S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]ヌカニナニ? 漬け物祭り
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2007年2月24日 00:15~



なぎら健壱の漬け物祭り
ぬかの中身は何じゃろな?
【出演】タモリ、羽場裕一、石田靖、なぎら健壱、乾貴美子、料理家・瀬尾幸子
【ナレーター】武田広
【制作著作】ハウフルス、テレビ朝日、田辺エージェンシー

食べ物の巨大化に挑戦した「ポン菓子」、真の旨みを追求した「魚の皮」に続き、なぎら健壱が目つけたのは…それは「ぬか漬け」。定番以外の食材を漬け込み、今夜ぬか漬け革命を起こします。


今回は、なぎらさんの持ちこみ企画…収録前日にいろいろ漬けこんでみて、それを試食して評価しちゃおうという趣向。
:



なぎら健壱が企画する漬け物祭のセールスポイント
サプライズ感
お得感
キャスティングの妙
カタルシス

#"カタルシス"って、普段は「精神浄化での満足感」みたいな感じで使いますが
→[ウィキペディア | カタルシス]
ギリシア語のカタルシスは元来は医学用語で、薬剤を用いて吐瀉ないし下痢を起こさせる事をいった。

…うーん、今回の企画では暗喩としてハマリすぎです(笑)

この企画の強力な助っ人として、「魚の皮」の回でも登場した、料理家の瀬尾さんが登場。
そして、さりげない(笑)告知
『酒とつまみ』第9号 絶賛発売中!!
・巻頭特集 記憶にございません!!
・思いつき研究レポート
~酒じゃないモノのアルコール濃度・徹底比較


漬け物祭り 開幕
出演者一同で、ビールジョッキでの乾杯でスタート(笑)
#「魚の皮」の時は、途中から全員ビール状態でしたが、だんだんハードルが低くなってきてるみたいです(笑)

漬け物祭公式ルール
出演者のリクエスト食材を一晩ぬか漬けする
試食後 旨い順に「栄光の新ぬか漬BEST10」を決定

それぞれのアイテム別に個別の容器に入ったぬか漬けをアトランダムに持ってきて試食してみる。

まずは、なぎらさん提案の「バナナ」

おそるおそる試食…意外と普通にバナナの味だったみたい
乾「しょっぱいバナナ」
タ「ある意味美味しいぞ」

漬け物祭公式ルール
ランキングに値するかを「ある・なし」札で判断

バナナ→「ある」- 3 「なし」- 2


続いてのアイテムは羽場さんリクエストの「干し椎茸」
タ「ぬかの味しかしない」
乾「ダンボールをつけたみたい」

干し椎茸→「ある」- 2 「なし」- 3


乾さんのリクエスト「銀杏」
タ「駄目だ」
石「ぜんぜん駄目だこりゃ」

銀杏→「ある」- 0 「なし」- 5


石田さんのリクエスト「ゆでたまご」
乾「塩が効いてておいしーい」

ゆでたまご→「ある」- 5 「なし」- 0


羽場さんのリクエスト「うどん」
タ「いゃ!」

うどん→「ある」- 0 「なし」- 5


石田さんのリクエスト「ゆでダコ」
石「キタ!」
タ「"ある"までは、いかない」

ゆでダコ→「ある」- 4 「なし」- 1


乾さんのリクエスト「おもち」
な「チーズっぽい味」

おもち→「ある」- 5 「なし」- 0


羽場さんのリクエスト「タラバガニ」
な「カニが勝ってるなー」
乾「フツーに美味しいですね」

タラバガニ→「ある」- 0 「なし」- 5


ここで試食はちょっとひとやすみ
乾「なぎらさん、今日の企画は成立しているのでしょうか?」
な「この企画を思いついたとき、あまりの素晴らしさに墓前に報告に行った」
な「しまったな、と思っている」
一同爆笑。


乾さんのリクエスト「いちご」
タ「まーずぃ」
石「これ、あかん あかん」

いちご→「ある」- 0 「なし」- 5


ここで、「きゅうり」のぬか漬けで口直し(笑)

空耳アワーをはさんで、
漬け物祭再開

続いては、石田さんのリクエストの「海ぶどう」
タ「不味くなってる」
石「こういうのは経験したことがない」

海ぶどう→「ある」- 0 「なし」- 5


乾さんのリクエスト「コーンフレーク」
乾「あー、こうなるのか」
石「ぬか勝ち」
タ「食べるけど、二度とは食べない」

コーンフレーク→「ある」- 0 「なし」- 5


石田さんのリクエスト「ゴーヤ」
な「フヮァ! 青くせぇ」
タ「これダメ!」

ゴーヤ→「ある」- 0 「なし」- 5


乾さんのリクエスト「チーズ」
タ「チーズだね ぬかの塩けは感じる」

チーズ→「ある」- 4 「なし」- 1


乾「普段の飲み企画を見ていると、家で試してみたくなるけれど、今回はどうでしょう?」
な「よいこはまねしないでね!」


最後の試食は、なぎらさんのリクエストの「ピーナッツ」
タ「旨いけど、これは落花生が旨いんじゃないの」
な「千葉の名産になっちゃうんじゃないか?」
乾「もうなってます!」

ピーナッツ→「ある」- 0 「なし」- 5


乾「なぎらさん、どう責任をとってくださるんですか?」
な「あれ?ぬか漬けになってるぞ!? 粕漬けって言ったろ!!」


「キュウリ」や「ナス」でおなじみのぬか漬けを他の食材で試してみようという今回の企画ですが、ほとんど成果なし…
タ「言葉であらわすと、尻つぼみってやつですかね」
タ「音で表すと、ファファッファ~フワワヮ~♪」
乾「しまんないなー(苦笑)」

ランキングに残った食材は、
「バナナ」「ゆでたまご」「おもち」「ゆでダコ」「チーズ」の5つ

「ゆでたまご」が1位、それいがいは優劣なし。


タモリ倶楽部史上としても、かなりグダグダな感じにもかかわらず、
なぎらさんは最後に
「自分の中では満足している」
のコメントでしめる潔さ(笑)
「持ちこみ企画」期待しています!


空耳では、「耳かき」作品が登場
チム・チム・チェリー/ルイ・アームストロング
「CHIMNEY CHIMY」→「新聞にシミ」


オープニングは
スタジオ・メイユール」東京都目黒区下目黒2-17-18

[PR]

by p-article | 2007-02-24 14:30 | タモリ
<< [WA1]"Wi-F... 飲み会開催支援サービス「Pol... >>