S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[WA1]"Wi-Fiオーディオ"モニター完了! と ブロガーズネットワークの今後
先月、1月16日に百式の田口さん主催で開催された「ブログマーケティング勉強会議」参加者を対象としたSONYの新商品[WA1]のモニターですが、2月17日の発売をもって、1ヶ月のモニター期間が終了しました。

→「ブログマーケティング勉強会 sponsored by SONY」2007.1.18


22日に今回のモニター企画の総括という意味合いで、SONYさんが懇親会を催してくださいました。懇親会の前に、ソニーの新本社ビルにて、参加者を集めてのミーティングがありました。(最近事務所としての移転完了したばかりとのこと)
ミーティングの内容は、ちょっとした感想の発表みたいな感じだったのですが、それよりもなによりも、ソニーの新社屋が見れたのはよかったです。

→「ソニー新本社、まもなく完成か?」2006.7.28 @やじうまPC Watch
→「ソニーシティ
:



今回のモニター参加を通じて、よかったことを振り返ってみると、やはりブロガーの方々との交流というのがあったと思います。以前から気になっていたブロガーの方に会えたのは大きな収穫でした(笑)

あと、個人的にはNAS(Network-Attached Storage)を導入するきっかけになったのがよかったことかも。
「Wi-Fiオーディオ」はNASとの組み合わせで真価を発揮するというようなところについては、他の方もおっしゃっていました。

NASについては、「カイ氏伝」にて詳しくまとめていただいております。
→「WA1との組み合わせに便利なDLNA対応NAS一覧 」2007.2.18 @カイ氏伝


このモニタープログラムについて、僕の一番の関心は、ブログマーケティングというトライアルについてだったわけですが、そこの現場に参加することはとても貴重な体験だったと感じています。

参加者の反応としては、akiyanさんがwikiでまとめていらっしゃいます
ブログマーケティング会議 sponsored by SONY VGF-WA1 まとめ」@akiyan.com

100SHIKI PR Board でも
配信中のモニター記事一覧」@100SHIKI PR Board


ここからが本題かな?
今回のソニーさんの取り組みに対して、こんなブログエントリがありました。

ソニーの新たなたくらみ?
―「ブログマーケティング勉強会議 sponsored by Sony」
」2007.1.18 @人気低下ブログ
僕はこの勉強会に参加しませんでしたので、これから僕が書くことはブログでの報告等を読んで感じたことです。
だから勉強会に参加したブロガーの方が書いていることに比べてリアルではないかもしれません。
しかしながら、「ブロゴスフィアにおける口コミ」の構造を考えた場合、「参加者のブログを読んだ不参加者の意見」が書かれる事はそれなりに意義のあることだと考えます。


マーケティングプログラムとして考えた場合に、それがどのような影響があったのかというのはとても興味があります。
情報のリーチというところでは、商品の紹介のエントリによって、情報の伝達の効果は十分あるとは思いますが、そこからの2次情報を生み出すというのが、ブログの特性でもあるのではないかと思います。

僕なりにピックアップしてみましたが…
今回のブログマーケティングプログラムを受けてのエントリ
速度の力、声の力」2007.1.17 @plus ultra blog
エントリー型広告を受けた側も前置きが必要。」2007.1.18 @インターネット学部
ソニーVAIOグループとブログマーケティング会議」2007.1.20 @古川 享 ブログ
ブログマーケティング勉強会 sponsored by SONYについて。」2007.1.20 @好むと好まざるとにかかわらず
ブログについての勉強」2007.1.20 @*Sync
嫌われてもいいから…話がしたい。」2007.1.21 @きまぐれ審美眼
ソニーがブログマーケティング勉強会」2007.1.21 @インターネット広告のひみつ
Blog 活用の口コミマーケティングに新たな試み」2007.2.8 @Japan.internet.com
マーケティング雑感」2007.1.21 @/ flipster / flopster /

まだきっと他にもあるとは思うのですが、検索エンジンで拾えたのはこれくらいです。百式の田口さんというブランドもあって、古川さんというビッグネームのエントリはあるものの、思ったより反応はないなーというのが正直な感想。

Wi-Fiオーディオ「WA1」について
無線LANオーディオ」2007.1.17 @ぼくの「とぜんそう」
PCの音源を自在に再生するワイヤレスオーディオ?!」2007.1.17 @九州をもっと楽しもう! インターネットで地域活性!
Vista搭載バイオとエクステンションラインが目指すもの」2007.1.24 @ソニ☆モバ
ソニーの"ワイヤレスデジタルオーディオ・WA-1"はおもしろくないですか?」2007.2.4 @シリアルイノベーション

