カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community] only personal note anymore? masaqui[at]gmail.com グルメ情報 [チミンモラスイ!] [iddy profile] [about me] store of amazon 100SHIKI PR Board [Web Scouter] google proxy mobile view lou_trans LINKZ -- MoKuJi タグ
タモリ(211)
SNS(198) Google(81) グルメ(78) Blog(77) イベント(77) 地域情報(25) WEB2.0(24) amazon(16) SBM(15) HT-03A(14) モニター(14) twitter(9) マメログ(8) metaverse(7) 百式ポイント(6) ジオメディア(5) 検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
3月6日に開催されたRTCカンファレンスに参加してまいりました。
今回は、「携帯プラットフォームの変化」というテーマで、"WindowsケータイFAN"との共催イベントで月1の定期イベントは別の増刊号とのことでした。 会場はMicrosoftさまがスポンサード。 「RTCカンファレンス×WinケータイFAN 『携帯プラットフォームの変化』」 月に1度のRTC。今回は増刊号ということで、WindowsケータイFANとの共催イベントということで、『携帯プラットフォームの変化』というテーマを取り上げて開催します。 : 話題の「EM・ONE」の展示で自由に手にとることができました。 みなさん、なんか無口で黙々と操作w 前回、おめでたい事情で参加されなかった保田さんも復活。上原さんと、保田さん、そして「WindowsケータイFAN」の編集長のお三方がホストという形で進行。 まず導入部として上原さんより、実に13年ぶりという携帯電話事業の新規参入という話題から、これまでの変化、携帯電話の市場、キャリア×OS×ブラウザという各レイヤーでの動きなどのイントロダクション。 続いて、ゲストの方々が登壇してのトークセッションとなります。 まずは、イー・モバイル株式会社エリック副社長から、イーモバイル設立の経緯などのプレゼン。 #ケータイのデータマーケットはPHSしかなかった #イーアクセス として、エクイティ資金1432億円を調達、銀行からデット資金2200億円調達 #販売戦略として、ショップ展開ではなく、量販店を活用 #日本のブロードバンドは世界最安 #世界的にみて、日本はARPUが高く、MOUが低水準 携帯電話事業への新規参入というところのアウトラインのご紹介をいただいたあと、我妻執行役員も加わり、Q&Aスタイルのトークに。 Q0 生で見る松下奈緒さんは可愛いですか?w A0 カワイかった!背が高い Q1 新規参入しようと思ったのはなぜですか?(思いっきり強気にw) A1 モバイルチャンスがある。市場があって、儲けるチャンス Q2 ココがスゴイ!ってところを自慢してください A2 早い!3.6M 定額で早いものがほかにない モバイルコンピューティングが一番使われているのは自宅 一番安いインドアソリューションはADSL ADSLもバンドル Q3 逆に、ダメなところは? A3 人(社員)が少ない 正社員300人くらい よそは、数万人規模 →エリア展開に時間がかかる Q4 EM・ONEって、Skypeケータイにもなりますよね?w A4 なる… 発信のみであれば問題ない Q5 EM・ONE登場でみんなが使いまくるサービスは何だと思いますか? A5 フラットレートだから動画おとし放題 130万画素のカメラでモバイルならではの使いかた ビジネスシーンでのプレゼンテーション端末として(ケーブルは別売り...) jig.jpの福野社長が登壇。 Q1 フルブラウザってどういう存在ですか? A1 過渡的な技術 携帯電話向けのコンテンツの供給不足から、ユーザー側があゆみよっている アプリケーションとしての存在感をいかに消すか Q2 ココがスゴイ!ってところを自慢してください A2 VM on VM プラグインを実現したJavaブラウザは唯一 Q3 jigブラウザを使ってみんなが見ているサイトはどんなとこですか? A3 PCの視聴傾向と近似 Yahoo!とか2ちゃんとか jiglet→メーラー スケジューラ ポッドキャストプレイヤー Q4 jigブラウザのユーザってどんな人ですか? A4 男性 30歳 ビジネスマン 女性 23~24歳 OL? PCとWindowsモバイルのユーザの中間という感じ これからは、一般ユーザーに向けてプロモーションしたい Q5 今後、jigブラウザはどこに向かっていくのですか? A5 jigletというプラットフォームに開発者が参加して欲しい 開発者がソフトを作って、開発者が儲かるような仕組みとしたい マイクロソフト 梅田部長 登壇 Q1 Windowsケータイって、売れてます? A1 もーたいへん!