S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"ブログ評判検索" @Yahoo!
ヤフー、ブログ評判検索を開始--類似記事をまとめて表示する機能も」2007.2.28 @CNET
 ヤフーは2月28日、ブログ検索の新機能をリリースした。検索した単語がブログでどのような評判になっているかを検索できる「評判情報検索」機能や、検索結果を自動的にトピックごとに分けて表示する「まとめ検索」機能などがある。

評判情報検索機能はブログに投稿された記事の中から、「良い」などの評価を表す語句を抽出、解析して、「ポジティブ」「ネガティブ」などに分類し、円グラフとともに関連する記事を表示する。

→[プレスリリース]
→[Yahoo!ブログ検索]

昨年3月から、ベータ版として公開されていたYahoo!のブログ検索に「評判検索」などの機能が追加されました。
円グラフでの表示は、以前にライブドアで提供していたキーワードの「流行解析機能」にUIとしては似た感じです。

【関連記事】
「Yahoo!ブログ検索」に評判検索や似たもの検索」2007.2.28 @ITmedia
「Yahoo!ブログ検索」に評判情報検索などの新機能が追加」2007.2.28 @INTERNET Watch
ヤフー、ブログ検索に評判や注目度を表示する新機能」2007.2.28 @@IT
:



ブログ検索での、こういった「評判検索」のようなアプローチは各社からけっこう出ていて、Yahoo!としては後発組といえそうです。
僕も何度か、評判検索に関連するサービスについて触れていたかと思います。

→[Google | 評判検索 site:mapz.exblog.jp]

実証実験レベルでは、このあたりについて、gooが先行しているような印象がありますが、こうやって各社からサービスがでてくるのはユーザーにとってはありがたいことです。

"ブログ検索"周辺のこういった分析機能としては、キーワードの検索行為を分析する「Googel Trends」のようなタイプと、キーワードに関連するエントリの記事を分析するものとありますが、今回のYahoo!の機能追加としては後者のタイプのものとなっています。

今回の機能強化のポイントとしては
[評判検索][まとめ検索]
の二つが、フィーチャーされておりますが、そのほかにも、新機能が登場しています。
今回追加された新機能一覧
評判情報検索
自動抽出したキーワードの評判や表現を、円グラフとともに表示。「○○といえば××」といった、よく一緒に用いられるキーワードを表示。
まとめ検索
検索結果の上位100件をグループごとにまとめて表示。加えて、ブログで紹介されている特徴的なキーワードを表示し、絞り込み検索にも対応。
キーワードの注目度
検索キーワードが「いつ」「どれくらい」話題となったかを、折れ線グラフで表示。最大5つのキーワード比較が可能。
似たものワード
検索キーワードと同じ文脈で用いられ、並列の位置づけで出現することが多いキーワードを「似たものワード」として表示。
よく出てくるキーワード
「キーワードの注目度」「検索オプション」「条件の絞り込み」などから任意の日付を指定すると、期間内に頻出する単語を表示。
検索履歴
「検索したキーワード」を最大10件、「クリックしたブログ」「クリックした記事」を最大5件まで「検索履歴」として保存・表示。



さて、つい先日まで、モニターに参加させていただいていた[Wi-Fiオーディオ][WA1]について、評判検索をためしてみましたが...
評判情報は見つかりませんでした。

通常のブログ検索結果をご利用の場合は、こちらをご参照ください。
そのほか、使い方でわからないことがある場合は、Yahoo!ブログ検索ヘルプをご覧ください。

情報が見つからない場合は、Yahoo!知恵袋で質問してみてください。
検索しても解決しなかった、あなたの「知りたいこと」に答えてくれる誰かがいるかもしれません。

とのこと。
量的にあるていど検索結果がないと、分析できないのかな?

Yahoo!のブログ検索のローンチ時の報道では、「blogwatcher」のロジックを参考にしているということでしたので、この評判解釈のアルゴリズムも同様なのではないかと思います。


@ITの記事で
今回のサービスの位置付けとしてヤフー 検索事業部 企画部プロデューサーの七里康敏氏は「収益を目指すものというよりも実験的なサービス。ヤフーのウェブ検索はあまり好きじゃないけど、ブログ検索や知恵袋といった人力検索があるから使ってみようかなというように、検索サイト、ポータルサイト全体としての集客力アップにつなげたい」と話した。また、今回の検索機能の開発は国内で行ったもので、各国のポータルサイトと成果を共有することは考えていないという。

というコメントが掲載されておりますが、以前から話がでているソーシャルサーチというところへのアプローチの一つなのかもです。
[PR]

by p-article | 2007-03-02 00:06 | 検索エンジン
<< [タ]ハコウマヲツクロウ! アメブロック!! >>