S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「Unow?」 by 駅前探険倶楽部
駅探、ブログをベースとしたコミュニティポータルのプロトサービスを開始」2007.2.20 @CNET
 駅前探険倶楽部は2月19日、ブログをベースとしたコミュニティポータル「Unow?(ユーノウ?)」のプロトサービスを開始した。プロトサービス期間は同日から4月2日までを予定し、この間は一般非公開となる。

Unow?は、個人が運営するブログ記事に対して、カテゴリ別にトラックバックを受け付ける会員制のコミュニティサービス。コミュニティ参加者同士の意見交換を活発化する機能として、「トラスレ機能」「コミュニティ機能」「プロファイル機能」――の3つを用意した。

→[プレスリリース]

プロトサービス(クローズのアルファ版?)の開始ということですが、2000人限定で参加者を募っているようです。
参加資格は…
個人ブログを所有している方(携帯ブログは対象外です)で、以下のカテゴリにトラックバックを行い、サービスに関する様々なご意見をご回答いただける方。
「映画」、「クルマ」、「鉄道と航空」、「犬」、「猫」、「東京都及び神奈川県内の駅」

:



f0002759_011068.giff0002759_014917.gif

サービス内容 *プレスリリースより抜粋
会員の方は以下の機能を利用することができます。

(1)トラスレ機能
トラックバックURLを記事単位に生成することによって、トラックバックされる記事間の関係性を掲示板のスレッドのように表現するサービス機能です。
またトラックバックを行う際に、トラックバックを行いたい記事に対する同意や応援、同情等の感情を表すアイコンを表示することも可能です。
*「トラスレ」は商標登録申請中です。
*「トラスレ」技術は国内特許申請中です。
(2)コミュニティ機能
映画、クルマ といったカテゴリの下に作成することができ、このコミュニティの中でトラスレ機能が提供されます。また参加者のプロファイル一覧表示などの機能により、“どんな人が”“何に対して”“どう思っているのか”を分かりやすく確認することができます。
プロトサービスでは「犬」、「猫」などのカテゴリの中に、事務局側にてコミュニティを用意いたします。
(3)プロファイル機能
ニックネーム、誕生日、居住地域、性別、自己紹介、自己紹介画像、ブログの紹介等をプロファイルとして作成することができますので、利用者に対してブログの紹介や親近感を提供することができます。

サンプルのイメージ画像と説明だけでは、いまひとつピンとこないのですが、
また、ブログに代表されるインターネット利用者にって発信される情報を、CGM(Consumer Generated Media)として集積・整理することへの市場ニーズの高まりの中で、当社においても本サービスや駅を中心とした情報サービスである「駅探」を連携させるなど、CGM要素を取り入れたサービスの発展・充実を図ってまいります。

とありますので、なんらかの形で「駅探」でのCGM活用ということが想像されます。

「駅探」では、「駅探ラボ」において、駅周辺情報のブログ検索を駅を単位としたページに表示する試みをおこなっています。

→「[ekipedia?]駅探ラボ」2006.4.18


まだ登録募集中のようですので、早速「Unow?」に登録してみました。
クローズのサービスなので詳細は控えますが…

通常のトラックバックセンターや、掲示板といった形のコミュニティと違うところは
コミュニティにトピックをたてるときに、「トラスレ(親)」という形で、外部にある自分のブログのエントリーからトラックバックを打ってスレッドを作成する手順となっています。
「トラスレ(親)」を作成する際、記事の種類として、[買った][見た][日記・つぶやき][その他]を指定することで、見出しがつけられるように配慮されています。

その「トラスレ(親)」に対して、トラックバックを打つことによって「トラスレ(子)」が作成できるようになっているので、散在するブログエントリをコミュニティ内で構造化・階層化することが可能になります。

まだ始まったばかりでちょっと??という感じがしないでもないですが、コンテンツが集まることによって価値が見えてくるのかもしれませんし、この仕組みをつかった新しい使い方も生まれるかもしれません。

【関連記事】
駅前探険倶楽部、スレッド形式で話題にトラックバックできる「Unow?」」2007.2.19 @BroadBand Watch
[PR]

by p-article | 2007-02-22 00:15 | コミュニティ
<< 飲み会開催支援サービス「Pol... 『2.0終了の次』@RTCカン... >>