人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]赤い電車にのって(前編)
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2007年1月20日 00:30~



【出演】タモリ、原田芳雄、岸田繁(くるり)、松尾貴史、南田裕介(ホリプロマネージャー)、ほんこん、豊岡真澄、吉川正洋(ダーリンハニー)、芦沢教授、岡安章介(ななめ45°)
【ナレーター】武田広
【制作】ハウフルス、テレビ朝日、田辺エージェンシー

赤い電車に乗って
京急久里浜車両工場へ行こう!!

テンションの高い4人を乗せて向かうは、京急久里浜工場。全面協力のもと鉄道ファンの人気も高い京急の心臓部に貸切電車でお邪魔します


まさにドリーム企画。番組の冒頭からタモさんノリノリの鉄道企画。
久里浜にある京急の車両工場の見学。
:



赤い電車

赤い電車

くるり 岸田繁
ビクターエンタテインメント 2005-09-2
売り上げランキング : 18501
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る



「くるり」のボーカルで大の鉄道ファン
京浜急行のキャンペーンソング『赤い電車』をリリース
の岸田繁さんがゲスト
岸田さんにはタモリ電車クラブ会員証 会員No.0011(ゴールド)を進呈

原田芳雄さん、松尾貴史さん、南田裕介さんらタモリ電車クラブの面々にタモさんという豪華なメンバーが京急品川駅に集結。

新1000形・先頭車両にのって、おおはしゃぎで、久里浜に向かいます。

タモさんはなんと番組ではじめて個人的にカメラ持参(笑)だとか。

松尾さんのしきりのなか、旅のしおりをもとに進行。
「京急のしおり 日にち 平成18年12月9日(土)」

京急はドレミファ・インバータ(VVVFインバータ)を採用しており、発射時に音階を奏でる。

岸田さんによると、雨の日には車輪が空転してメロディに変化がつくとかつかないとか(笑)

貸切電車は
午前9時51分 品川駅出発

もう全員夢中(笑)

品川第一踏切道
大森海岸駅平和島駅

南田->「梅屋敷駅前方に常務員乗降用の業務用ホームが見られる。」

旅のしおり->「大森町駅六郷土手駅間にて連続立体交差化の工事中。」

午前10時6分 京急蒲田駅通過

通常運行では京急蒲田駅を通過するのは京急ウイング号のみ。
タモリ->「京急蒲田、通過することはないよね」
南田->「ウイング号くらい、一生に一度の思い出になる」

旅のしおり->「通常運行では上大岡駅を通過する列車は存在しない。」
岸田->「上大岡通過したらカッコイイですね」

午前10時9分 六郷川橋梁

旅のしおり->「折り返しをするためのポイントが橋の上にある珍しい区間」

京急川崎駅で通過待ち
南田->「京急蒲田通過っていうネ、このパラドキシカルな」
原田->「レールマニアとしては橋の上のポイントというのがねぇ」
タモリ->「橋の上のポイント。それだけでタイトルになる。村上春樹が書きそうw」
岸田->「品川から北品川にいくまでの橋を渡った次のカーブで空転してのがたまらない」

旅のしおり->「本来追い抜かれるはずの無い各停電車に追い抜かれる」

午前10時18分 京急川崎駅出発

松尾->「阪神電車は加速がするどいじゃないですか」
岸田->「あれね、日本一加速がするどいんですよ。ジェットカーって言われている」

ジェットカー
阪神電車が所有する、普通列車の愛称。
ジェット機に匹敵する加速・減速の良さから名づけられた。

午前10時44分 横浜駅

横浜駅通過で一同興奮

南田->「この川がですね、ボラが異常繁殖している川になります」

戸部駅日ノ出町駅

ここでお弁当タイム
横浜銀泉亭 牛めし弁当(880円)

井土ヶ谷駅弘明寺駅

上大岡駅手前

午前10時55分 上大岡駅通過
各停を抜いて、上大岡駅を通過に一同興奮!

