S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「食べならべ.com」 by 百式
f0002759_21525620.gif百式」管理人の田口氏の開発合宿のアウトプットだそうです。

ならべて選べる、新感覚グルメ情報サイト『食べならべ.com』」2007.1.12 @idea*idea
よく店を選ぶときに選択肢をたくさんタブブラウザで開いて、「これよりこれの方がいいな・・・今のところこれがベスト。これはないな、消しちゃおう・・・」みたいなことをしますよね(しません?)。

そこでその作業をカード型のインターフェースでできるようにしました。Ajax使ってぐりぐりです。

→[食べならべ.com]

f0002759_21531398.gifエクセレント!
ディス イズ マッシュアップ!


グルメブロガーとして知られる(あら?言われてない??)コグレマサト氏も反応してます。
飲食店を並べて選ぶ「食べならべ.com」」2007.1.12 @ネタフル

はてブ界隈[hatebsphere]でも盛り上がっていますね。
:



f0002759_22203898.gif

検索窓に"駅名"を入力して、[お~いしいお店をならべる!]ボタンをおすと、タイル上にお店の情報が並びます。
f0002759_222102.gif

[もっと詳しく!]をクリックすると、お店の詳細情報(というか参照元サイト)がサブウィンドウとして表示されます。
f0002759_22212931.gif

お店の表示は、並べ替えられます。
このあたりの操作感は、Googleの[Personalized HomePage]のデモをはじめて見たときの感覚を思い出しました。

このマッシュアップでは、
[食べログ.com]←[価格.com WEBサービス]
[Yahoo! JAPAN Webサービス]
といったAPIを活用しているということですが…

グルメ情報のようなデータベースの活用は、日常的かつ利用者の属性等を選ばないためこういったマッシュアップサイトの利用価値は非常に高いものとなるかと思われます。

ついこないだ公開された[ホットペッパー Webサービス]なども、こういったインターフェースでの検索もオモシロそうです。
→「 『ホットペッパーWebサービス』2006年12月22日(金) オープン!国内最大級のグルメサイト「ホットペッパー.jp」「ホットペッパーポケッツ」が全国約57万件の飲食店 APIを公開

今後こういったカタチで、自社のDBを公開することで、ロングテールでのリーチをつみあげるようなとりくみも増えてくるかもしれません。
もしかしたら、2007年には"ぐるなび"のAPI公開もあるのかも??
(ただし、純広告モデルの加盟店制のDBの場合は、ある程度出稿メディアも管理しないと、加盟店舗の信用を毀損するリスクがあるので、対応は慎重におこなうべきだとも思います。)


ウィキペディアの駅の項目がなにげに充実している件」2006.9.26
というエントリで、駅を起点とした情報の構築というアプローチに触れましたが、情報探索の上でも駅を起点とした形で情報を得るという行動は自然なものだと思われます。


インターフェースについてですが、こういった感じでサムネイル的なもので情報がとりあつかわれて移動できたりするのって、個人的に好きです(笑)

田口さん@百式のコメントとして
本当はならべたものにコメントつけて友達に転送とかできればいいかもしれませんが・・・ちょっと後日の課題とさせてください。

とありましたが、今後が楽しみです。

f0002759_0124134.jpgこの情報単位をサムネールとして、ブログなどに貼り付けられたりするとオモシロそう。
このへんは、アグリゲータ側というよりDB側でそういった形で情報を配布するというのもアリなのかなーと思ったり…
情報をサムネールにして流通

[PR]

by p-article | 2007-01-12 22:12 | その他
<< [タ]ソラミミカキ コミュニティの“乗っ取り”問題 >>