S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[雑]ヤフオクサギ
昨日のエントリで、ヤフオクに特化したブラウザの話題について触れたので、その流れで…

この週末に「ヤフーオークション」で、だいたい3万5千円程度の商品に入札をしていて、結局4万円近くまで金額があがったので、すんなり途中で降りていたのですが、その翌日の朝に出品者からというメールが、「Yahoo!メール」にきていました。
:



結局、お目当ての商品については、翌日別のオークションで無事競りおとすことができていて、このメールに気づいたのは、商品落札後だったのですが、以下メールの内容を転載します。

-------------------------------------------------------------------------------
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
YAHOO!!オークション入札有難う御座います
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

出品者の、  ******* と申します。

御相談がありまして御連絡致しました。
出品の品につきまして最高落札者様が一身上の都合でお金を使えなくなってしま
ったとの事でお取引を辞退致しました。
当方と致しましては、お話をお伺いした上で最高落札者様に悪意が御座いません
でしたので辞退をお受け致しました。
このような事情なので、出品の品を取り逃がしてしまった方とお取引をできない
かと御連絡致しました。

料金関しましては、最高落札額ではなく貴殿の入札額でお取引を致したいと思い
ます。
送料に関しましては、こちらで負担致します。
発送に関しましては入金確認後の発送になります。

ご検討の上購入を希望の際は、氏名・住所・連絡先等詳細を添えてお返事くださ
い。折り返し当方の連絡先をお知らせ致します。
-------------------------------------------------------------------------------


あら?こっちの方が条件いいじゃん、でももう別の商品落札しちゃったからなーとか思ったわけですが…

よくよく考えるとおかしな点が…

そもそも次点くりあげなら、システムから連絡がくるのだし、僕は早々におりていたので、自分は次点どころか5番目。

こんなに早く4人も辞退の連絡がとれるの??
もともと、送料落札者負担なのに、送料出品者負担っておかしくない?

などなど

いま読むと、胡散臭いわけですが、オークション入札でアツクなった
あとで、こんな声をかけられたら、ついイキオイで入金してしまいそうです。

たまたま、メールに気がつかず(笑)、
別の商品落札後だったので平常心を保てました(笑)

よく見てみると、もとのオークションが代引きに対応しているのに、
入金後発送って、そこだけちゃっかりしてるし(笑)


で、ググってみると、これそっくりそのままテンプレとしてはってありました。
次点詐欺」とか「成りすまし詐欺」いうらしいですね。

→「成り済まし詐欺(次点詐欺)の回避方法


まあ、ヤフーオークションの入札ってIDがさらせれるので、そこに「@yahoo.co.jp」って足すと、ヤフーメールのアドレスになるので、こういったことは誰でもできちゃうわけです。

ヤフーメールって全然つかっていないので、チェックすらしていなかったので、クールダウンの時間がありましたが、オークションに登録しているメールをヤフーメールにしているひとは、けっこう簡単にひっかかってしまうかもですね。


【教訓】
5万円程度の落札品が狙われやすい??(多分)
#イキオイで払っちゃいそうだし、小額だと割りにあわない

ヤフーオークションの登録メールは、ヤフーメールとは別IDに
#いくつもの入札を同時におこなうヘビーユーザーはいっそう注意

終了間際のデッドヒートで競りあがったケースでの、次点落札者の心理は危うい
#ここについては、マーケティング的にも広告を掲出する最適のタイミングかも?



まあ、レガシーな手法なのですが、
けっこうこういうのは、ついうっかりみたいなこともありそうですから、
ネットオークション初心者でなくても注意が必要かも…

あと、これYahoo!がどうこうということではありませんよ(笑)
[PR]

by p-article | 2007-01-16 12:54 | その他
<< [WA1]Wi-Fiオーディオ 特化型ブラウザ >>