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『セキュリティ会議 sponsored by トレンドマイクロ』
f0002759_04952.jpg2月26日に開催された『セキュリティ会議』というセミナーに参加してきました。

『セキュリティ会議 sponsored by トレンドマイクロ』へのお誘い」2007.2.16 @PR Board
■ プログラム
第一部 ブログマーケティングの現状
なにかと話題のブログマーケティングですが、今何が問題で、何が課題なのでしょうか。百式的な取り組みも踏まえつつ、今後のブロガーマーケティングの展望をお伝えします。

第二部 今回のチャレンジ
ブログマーケティングに企業はどう取り組むべきでしょうか。今までのトレンドマイクロ社の取り組みも踏まえつつ、今回の「期間限定ブログ」開設までの経緯、課題と対策についてお話していただきます。

第三部 全体会議
企業がブログをもった場合、ブロガーとどうコミュニケーションしていくことが可能でしょうか。双方にメリットのある形でどういったマーケティングが可能か、全員で議論します。楽しく交流しましょう。


当日の模様は、PR Boardのページにも記事があがっております。
→「企業ブログを考える『セキュリティ会議』を開催しました」2007.2.27 @PR Board
:



第一部は主催の田口さんから「ブログマーケティングの現状」というはなし。
企業とブログマーケティング
•ブログマーケティング元年
–広告費用のシフト
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/20/news083.html
–ネット人口の増大
•国内外での盛り上がり(BN)
–Federated Media
http://zen.seesaa.net/article/32936105.html
–Agile Media Network
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/17241.html
•百式PR Boardでの取り組み
–Bloggerと企業をリアルでつなぐ試み

PR Boardの取り組みから
企業ブログの必要性
PROS
•ブログの会話作法を使うことができる。
•情報収集ルーチンに入ることができる(=購読がしやすい)。
•ブログ界の「空気」を読める。
•うまく使えばPR効果がある。
CONS
•炎上のリスク•無反応のリスク
•個人vs. 法人(会話の責任?)
•更新頻度の問題(ネタがある?)
•費用対効果の問題

企業ブログガイドライン
•期間限定でもいい。
•トラックバックだけでいい。
•各記事はブロガーチェックが必要。
•各記事が目指すのは『Resourceful』
•転載、引用の奨励
•リアルとの連動


第ニ部は、トレンドマイクロの方からの発表
「ブログマーケティングに企業はどう取り組むべきか」
#プレゼンのタイトルでは、「ブログマーケティング」の話となっていましたが、会社案内に終始していて、最後にちらっと…
様々な施策を行ってきたが、まだ不十分
興味のない人たちへのリーチが出来ていない
        ↓
ブログが一般的になりつつあり、
マーケティングツールとして注目される今、
ブログを活用したマーケティングを
取り入れて行きたい!!

という話があっただけでした。

「ウィルスバスター2007
トレンドフレックス セキュリティ のご紹介」

→[トレンドフレックス セキュリティ]
#インターネット上の脅威の変化というはなしとか
#"Certified for Windows Vistaロゴを取得"という話に力が入っていました。
#ここも、今回トライするブログの話は、軽くスルーされてしまいました。

f0002759_031266.jpg今回の「セキュリティ会議」にあたって、企業がとりくむブログということで、3月31日までの期間限定で、担当者ブログが開設されています。

→「「セキュリティ会議」特設ブログが始まります!」2006.2.26
→「セミナー開催報告(速報)、会議のお題はコレ。」2007.2.27

第三部は、恒例の「全体会議」
“セキュリティ対策をしていて当然だよね”となった2008年。そのきっかけは一つのブログパーツだった。ブログ上で口コミが口コミを呼んで爆発的に普及したそのブログパーツについて次のことを教えてください。

■ブログパーツの詳細
そのブログパーツは「人は(    )なものを他の人に教えたくなる」という心理法則を利用し、(    )という機能を備えていた。しかも、ウイルスバスターをインストールしていれば、その機能と連動して(    )することもできたのでさらに口コミが広がり、結果としてセキュリティへの意識が高まった。そのブログパーツの名前はずばり(           )。

■ブログパーツの図解
以下にそのブログパーツを、効用がわかるように図解してください

各自で案をまとめたあとに、グループディスカッション。

今回は、田口さんの案も発表されました。
そのブログパーツは「人は(とにかくSecondLife)なものを他の人に教えたくなる」という心理法則を利用し、(SecondLifeでのAvatarのリアルタイム位置情報)という機能を備えていた。しかも、ウイルスバスターをインストールしていれば、その機能と連動して(ウィルスにかかっているとAvatarがなんかすごい感じに病気になる)することもできたのでさらに口コミが広がり、結果としてセキュリティへの意識が高まった。そのブログパーツの名前はずばり(「おまえのアバターやばくね?」)。

各グループから提出された案から田口さんが4つに絞込み、会場の投票で、ひとつ優秀賞と、次点が選ばれました。

優秀賞は、こんな感じ
そのブログパーツは「人は(人の恋バナてきなうわさ話)なものを他の人に教えたくなる」という心理法則を利用し、(うわさ話をネットワーク上に配信する)という機能を備えていた。しかも、ウイルスバスターをインストールしていれば、その機能と連動して(セキュリティパッチや更新の確認)することもできたのでさらに口コミが広がり、結果としてセキュリティへの意識が高まった。そのブログパーツの名前はずばり(井戸バスター)。


今回の『セキュリティ会議』のトライアルとして、「security-kaigi.com」で、イラストレータの方がイラストにおこして、発表していくことになっているそうです。


ちなみに、僕の考えた案はコレ
そのブログパーツは「人は(自分より不幸)なものを他の人に教えたくなる」という心理法則を利用し、(ウィルス被害の惨状をレポートする)という機能を備えていた。しかも、ウイルスバスターをインストールしていれば、その機能と連動して(ウィルスを駆除)することもできたのでさらに口コミが広がり、結果としてセキュリティへの意識が高まった。そのブログパーツの名前はずばり(ウィル・スミル)。

ウイルスとウィル・スミスをかけたダジャレでしたw。
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by p-article | 2007-02-28 00:08 | その他
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