S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

ブログマーケティング勉強会 sponsored by SONY
f0002759_0463112.jpg百式」管理人の田口氏が主催する「ブログマーケティング勉強会」というものに参加してまいりました。

ブログマーケティング勉強会 sponsored by SONY」2007.1.10 @idea*idea
■ 何を議論するか?

当日の勉強会では以下についてざっくばらんにお話したいと思います。

いつものイベントと違い、みなさんとお話する時間を多めにとってあります。

* ブログマーケティングにおいて企業がすべきこと、するべきでないことは何か?

* ブログマーケティングにおいてブロガーがすべきこと、するべきではないことは何か?

* ブログマーケティングの効果測定はどうあるべきか?

* 企業がスポンサーしてくれたときにブロガーはどういう記事を書くべきか?

上記は百式としても悩んでいることでもありますので、みなさんのご意見を教えていただければうれしいです。


田口さんの主催するブログマーケティングの勉強会は、昨年9月に開催されたBRAUNがスポンサードした「ブログマーケティング勉強会議」に引き続き2度目の参加となります。
→「「ヒゲ人口」問題?」2006.9.17
:



当日のアジェンダとしては
・ブログマーケティングの現状議論
・SONYの課題
・ブログマーケティングアイディアのブレスト
・懇親会

こんな感じで、以前の勉強会がセミナー+グループディスカッションというスタイルだったのに比べて、車座集会に近いような感じでした。
今回はとくに、ブログでの記事投稿がマストということで、参加者も20名にしぼった形での開催ということもあって、ブロガー懇談会というような様相でもありました。
(もちろん、僕は自分がブロガーだという自覚は持ち合わせていないのですがw)


ブログマーケティングの現状議論
第一回調査
以下の質問にお答えください。
・BMにおける、あなたのブログの目的は?
・BMにおける企業のDo's and Dont's
・BMにおけるブロガーのDo's and Dont's
・BMの効果測定はどうあるべきか?

というような質問にそれぞれの参加者が回答を記入して、
それぞれ発表という感じで進行。
*BM=Blog Marketing

内容は、ざっくり割愛しちゃいますが、なるほどいろんな意見があるなーと感じたり、
なるほどーと頷けるものもあったり…
印象として、ここにあつまった皆さんは流石、影響力をもった方ばかりなので、ブログ・ブロガーということに自負をお持ちだなーと感心。

効果測定というところは、非常に難しいところだと思いました。


SONYの課題
f0002759_047012.jpg現在のソニーのものづくりについての考え方をプレゼンいただく。
"新しいメディア&ツールを活用した仕組みを作りたい。”
"豊かな暮らし、楽しい未来"
→contentsに注目 "Quality" "Environment" "Rule" の変化


f0002759_0472898.jpgプレスキット?かな…
かなり分厚いプレゼン資料とプレスリリースやらカタログも配布。

f0002759_048033.jpg話題のおひつ型PC[VGX-TP1]も。
"360 Beatuty Design"だそうです。

f0002759_0484333.jpgうっかり会場で写真をとり忘れていたのですが、今回の「ブログマーケティング勉強会」のテーマとして設定された[Wi-Fiオーディオ VGF-WA1]。


このWi-Fiオーディオという商品をどうやってマーケティングしていくかというのが課題だったわけですが、商品の説明に商品自体の質疑がもりあがってしまって(笑)あまりそこについての議論はできませんでした。

今回の勉強会では、このWi-Fiオーディオをモニターとして持ち帰り、レポートをブログにアップするという課題が与えられました。

参加者が各自、商品説明をうけた印象からブログにどんなエントリをするかというのを発表しました。
いろいろ面白い発表もありましたが、みなさんがどんなエントリがアップされるのか楽しみです。

昨夜遅くにアップした
→「[WA1]Wi-Fiオーディオ
このエントリは、終電で帰ってきてからメモとして残したものでした。

#なんとなくタイミングが大事だなーと感じたのと、検索エンジンのインデクシングを考えて、先行して商品名が入ったエントリをアップしてみました(笑)

昨日のエントリで「Extension Line by VAIO」というコンセプトについて、軽く紹介しておりますが、なかなか面白いなーと感じています。
PCを核とした他のデバイスとの連携というところは、ホームサーバーDLNAなどの動きもありますが、今後の各社の動きも含めて興味があります。

こちらの商品に関連したレポートは、別途エントリーする予定です。

けっこうショッキングなこととしては、僕は家で音楽を聴く習慣がまったくありません。ただし、CDは年に100枚以上購入していたりするというワケが分からないユーザーパネルになります(笑)
週末にはセットアップしてみたいと思います。
(土曜日は別の勉強会に参加しているので、日曜日になっちゃいますが…)

