S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]チタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!?
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2007年3月17日 00:30~



ツィター師アントン・カラス生誕10周年記念
『第三の男』をマスターしよう(ごほうび付き)
【出演】タモリ、劇団ひとり、伊集院光、野村義男、チター演奏・榎隆彰
【ナレーター】武田広
【制作著作】ハウフルス、テレビ朝日、田辺エージェンシー

アントン・カラス作曲ツィターの名曲といえばご存知『第三の男』のテーマ。だったはずが、最近では映画ではなくすっかりビールのイメージに。そこでこの曲を後世に正しく伝えるべくチターで弾いてみることに


・JR東海の「そうだ 京都、行こう。」の曲は「サウンド・オブ・ミュージック」の挿入曲
・「エビスビール」のCMソングは映画「第三の男」のテーマ曲

強烈なイメージをもってるけど、もともとはそうではないという曲に注目して、その曲をマスターしようという企画。
:



珍しい楽器を弾いてみようという一連の企画なわけですが(笑)
チター歴40年の先生をお招きしての、ツィターの演奏を教えてもらいます。

先生がツィターをはじめたきっかけは、中学時代にいとこの家でヨーデルのレコードを聞いて、そこでツィターに触れて興味をもったとのこと。


「チターの名曲」を聞いてみよう
チロルの子守唄/オーストリア民謡
劇)「すごくいいけど聞いたことがない」
タ)「おれたちはCMしかみないから(笑)」

ヨハン大公のヨーデル/オーストリア民謡
タ)「これなんか聞いたことあるね」
劇)「あるようで、多分やっぱり聞いたことないですねぇ」

ウィーンの森の物語/ヨハン・シュトラウスII世
劇)「いままでのはグレーな感じだったけど、これは確実に聞いたことない」
伊)「胃の薬のCMを思い出す」

チター演奏1
チターに触れてみる
#先生のマイチターを練習用に配布
#ひとつだけ子供用で小さい…

チター演奏2
音階を奏でる
#弦は手前から向こうへ弾く
#開放弦:ド ソ レ ラ ラ
#弾いた指は隣の弦で止める

チターは主に2種類あって、
現在使用しているのはミュンヘン式、
「第三の男」はさらに難しいウィーン式で
演奏されているそうです。

チター演奏3
「第三の男」を覚える
→ レ レ# ミ レ# ミ レ# ミ
#ここで、伊集院氏が脱落して、進行に専念することに
#やはり野村義男氏はプロの弦楽器奏者だけあって上達も早い
#タモさんも、ここで泣き言が…
タ)「痛いんだょ 年取ると皮膚が薄くなる」

「第三の男」演奏会 ごほうびつき
演奏会係 劇団ひとりさん、野村義男さん
ビール飲む係 伊集院光さん タモリさん
という分担で、本日の成果を披露。


番組中エビスビールが連呼されておりましたが、0時55分あたりで「エビス・ザ・ブラック」の15秒スポットも入っていました。
ただし「空耳」直後と、エンディング直後のスポットCMにキリン「グランドエール」が流れております。

「第三の男」のおなじみのフレーズが流れるたびに、「YEBISU」を想起するうえ、"エビスビール"とタレントさんが発言するのはインプレッションとしての効果は絶大かもですね。「CMと結び付けちゃ駄目」という企画ではありますが…
→「http://www.yebisubar.jp/zeitaku/index.html


今回も屋内ロケ。微妙にハウススタジオではなくて、局内のスタジオかも。


今後の放送予定
2007.3.23
「芸能界スイッチ王決定戦!!atスイッチの日開」
 ゲスト:ほんこん 半田健人

2007.3.30
「農学部対抗!全日本藁塚選手権」
 ゲスト:眞鍋かをり ほか

2007.4.6
「食虫植物に魅了された人々」
 ゲスト:未定

2007.4.13
「三ツ星ステーション」
 ゲスト:未定
[PR]

by p-article | 2007-03-17 12:27 | タモリ
<< パーソナライズドホームとか、ス... brand-new?「Ping... >>