S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

はてラボ>「はてな匿名ダイアリー」
いまさらなんですが、「はてラボ」の「はてな匿名ダイアリー」についてメモしておきます。

f0002759_1348619.gif

URL:http://anond.hatelabo.jp/

→[はてなダイアリー > キーワード | はてな匿名ダイアリー]
→[livedoorキーワード | はてな匿名ダイアリー]


→「はてな匿名ダイアリー追加」2006.9.24 @はてラボの日記
無記名で日記が書ける「はてな匿名ダイアリー」をはてラボに追加しました。


→「■仕様」2006.9.24 @はてな匿名ダイアリー
おおまかな説明

* 日記を書くとトップページなどの一覧に表示されます
* メニューの「...の日記」から自分の書いた日記だけが読めます。

あしあと

* だれが日記を見たのかがわかります
* 個別エントリーページだけでなくトップページなどでも付きます

:




サービスの内容についての解説は、[[livedoorキーワード]が詳しくかかれているようです。

サービス開始時点で、あまりにもひっそりと始まっていた感じだったので、利用者の反応をウォッチしておこうとおもっていたのですが、そのままほったらかしにしてました(笑)

→はてブ > はてな匿名ダイアリー


はてラボへのログインが必要となりますが、書き込みに対して誰が書いているのかわからないようになっています。
日記形式になっていますが、システム的には「はてなダイアリー」をすべてのアカウントで共有している感じでしょうか。はてな独特の日付に支配されたデータ構造となっているので、各日付にそれぞれがスレッドをたてる形式なのですが、ここのエントリ(スレッド)にはコメント欄が設置していないので、全体がBBSのスタイルと考えた方がいいかもしれません。
ただし、それぞれのエントリ(スレッド)単位にトラックバックと、はてなブックマークのコメント部との連携が設計されています。

実際まだまだ認知度というところでは、普及段階よりも以前の状態となっておりますが、「はてなブックマーク」など先行して普及しはじめているサービスと連携し、情報への接触機会をデザインすることで、じわじわと普及していくことが考えられます。
こういったあたりのコミュニティ機能の提供のしかたは、「はてな」のサービスは、巧妙にして計算されているなーと感じます。

サービス開始当初、「匿名」というところで、「2ちゃんねる」のような匿名掲示板特有の状況が危惧された面もあるのではないかと思いますが、認証が必要なこともあって、そういった心配は今のところなさそうです。
「匿名掲示板」と「匿名日記」という違いももしかしたらあるかもしれません。

スペースをメンバーで共有という観点では、キーワード機能に日付という概念をあたえているとみてもいいのかもとか、いろいろ考えていますが、現状はまだそこをどうやって利用するかというところについて模索中という感じでもあります。

現在、「はてラボ」では
はてなSNS
はてなコミュニティー偽ポータル

はてなWordLink
言葉を並べてみんなと繋がるソーシャル連想辞書サービス

いわし掲示板
返信がつくとポイントがたまるツリー型掲示板

はてなわんわんワールド
いぬになって世界であそぼう

はてな匿名ダイアリー
匿名ダイアリー

はてなミュージック
音楽の嗜好を学習させて、プレイリストを生成

はてなセリフ
セリフジェネレータを作成したりそれを使ってあそんだり

といったサービスが実験的に展開されておりますが、2007年以降もこれらのサービスや、そのた新サービスの発表が期待されるところです。

→「はてなSNS / はてラボ」2006.2.22
[PR]

by p-article | 2006-12-31 14:11 | コミュニティ
<< 2006年を振り返って イントラソーシャルウェア >>