S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[WA1]開梱とインストール

→「WiFi Audio WA1 by VAIO

[WA1]Wi-Fiオーディオ」2007.1.17
"Wi-Fiオーディオ"をセットアップしてみました。

ブログマーケティング勉強会 sponsored by SONY」2007.1.18
この勉強会にて、SONYさんよりモニターとして提供していただいた商品となります。

発売日は、2月中旬とのことですが、
発売前に事前にモニターさせていただいております。
(ただし、義務ではないのですが、ブログのエントリを発売までに2回書くことになっています。)

という前置きをさせていただいて(笑)
これから、何回かにわけて、"Wi-Fiオーディオ"に関するエントリを行う予定。
:



f0002759_23253957.jpgf0002759_2326563.jpg

#とりあえず、箱を開けてみることに。
#パソコンの周辺機器という扱いなので、まあ同梱物としてはこんなものでしょう。

f0002759_23264580.jpg#うーん美しくないなー
#想定としてDCでいろんなところにセットできますよというコンセプトなのは聞いていますが(リチャージャブルバッテリー内蔵)、あきらかにこのあたりのディテールの部分でAppleとのデザイン思想の違いが…
#僕はカラーを白にしたのですが、ラインナップとしては黒もあるのでしかたないのかなー…でも残念。


f0002759_2347056.jpgリモコンと無線LAN環境にないユーザのためのワイヤレスアダプタ。このあたりのデザインは好き。
#でもワイヤレスアダプタは、PC側に常につきっぱななしになるのをもう少し考慮したほうがいいのかも。少なくとも、僕のVAIOとはマッチしないかも…


f0002759_2327972.jpg#このCDでPC側の設定をするらしい。
#「おまかせ設定CD-ROM」 まだ製品版ではないので、CD-Rでの提供。


僕は、基本的に"トリセツ"(取扱説明書)の類って見ないので、今回もできるところまでは、"トリセツ"には目を通さないでチャレンジしてみることにしよう(笑)

ちなみに、今回セットアップするのは、僕が普段家で使っているVAIO「VGN-E70B/S」、OSは"Windows XP SP2"です。
LANについては、BUFFALOの無線LANルーター「WHR3-AG54」に接続しています。

で、PCにCDをセットして、なんとなく言われるままに、必要なシステムをインストール。

f0002759_23535510.jpgf0002759_23542031.jpg

普段音楽をPCで聴いてない(というか日常で音楽を聴いていない)ので、よくわからないので、「使用するジュークボックス」は全部チェックしてみた。
ここで、全部チェックしてしまったからだとおもいますが、インストールに要した時間は30分以上かかりました。(手元の時計で測っていたのですが、31分20秒くらい)

途中、本体をUSBケーブルでつないで設定したりする必要があるのですが、セットアップ自体は、"トリセツ"なしで無事完了。
本体の時計が勝手に設定されるのは、PC周辺機器としての強みですね。
(これはなかなかウレシイ機能)

意識的に"スピーカー"という単語を使わないようにしているのですが、基本的にスピーカーという定義の商品ではないそうです。
もちろんスピーカーはついておりますが、テレビにスピーカーがついていてもテレビのことをスピーカーと言わないと同じで、あくまでもオーディオと考えた方がいいようです。

先日の勉強会での説明を聞いた段階での、僕の認識では…
iPod(もちろん、ウォークマンでもいいのですがw)にスピーカーがついていて、データストレージ領域を本体に持たないで(実際には128MB分だけありますが)、無線でPCに接続する音楽プレイヤー

まあ、無線LANでつながるスピーカーではないと僕は認識しています。

勉強会での説明として、ダウンロードミュージックには対応していないということが参加者にも不評だったのですが、PCがミュージックサーバーとしてWi-Fiオーディオ"WA1"に配信することが、コンテンツの2次配信にあたるということから、現段階の著作権の管理のしくみとして再生できなくなっているようです。

商品の詳細な情報としては
→「ソニー、無線LAN経由でPCに保存した音楽が聴ける「Wi-Fi Audio」」2007.1.16 @BroadBand Watch
このへんを参考にどうぞ…


てさて、セットアップはひとまず完了したのですが、どうも"WA1"とPCの接続がうまく行われていないようです。

セットアップ終了後、
「Windows Media Connect/Windows Media Player11設定」
というタイトルの書類が勝手に開かれていたのですが、
どうやら、ミュージックサーバーは別途インストールしないといけないのかな??

とりあえず、"トリセツ"は見ないで(笑)
Windows Media Player11をインストールしてみることに…
#普通WMP11ってインストールしてませんよね??

で、まあMSのページからダウンロード&インストールして…
"WA1"を弄ってみると、なんとかVAIOとの接続には成功したみたい。
VAIOにもともと入ってる?サンプルミュージックにはアクセスできました。

僕は、一応"iTunes"はインストールしてあって、エンコードしたデータはDドライブに保存しています。デフォールトでは"マイ ミュージック"ディレクトリを参照しているが、設定は変更できるということだったので、おそらくPC側のミュージックサーバーの設定が必要なのでしょう。

まあ、今日のところはここまでとしておきます(笑)


f0002759_0221260.jpgf0002759_0224161.jpg

#で、定位置としてリビングの出窓のところに設置してみました!
#インテリアとしては、けっこういい感じ(笑)
[PR]

by p-article | 2007-01-21 22:40 | その他
<< 続・ブログマーケティング勉強会... [タ]赤い電車にのって(前編) >>