S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

『モバイルナビ会議 sponsored by ナビタイム』
f0002759_04962.jpg百式管理人田口さんが主催するセミナーに参加いたしました。

→「『モバイルナビ会議 sponsored by ナビタイム』へのお誘い」2007.3.1 @100SHIKI PR Board
高機能化する携帯電話、普及しつつある公衆無線LAN。今後発売される携帯にはGPSが実装されることが義務付けられ、2007年はGPS元年とも言われています。

このような流れを受け、言うまでもなくモバイルシーンでの仕事環境、生活環境は確実に便利になりつつあります。そしてこうした時代では、モバイルシーンにおいてどういったツールが必要となってくるでしょうか。

今回のセミナーではモバイルシーンのナビゲーションをリードし続けているナビタイムさんと一緒に近未来のモバイルナビを考えます。ナビゲーションの現状、課題を見据えつつ、モバイルシーンで何が可能になるのかを議論します。

ナビゲーションはどこまで便利になったのか、何ができて何ができないのか、ウェブや他の機器との連携は今後どうなっていくべきなのか。また、そうしたサービスや製品を広めるためにブログなどのソーシャルメディアとどう協力していくべきなのでしょうか。

全員参加の会議も当然行います。現場で活躍するナビタイムさんにお話をお聞きしつつ、みんなで楽しく議論を通じて交流しましょう。

:



詳細なログが、「Sailing Notes」にあがっています。


僕もメモ程度のものとなりますが、ちょっと書いておきます…

モバイルナビの未来
モバイルナビの二つの方向性
├今までの行動を最適化する
└新しい行動を最適化する


第一部は、田口さんから海外の「GPS」「MAP」「Navi」「Mobile」といったキーワード周辺の海外トレンドの紹介
■MAP + Paint
選択範囲から検索。
→[Ask City]
■MAP + Lost items
なくしやすいものを探す。
→[Loc8tor]
■GPS + Plane
ラジコン飛行機にGPS
→[CropCam]
■GPS + Golf
キャップにGPS
→[Sky Kap LLC]
■MAP + iTunes
ドライブ用のプレイリスト作成
→[MoveTracks]
■Location + Text
自分のロケーションを取得
→[Loki]
■Place + SNS
マイミクならぬ・・・
→[minglenow]


第二部は、「NAVITIME」の中の人から、
「結構、いろんなサービス、やっています!」
といった感じで、TVCMでは伝えられなかった「NAVITIME」の様々な機能の紹介

第三部は、恒例の全体会議
各自で15分間課題にとりくんだあと、6人単位のグループでディスカッション
最近流行っているよねぇ・・・と言われてあなたはハッと気がつきました。「これってGPSと組み合わせてるとすごいんじゃね?」。GPS元年である2007年、空前の大ヒットとなったあなたのアイディア商品について次のことを教えてください。

■新しいアイディア商品の
最近流行している(       )からヒントを得て、GPS対応携帯に(      )機能を追加。いままで実現できなかった(      )ができるように!
しかもこの機能はネット上の(      )と連動することによってブロガー間で話題沸騰!結果として口コミを通じて爆発的に広まった。
そのアイデア商品の名前はずばり(      )。

■新しいアイディア商品の図解
そのアイディア商品の効能がよくわかるように以下に図解してください。

各グループの中から、"これは!"というアイデアが4つ選ばれて発表。

番外編として、田口さんのアイデアも発表w
最近流行している(はてブTV)からヒントを得て、GPS対応携帯に(近くのクチコミをニコニコ風に表示する)機能を追加。いままで実現できなかった(しゅんじに口コミをはあく!!)ができるように!
しかもこの機能はネット上の(自分の預金残高に応じ、身の程に合った表示をすることによってAdsenceじゃかせげねぇ..な)と連動することによってブロガー間で話題沸騰!結果として口コミを通じて爆発的に広まった。
そのアイデア商品の名前はずばり(あんた○流?~ナビ)。


アイディア1
最近流行している(セカンドライフ)からヒントを得て、GPS対応携帯に(ナビアバター)機能を追加。いままで実現できなかった(裏情報検索も)ができるように!
しかもこの機能はネット上の(位置情報と連動したブログ検索)と連動することによってブロガー間で話題沸騰!結果として口コミを通じて爆発的に広まった。
そのアイデア商品の名前はずばり(ナビライフ)。

アイディア2
最近流行している(ミクシィ日記+足あと機能)からヒントを得て、GPS対応携帯に(電子マネーや通話履歴を全送信)機能を追加。いままで実現できなかった(人間マッチングと自動自己管理)ができるように!
しかもこの機能はネット上の(SNS)と連動することによってブロガー間で話題沸騰!結果として口コミを通じて爆発的に広まった。
そのアイデア商品の名前はずばり(自分ストーカー)。