ここは、発売後にもっとイロイロでてきそうです…
"ブログ検索"とかで検索してみると、発売後・購入後のレビューも拾えます。

番外編として、ソニーショップの方のブログ
Wi-Fiオーディオ『WA1』の超スーパーウルトラ簡単セッティングの話」2007.2.17 @C-TECバックルーム3


ブロガーズネットワークのマーケティング活用というのは、まだ始まったばかりで試行錯誤の段階だとは思いますが、ソニーさんたちがどのようなことを期待しているのかというところも気になるところです。

ブログネットワークをメディアとして活用する動きとして
→「「ブロガーに広告収入の半分を還元する」--有力ブログ専門の広告配信会社が設立」2007.2.23 @CNET
こんな記事もでておりました。

広告/PRとしてのリーチ媒体としては、こういったPVを既にもっている有力ブログ(?)を束ねていくことも効果的だとは思います。
このあたりは、「FEDERATED MEDIA」と同様の動き(現段階では規模の差はありますが)なのだと思います。
ただし、PRブログのようなものに対するある種のイデオロギーがどのような反応をみせるかというのもありますし、マス広告との効果の違い(費用対効果は別として)が気になるところではあります。

日本におけるブログマーケティングとして、企業の活用が本格化する兆しが見えてきたのではないでしょうか。

ブログをメディアとして考えて行くうえでは、メディアとしての信頼性ということがポイントとなりそうです。


有名ブロガーの情報の信憑性は知人・友人よりも低い--Web広告研究会調べ」2007.2.23 @CNET

Web広告研究会「消費者メディア調査」 2007.2.22
→「消費行動におけるCGMの役割が明確に」(pdf)
このあたりの調査結果も参考になりそうです。



さて
商品オリエンテーションの時に、商品の売り場展開について質問したところ検討中とのことだったのですが、今回の懇親会にて、発売後どうなったのか聞いたらPC売り場とのことでした。
発売日の翌日の、2月18日に近所の某大手カメラ系量販店に見に行っていたのですが、置いていませんでした。ソニーの方の話によると店頭展開もはじまっているということだったので、あらためて今日同じお店に見に行ってきました。やはり、店頭になかったので、売り場の方に「VAIOのWi-Fiオーディオはないんですか?」と尋ねたところ、かなり待たされて、「商品は黒と白があります」となんとも的外れな回答が…どうやら商品在庫を調べてくれていたみたいで、在庫としては8台づつあるとのこと。陳列商品は用意してなく、箱ならお見せできますと…
ブログマーケティングも大事ですが、リアルな売り場も大切なのでは?とも思ったり。ただ、ワイヤレススピーカーとして利用するわけではないので、商品を理解して購入してもらうには、いろいろと工夫が必要なのでしょう。

Sony Styleでの取扱いもありますが、アマゾンでも購入可能となっているようです。
SONY Wi-Fi オーディオ ホワイト VGF-WA1/W

SONY Wi-Fi オーディオ ホワイト VGF-WA1/W
ソニー 2007-02-18
売り上げランキング : 8882
Amazonで詳しく見る



SONY Wi-Fi オーディオ ブラック VGF-WA1/B

SONY Wi-Fi オーディオ ブラック VGF-WA1/B
ソニー 2007-02-18
売り上げランキング : 9045
Amazonで詳しく見る



ところで、ソニースタイルはこの2月1日で7周年だそうです。
→「ソニースタイル7周年記念キャンペーン
新しいライフスタイル、新しいショッピングスタイルの創造を目指して様々な提案を私たちは行ってきました。
そして、今年2007年、私たちは新たな挑戦を始めたいと思います。
それは、みなさまソニーファンの方々とソニーとの新しい関係の提案。

みなさまとつながり、距離を縮め、関係を深めていくこと。


さらに、VAIOも今年で10周年を迎えるそうです。
(北米は1年先行で昨年が10周年だったようです。)
→[The philosophy of VAIO「VAIO」の由来とフィロソフィー]@WayBackMachine
→[ウィキペディア | VAIO]

10 years after …」2007.2.9
というエントリで、10周年(10年前/10年後)ということに触れておりましたが、
VAIOも10周年という節目に対して、ワクワクすることをしかけてもらえることを期待します!
[PR]

by p-article | 2007-02-25 02:11 | その他
<< 「企業ポイント研究会」発足 [タ]ヌカニナニ? 漬け物祭り >>