2007.3.21
* 質問日が07/03/15なのに対し、この4名の登録日は全て同じ07/03/15
* 4名のほとんどがOKWaveの登録後の使用歴がその質問回答後ほぼ無し(「mixi読み逃げ」の質問にだけ人力検索利用,3月21日現在)
* 疑惑の3名の回答者の回答時間が全9分間の内に約3分おきに満遍なく散らばる。

#こちらで指摘されていますが、たしかにこの不自然な回答のパターンは自作自演だったようですね。
#回答者のプロフィールまでチェックしてなかったなー。
#完全に「しむら!うしろ!うしろ!」状態w
#とはいえ、「読み逃げ」という表現はGJ!

フィッシングQ(Q&Aマーケティング)という手法は新たなバズマーケティングの手法としての可能性?を感じますが、高度なテクニックを要しそうです...

そう、わたしが「ツラレンジャー レッド」です。次なるエサを待ってますw
[PR]

by p-article | 2007-03-21 16:23 | コミュニティ
<< 仮想空間のネットワーク?「sp... 「グリ街」 by EZ GREE >>