S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

"2ちゃんねる"閉鎖危機アゲイン?
「2ch.net」ドメイン差し押さえ?」2007.1.12 @ITmedia
 ネット界激震!! 賠償命令を無視し続けてきた日本最大の掲示板「2ちゃんねる」(2Ch)の管理人、西村博之氏(30)の全財産が仮差し押さえされることが12日、分かった。債権者が東京地裁に申し立てたもので、対象となるのは西村氏の銀行口座、軽自動車、パソコン、さらにネット上の住所にあたる 2Chのドメイン「2ch.net」にまで及ぶ見込み。執行されれば掲示板の機能が一時停止するのは必至だ。

そして2chのトップページに……」2007.1.12 @ITmedia


8月危機」の再来?
:



f0002759_125979.gif現在"2ちゃんねる"のトップページのの画像がさし変わっているようです。

ニュースの元ソースは、
サイトは既に“差し押さえ”済み」2007.1.12 @ZAKZAK
ユーザーショック…2ちゃんねる、再来週にも強制執行」2007.1.12 @ZAKZAK

ZAKZAKは、
2ちゃんねるの「ひろゆき」失踪…掲示板閉鎖も」2006.9.22 @ZAKZAK
という記事を出したあと、実際には失踪していなかったことになんのフォローもなかったのでアレですが…
失踪日記」2006.9.22 ひろゆき@オープンSNS
某雑誌の質問に答えてみるの巻。」2006.10.4 ひろゆき@オープンSNS


今回の件について、当事者であるひろゆき氏のブログでの反応はというと…
おいらの自動車が大変なことに~」2007.1.12 ひろゆき@オープンSNS
#微妙…コメント欄はもりあがっていますね。


2ちゃんねるは過去いろいろな歴史があるわけですが、ウィキペディアに時系列にまとまっていました。
→[ウィキペディア | 2ちゃんねるの歴史]

過去にこんな記事も
→「【IT事件簿】“2ちゃんねる”が衰退していく?」2002.7.1 @ASCII24


早ければ再来週にも強制執行が始まるとのことですが、仮に強制執行が実現してドメインが差し押さえられるといったいどうなるんでしょうか??
IPアドレスは生きてるってこと?

→「2ちゃんねるのIPアドレス一覧」@スレッドランキング
→「2007-01-13」2007.1.13 @はてな匿名ダイアリー


ドメインの差し押さえについては、ひろゆき氏自身がコメントしていたことがありました。
→「IPログ保存で2ちゃんねるは変わるか」2003.2.25 @CNET
――もし裁判に全敗したら、2ちゃんねるは潰れるんですか?

 どうでしょうね。サーバの費用が払えなくなったら、2ちゃんねるは潰れると思うんですよ。ただ、広告クライアントからは、2ちゃんねるで使うサーバを契約している会社に直接お金を払ってもらう形に変えはじめているので、僕を経由しないんです。

 サーバに対して判決が出れば、2ちゃんねるで利用しているシアトルのサーバを差し止めることができますが、日本の判決は日本国内にしか適用されません。そこまで想定して海外にサーバを置いたわけではなくて、結果的にそうなったんですけどね。

 他に考えられる手段としては、2ちゃんねるのドメインを財産とみなして、その財産を差し押さえるという方法があります。ただしこの場合は、具体的な金額算定をどうするかという問題と、2ちゃんねるのドメインがある「.net」の管理団体は海外にあるという問題があります。日本で決まった事項に対して、彼らが従うかという問題ですね。



ひさしぶりに、トップページをみたのですが、
面倒なことになりそうな会社さんへ 」のリンク先の内容が
やぁやぁ、元気?

ひろゆき

に変わってますね。

以前は
2ちゃんねるは、不特定多数の投稿者の投稿により成り立っている著作物です。
掲示板への匿名の投稿でも著作権は認められています。(東京地裁平成13年(ワ)第22066号)

私的な複製や引用は自由にご利用頂いて構いませんが、
許可なく2ちゃんねるのログを利用して対価を取っている企業さんに関しては、
断固たる措置を取る可能性があります。

また、そういったサービスをしている会社にお金を払ってる
クライアントさんに関しても、なんらかの対処をする可能性があります。

仲良くやっていく気のある会社さんは今後ともよろしくです。

ひろゆき

という内容だったのですが、ちょっと調べてみたところ、去年の10月より前?に変更されているみたいですね。

今回の件とは別ですが、こんな記事も
「2ちゃんねるプロバイダー」サービス終了」2007.1.12 @INTERNET Watch
[PR]

by p-article | 2007-01-14 02:23 | コミュニティ
<< 特化型ブラウザ [タ]ソラミミカキ >>