タモリ->「お召し列車クラスだよね」

ここで、岸田さんが以前からやってみたことを披露。
なんと、電車の床に耳をすませて、電車と一体化。
さながら、ウィンドミル状態というかなんというかもう大地に耳をすましているカッコウでした。

午前11時5分 金沢文庫駅

ドレミファ・インバータを体感のため、先ほどの岸田さんと同じように、タモさん、原田さん、南田さんも床に耳をくっつけて一体化。

4人->「あぁ、いいねぇ」

旅のしおり->「金沢文庫駅通過後右手に東急車両の工場がある。」

旅のしおり->「京急田浦駅を出て一つ目のトンネルを超えるとJR線と交差する。」

安針塚駅逸見駅

旅のしおり->「京急本線浦賀駅までで、堀ノ内駅三崎口駅久里浜線になる。」

午前11時23分 乗務員交代

工場敷地内へ

午前11時27分 到着

特設ホームに降り立つメンバーを
ほんこんさん、豊岡真澄さん、吉川正洋さん、芦沢教授さん、岡安章介さんらが出迎え。

(株)京急ファインテック久里浜事業所
京急電鉄の電車の定期検査・更新改造工事を中心に鉄道車両全般にわたる工事を幅広く実施する。

一同、作業着に着替えて工場見学。

まずは、主工場の中へ・・・

方向幕検査
方向幕が操作通りに作動するかをチェックする。

作業をひとりだけ体験することができる。
京急カード
駅名が書かれており、当たりを引いた人のみ作業できる権利が得られる。
タモさんが当たり。

パンタグラフ
菱形
最も古典的かつ一般的な構造のパンタグラフ。強度が高い。
シングルアーム
軽量で追従性がよく滑らかな動きを獲得できる。
近年主流になりつつあるタイプ。

ここでは、3名にパンタグラフの上げ下げの権利
原田さん、南田さん、ほんこんさんが当たり。

なぜか、ほんこんさんの権利をタモさんが実行。

輪軸
車輪と車軸を組合わせた部品。
車輪は7年間で約4cmすり減る。

続いて入出場検査上へ・・・

入場時の事前チェックと
出場時の最終チェックを行う場所

車体の下を歩くことに・・・

引き続き入出場検査上にて・・・

2名に屋根の上を歩ける権利
松尾さんと、岸田さんがゲット

最後に車両の中へ・・・

ここで、タモさん大興奮。
一同撮影回に。

今週はここまでですが、次週後編に続きます。

今回の回は目玉企画の鉄道モノということで
京急新1000形(1405-) 貸切列車運転」京急線情報局
京急新1000形(1405-)が「タモリ倶楽部」主催の貸切列車として品川~久里浜工場を走行しました。
車内では番組のロケが行われ、タモリ氏、本人が乗車していた模様です。

というあたりから注目されていました。

ホリプロの豊岡真澄さんも登場しておりましたが、ほんの少ししか出ていなくて、完全に南田マネージャーのバーターになってる(笑)??

あと、今回は京浜急行電鉄の全面的なバックアップがあるのだと思いますが、
なにげに、京急のHPは各駅の情報なども充実しています。
→「各駅情報

ソラミミではTシャツがでました。(今回から先週の耳カキがノベルティに登場)
メイルボックスアーサン/アレクシスオンファイアー
「YOUR MAIL'S NOT SAFE IN THIS TOWN」→「嫁 ブサイクでした」


オープニングはコチラ。
京浜急行 品川駅 3番ホーム


今後の放送予定
2007.1.26 0:45~
「赤い電車に乗って、京急久里浜車両工場へ行こう!![後編]」
 ゲスト:原田芳雄 岸田繁 松尾貴史 ほんこん 豊岡真澄 ダーリンハニー ななめ

by p-article | 2007-01-20 09:00 | タモリ
<< [WA1]開梱とインストール モバイルコミュニティが好調! >>