アイディア3
最近流行している(ダンディ坂野)からヒントを得て、GPS対応携帯に(座席ゲッツな人を把握する)機能を追加。いままで実現できなかった(どの車両/座席が狙われているか どこだと座れるかを誘導してくれる)ができるように!
しかもこの機能はネット上の(つかれたクロールによる つかれた指数)と連動することによってブロガー間で話題沸騰!結果として口コミを通じて爆発的に広まった。
そのアイデア商品の名前はずばり(座席ゲッツ)。

アイディア4
最近流行している(レンタルブック)からヒントを得て、GPS対応携帯に(近くに読みたい本持っている人がいると、バイブでお知らせ)機能を追加。いままで実現できなかった(個人用レンタルサービス)ができるように!
しかもこの機能はネット上の(EZナビウォーク)と連動することによってブロガー間で話題沸騰!結果として口コミを通じて爆発的に広まった。
そのアイデア商品の名前はずばり(借りタイム)。

会場の投票で、アイデア3の「ゲッツ!」が優秀作に選ばれました。

ゲッツだぜ!!

ゲッツだぜ!!

ダンディ坂野 トータス松本 森浩美
ユニバーサル・シグマ 2003-09-24
売り上げランキング : 160457
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る


プレゼンの段階で、会場を全員味方につけたような空気が支配しておりましたが、ここで、ダンディ坂野さんをフィーチャーする発想に脱帽…
ちょうど前の晩の「アメトーーク」に"ワンポイント出演芸人"として出演されていたことにインスパイアされていたのでしょうか?
> katyの中の人
「なんで賞品もらったときに、『ゲッツ!』をやらないんだ!!」

と激しくお叱りを受けました。


だって、キャラじゃないと思ったんだもの。(w

惜しい・・・ブリッジとしては最高の演出だったのに・・・


ちなみに一応僕が考えたアイデアもメモしておきます…
最近流行している(データ捏造)からヒントを得て、GPS対応携帯に(ウソ発見器)機能を追加。いままで実現できなかった(日常の会話や広告のウソを発見すること)ができるように!
しかもこの機能はネット上の(ウソつきMAP)と連動することによってブロガー間で話題沸騰!結果として口コミを通じて爆発的に広まった。
そのアイデア商品の名前はずばり(なしなし大事典)。

うーん、イマイチ(笑)


f0002759_071013.jpgお土産として、田口さん渾身の力作の
「ブログマーケティング最前線」
企業とブロガーが対話するための10の作法
という小冊子が配られました。

■主な内容
ブログマーケティングの必要性と効果性

ブログマーケティング手法一覧
- ロングテール型
- マジックミドル型
- ハイブリッド型

インタビュー
- アジャイルメディアネットワーク
- ONEDARI BOYS


【関連ブログエントリー】
モバイルナビ会議に行って来ました!」2007.3.9 @Sailing Notes
『モバイルナビ会議 sponsored by ナビタイム』に行ってきました。」2007.3.9 @世界を巡るFool on the web
『モバイルナビ会議 sponsored by ナビタイム』に行ってきました。」2007.3.9 @うみブログ
【百式主催】『モバイルナビ会議 sponsored by ナビタイム』に参加」2007.3.9 @Cazperのつれづれ日記
モバイルナビ会議」2007.3.9 @毎日走る社長のブログ
"百式"田口さん モバイル会議」2007.3.9 @Webとビジネス、波と遊びの「Mashup」
モバイルナビ会議」2007.3.9 @アイデ屋
モバイルナビ会議に参加してきました」2007.3.10 @memokami::メモブログ
モバイルナビ会議へ行ってきました。」2007.3.10 @treasuring misc.
モバイルナビ会議に行ってきました navitime」2007.3.10 @Every little helps
『モバイルナビ会議 sponsored by ナビタイム』に参加してきました」2007.3.10 @From The Inside
『モバイルナビ会議 sponsored by ナビタイム』に参加。」2007.3.10 @にゃりんこ
やっぱり位置情報は面白い - モバイルナビ会議」2007.3.10 @F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
『モバイルナビ会議 sponsored by ナビタイム』に行ってきました」2007.3.10 @[M?] マーケる?
モバイルナビ会議 に行きました」2007.3.10 @Ceekz Logs
webマイナス2.0の凄さ」2007.3.10 @doodle開発記
[イベント]モバイルナビ会議」2007.3.11 @Lazy Suits
今年はGPS元年?」2007.3.11 @一人シリコンバレー男
『モバイルナビ会議 sponsored by ナビタイム』へ行ってきた!」2007.3.11 @木の葉燃朗の「本と音楽の日々」
便利さと不便利さについて「モバイルナビ会議 sponsored by ナビタイム」」2007.3.12 @愉快議 ~実践塾~
俺の考える究極のモバイルナビ」2007.3.13 @カイ氏伝

100SHIKI PRBOARDでも記事があがっております。
『モバイルナビ会議 sponsored by ナビタイム』を開催しました!」2007.3.11
[PR]

by p-article | 2007-03-11 00:10 | その他
<< My Yahoo! ベータテスト開始 [タ]超専門誌大集合 >>