S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

イントラソーシャルウェア
社内ソーシャルウェア?」2006.12.28 @Cybozu Developer Network

f0002759_19472674.jpg[intra BLOG/SNS Users Group]の主催者の方のブログエントリで、社内向けのソーシャルウェアとして、ソーシャルブックマークの「tagboat」と、タスク管理ツールの「Genmai」というイントラ向けサービスが紹介されています。(いずれもプロトタイプ段階のようです)

:



このプロトタイプ「tagboat」での、社内ソーシャルブックマークとしてのデザインに留意したのは下記3点だそうです。
1. ニュースクリップの共有
2. グループウェア上の情報の整理
3. あとで処理すべきタスクの一時登録

2の「グループウェア上の情報の整理」というあたりが、グループウェアを手がける「サイボウズ」らしいアプローチですね。

3の、「あとで処理すべきタスクの一時登録」の機能について"To-Do 管理ツール"として特化したものが、「Genmai」とのこと。

興味深い機能として、登録してあるタスクの達成度を集計して共有するようなしくみがあるそうです。
f0002759_20392168.gif
その他にちょっと面白いところは、To-Do を登録しているユーザー数と達成状況を集計して表示しているところです。
みんなの頑張り度合いが視覚化される、なんとなくみんなと繋がっている感じがします。

なるほど、社内グループのようなネットワークの結合力の強いグループでは、こういったちょっとしくみがスパイスとして効いてきそうな気がします。

イントラでのソーシャルブックマークの活用については以前から興味があったのですが、今回のこの「tagboat」のレポートを拝見してその効用について確信いたしました(笑)
ただ、こういったツールを提供したときに、その機能的な特性から、ニュースソース等の一次情報からのピックアップを行うメンバーが固定されてしまい、時間がたつにつれて記事をピックアップするモチベーションが低下していくということが懸念されます。(まぁあくまでも経験則ですけど…)
インターネット上でのSBMでは、母数が大きいこともあるので一定の確率論のなかでピックアップを行うメンバーが存在すればよくて、そのメンバーが流動的な状態でうまくまわっていくのですが、100名から大きくても1万人規模のコミュニティではシュリンクするモデルとなってしまいます。
イントラでのソーシャルブックマークならではの工夫、とくに記事を選別・提供するユーザーのインセンティブとなる何かを工夫する必要があるかもしれません。
また、この「tagboat」では、通常のSBMの機能に加えて、グループウェアとの連携機能が意識されておりますが、イントラ向けのソーシャルブックマークとしても、まだまだ検討の余地があるかもしれません。

このエントリについて
はてブでも、そこそこいい反応のようです。

また、「人力検索はては」でも社内SBMについて、"こんなの"とか"こんな"質問もでているようです。
ニーズは、いろいろとありそうです。


ソーシャルブックマーク関連の話題として、こんなニュースもありました。
産経「iza!」にソーシャルブックマーク機能」2006.12.27 @ITmedia
産経デジタル、「iza」にソーシャルブックマーク機能を追加 」2006.12.27 @BroadBand Watch
iza、ソーシャルブックマークサービスを開始」2006.12.27 @RBB NAVi


新聞社サイトによるソーシャルブックマークの運営は国内では最初の取り組みとのことです。
ニュースサイトによるSBM機能の提供というところで、いろいろと発展することも期待されます。

2006年は、ソーシャルブックマークが大注目されたのと同時に、ソーシャルニュースと呼ばれるニュースに特化したSBM的なサービスも[newsing]に端を発して、[ECナビ人気ニュース]、[gooソーシャルニュース]、[Choix]、「Yahoo!みんなのトピックス」...といったサービスがひとつのトレンドとになりつつあります。
→[ウィキペディア | ソーシャルニュース]


ニュース系のSBM関連の記事としてこんなのもありました。
→「ソーシャルブックマークサービス「Choix.jp」がリニューアル」2006.12.22 @BroadBand Watch
[PR]

by p-article | 2006-12-30 20:00 | コミュニティ
<< はてラボ>「はてな匿名ダイアリー」 セカンドライフノセカイ >>