(笑) W-ZERO3が登場後、半年で15万台 MSの7つの部門で、成長率はだいたい10%くらいだけど、Windows Mobileは数量ベースで70%、金額ベースで40%の成長 Q2 MicrosoftのOSをつかうと1年で携帯電話ができるって本当ですか? A2 (通常1年半から2年以上かかる開発に対して、EM・ONEは企画から1年で発売を実現という噂が...) PCでエミュレータをつかいながら、共同分担をしながら効率よく開発ができる Q3 絵文字とかも使いたいんですが・・・ A3 日本市場の特徴として、キャリアとOS、メーカーでチーム分担をしている 日本の市場にどれだけ合わせられるかというところだと思う EM・ONEは、日本の文化を尊重した第1弾のプロダクト SQ Windows Mobileの展開って? SA 順番に、Willcome docomo ソフトバンクモバイル イーモバイル →あれ??キャリアとしてもう1社あるよね(笑) Q5 世界でいうと、もっとスゴイ? A5 WindowsのPC市場のシェアと比べてしまうと… グローバル市場のモバイル10億台にすべてFITするとは思っていない 対象となるコンバージドデバイスカテゴリが9000万台のうち15~20%のシェア 日本では、3G携帯電話の2600万台が市場といえるが、その3%程度 日本には、まだ市場としてのカテゴリの認知がないだけで、苦戦しているという認識ではない ここで、3社のゲスト皆さんが再登壇されて、総括的な質問 「携帯プラットフォームの変化」について Q 各社みなさんから、今日参加している方々へ期待することを教えてください A 福)ケータイは意外に使える! 色々とブログに書いて!(笑) 我)デバイス上で、楽しく遊んでみたもらいたい エ)イーアクセスの株買って(笑) 梅)W-ZERO3はアーリーアダプタが多い 一般のPCの世帯保有率は、1.6台なのに対して、W-ZERO3ユーザーは2.8台 携帯電話の保有も、2.2台と特徴的 外資系やマスコミなどの業界を中心に普及してきているが、 これからもっと一般のビジネスマンに利用してもらいたい Q 最後に、各社それぞれの意気込みを聞かせてください(思いっきり強気でw) A 福)ソフトで頑張る! エ)是非、端末買って! 梅)新しいカテゴリを作っていきます トークセッションのしめくくりに、ちょっとしたサプライズも! jig.jpから、希望者へ「jig browser」の優待利用の提供とのこと。 それを受けて、対抗意識からか、イーモバイルからも優待の提案が!! (詳細はここでは書きませんが、他の方のブログ等をご参照ください) トークセッション終了後、恒例のケーススタディに 課題 各自で課題にとりくんだあと、グループ単位でディスカッションをおこない、各グループから発表。 ちょっとメモがとりきれてないのですが、メモした範囲で… ・なんでもできるが良くない 僕のグループでは、ちょっと議論が発散してしまいましたが、それなりにいろんな意見が活発にでてきました。 ・WindowsMobile機は見ただけで、携帯電話と違うデザインで識別できてしまう ・キーボードやマウスなどのPCでの使い方を継承できるような操作性 ・携帯電話でしかできないことを追求する必要がありそう 等々 ・ユーザーはOSを意識するの? それらを総括して(どこが?) 「AppleやGoogleが携帯電話つくればいいんじゃね??」 ということに(笑) 各グループの発表をうけて、ゲストの方々からのコメント 福)プロモーションはなかなか難しい jigパートナーというアフィリエイトを活用してほしい 梅)汎用的に使えてしまう 「今だけ ここだけ あなただけ」をどうやって実現するか エ)わかりやすい商品をつくりたい 今回のRTCカンファレンスは、増刊号ということで、RTCカンファレンスのスタイルを踏襲しつつ、いつもとは異なるテイストと感じました。 僕は、なにしろモバイル事情に疎いので(笑)、いろいろと刺激的なインプットをうけることができました。 ホストのお三方、そしてゲストの方々、どうもありがとうございました! さっそく、 「2007.03.06 RTC×WindowsケータイFAN カンファレンス」@WindowsケータイFAN に詳細なレポートがあがっております。 【関連ブログ】 「RTC×WindowsケータイFAN」2007.3.6 @WindowsケータイFAN日記 「jigの福野社長」2007.3.6 @WindowsケータイFAN日記 「マイクロソフトの梅田様」2007.3.6 @WindowsケータイFAN日記 「全員登壇」2007.3.6 @WindowsケータイFAN日記 「ディスカッションタイム~」 「RTC番外編」2007.3.6 @たつやのブログ 「RTC増刊 『携帯プラットフォームの変化』×WinケータイFAN に行って来ました」2007.3.6 @Sailing Notes 「RTCカンファレンス×WinケータイFAN 『携帯プラットフォームの変化』」2007.3.7 @treasuring misc. 「新時代のケータイプラットフォーム、鍵はプロモーション?―RTCカンファレンス増刊号withWindowsケータイFANより」2007.3.9 @人気低下ブログ 「RTC増刊『携帯プラットフォームの変化』後録」2007.3.12 @近江商人JINBLOG CNETに記事もあがっているようです。 「Windows Mobileで携帯電話業界に挑むイー・モバイルの勝算は?」2007.3.7 @CNET
by p-article
| 2007-03-07 16:14
| その他
|
ファン申請 |
||