僕の興味としては、どちらかというと、このようなマーケティングに対しての取り組みだったりします。

冒頭、今回のスポンサーさまであるソニーマーケティングの北村統括課長さまより、アツイ思いが語られました。今回の勉強会の告知ページにも「SONYさんからのメッセージ」がよせられていますが、まじめにマーケティングに向き合っている真摯な姿勢が伝わってきました。

ソニーのブログマーケティングやらバイラルマーケティングというと、ウォークマンの例のアレとか、米国でのPSPのアレの呪縛があるなかで、今回のような取り組みはとても好感がもてます。

お話の中でも、そこに触れて「個人的に大変口惜しく感じている」とあって、それは正直な気持ちなのだと思いますが…ぼくのような外野からは、まあ、それはそれで、ひとつの伝説と大きな教訓が残ったのでは?と感じたりもします。まあ、ちょっとお粗末な面もあったのは事実ですが、それがネガティブキャンペーンとして致命傷にいたったかというと、もろもろそれだけが原因でもないだろうし、もろもろの結果についての遠因ともいい難いと感じています。
もちろん、消費者を欺くことは企業として一番やってはいけないことですが…


さて、今回の「ブログマーケティング勉強会」についてですが、Wi-Fiオーディオという新しいカテゴリの商品を訴求するためには、ユーザー体験を作ったうえでそれをユーザー間でシェアするというのは、とても有効だと思います。通常のマスマーケティングによるコミュニケーションでは、困難な領域といえます。

いわゆる"やらせブログ"といわれる指摘もあるのかもしれませんが、今回の試みとしては、提灯記事を書くように強制するものではありません。

商品モニターというプログラム自体は、昔から行われているものですが、今回のようにブロガーズネットワークにフォーカスするというのは、サンプルの抽出としてその後の情報の流通やバイラルを考えると効率のよい手法といえそうです。


PC関連商品のブロガーへのモニター提供としては
→「Start Mac体験モニター
こんなのもありました。

今回の商品として、モニターという方法をとったのが効果的なポイントとして
まったく新しいカテゴリの商品であるということがあるかと思います。

たとえば、なにかのモニターを提供したとしても、既存のなにかと置き換えるようなものだと、新しい体験を提供できるわけではありません。もちろん新機能など新しい体験値というのは存在しますが、感想を聞くというところにとどまってしまうかと思います。
また、消費財ならあまり意識しなくていいところですが、使っているものをリプレースするようなものは不自然な使い方となってしまいそうです。

そういった意味で、今回の"Wi-Fiオーディオ"というのは、ほぼ全員がPCを所有していて、音楽をなんらかの手段で楽しんでいるというところに、プラスアルファとして提供できる商品は、モニターによって体験機会をつくるのに適した商品だといえるかと思います。
(CDを購入しているのに、まったく聞いていないユーザーというのは想定外として)


こういった、アプローチについては、適している商品とそうでない商品がありそうです。


最後に、この「マーケティング勉強会(勉強会議)」ですが、前回参加させていただいたときには、なんかこうちょっと消化不良的な感じがしていて、他のかたのエントリにも同様な感想がありました。今回は、本当に参加してよかったなーと思っています。
(もちろん、前回も参加して満足なのですがw)
担当者の方々の、ユーザーとのコミュニケーションという姿勢には頭が下がりました。
ただ、やっぱり、もうちょっと「ブログマーケティング」というところにフォーカスした勉強会というところにも期待します。
あまりにも新しい商品だということもあって、商品自体への質問に終始してしまったこともあったので、たとえば事前にプレスキットを配布しておいて、質問などをコミュニティで共有してメーカーの方とのコミュニケーションのプラットフォームをつくった上で、今回のような「場」をもつようなことも一考かと。
(このあたりでも、小さいコミュニティというところの活用があるのかもです…)

あと、22時30分からの懇親会は田舎モノには、キツイっす(笑)

なんやらかんやら、書きましたが、主催の田口さん、ソニーマーケティング及びソニーの皆様、参加されたブロガーの皆様、もろもろありがとうございます。

商品の紹介やら、レポートは別途。

#勉強会での調査結果等、共有させていただけるようなので、あとでなにか補足するかもです。

【関連ブログ】
『ブログマーケティング勉強会議 sponsored by Sony』イベントレポート(前編)」2006.1.17 @100SHIKI PR Board
『ブログマーケティング勉強会議 sponsored by Sony』イベントレポート(後編)」2006.1.17 @100SHIKI PR Board
「WiFi Audio WA1 by VAIO」モニタープログラムのブログパーツについて」2006.1.17 @100SHIKI PR Board
[PR]

by p-article | 2007-01-18 01:20 | コミュニティ
<< Web Business Sh... [WA1]Wi-Fiオーディオ >>