S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

地域情報検索サービス「ドコイク?」
年明けのCNETの記事なので、いまさらなのですが…
リクルート、地域情報検索サービス「ドコイク?」をリニューアル

リクルートは、実験的に2005年7月1日から携帯電話向けに提供してきた地域情報の検索サービス「ドコイク?」をリニューアルし、同じURLで携帯電話とPCの両方で利用できるようにした。サイトはAJAXで構築されている。


どこかで聞いたことのあるネーミングなのはさておき、「NAVITIME」同様、携帯電話サービスからPCに展開というところが興味深い。

携帯版のβローンチ時の記事
リクルート、駅周辺のお店情報検索サービス「ドコイク?」のβ版
:



f0002759_1758819.jpg

トップ画面は極めてシンプルで、「店名・キーワード」と「駅名・地名」の検索ボックスで、Googleに近いイメージ。Google ローカルだとトップ画面で地図も表示するので、もっとシンプルな情報デザインとなっています。

ただし、上の画面イメージにあるように、「ピックアップキーワード」「ピックアップエリア」というのがいくつか提示され、そこから選択することもできるようになっている。特筆すべきは、「これまでに検索したエリア」として、最新の5つが表示されていることがあげられる。

また、CNETの記事にもありますが、「インクリメンタルサーチ機能」と呼ばれる、「Google サジェスト」と同じような文字入力支援が提供されています。

□シンプルな画面構成
□履歴保持
□入力支援

といったあたりは、携帯電話サイトらしい特徴になるのではないでしょうか?

f0002759_17594658.jpg

検索結果はこんな感じ。
地図は、「it'smoGuide」と同じ感じですが、フリースクロール(ドラッガブル)でサクサク動く。

f0002759_181222.gif

独自の「ドコイク?ランク」により検索結果の表示順に反映されるとのこと。

f0002759_1821425.gif

「URLをメールで送る」をクリックすると、メーラが立ち上がり
ドコイク?店舗情報
▼焼肉旦火目黒店
http://www.doko.jp/search/shop.do?sc=114379

ジャンル:グルメ・フード/各国料理

東京都 品川区 上大崎 3丁目 1?6

お店探しなら地域情報検索エンジン:ドコイク?
http://www.doko.jp/

というテキストを吐き出す。

QRコードはクリックによりポップアップ表示をする。

印刷画面には、QRコードの表示はない。

各POIに対して、クチコミの募集としてトラックバックを受け付けているが、まだほとんど集まっていないようです。

周辺検索のようなカタチで、エリアからジャンルで絞り込む際に、絞込みの条件として…「掲載メディア」というのがでてきます。
検索条件によって出てくる「掲載メディア」が変わりますが、
ぴあカレーブック ・25ans  ・東京生活 ・Hanako ・FIGARO voyage  などで検索を絞り込むことができようです。

また、「キーワード」として、
クーポン ・がっつり食べる ・デートに使える といった感じのグルメサイトのようなものも用意されています。

検索結果によっては、「その他の詳しい情報」としてウェブから収集された、関連情報をもった他のページへのリンクが付与されています。
リンク先サイト運営者様

株式会社リクルートでは、ドコイク?を店舗検索エンジンの実験サイトと位置づけ実用化検証を行っております。その中で、検索エンジンの技術を用いて各サイト様に含まれる店舗情報にリンクを貼らせていただいております。

各種法令、企業倫理に従いリンクの仕方、検索ロボットの巡回の仕方等、細心の注意を払っておりますが、万が一、サイト運営者様にご迷惑をおかけする事態となっている場合にはご連絡を頂き次第、対応を検討させていただきたいと考えております。また、よりよい検索サービスにしていきたいと考えておりますので、ご意見、アドバイス等お寄せ頂ければ幸いです。

関係各位におきましては、本実験へのご理解を賜りますようお願い申し上げます。

株式会社リクルート


コンテンツとしては、
[特集] 恋ヂカラUP!ドコイク?で探す極上のバレンタイン2006
[特集] 神様別御祈願サーチ! 神社を検索
という特集がトップページよりリンクされている。


さて、同じリクルートの「ホットペッパー.jp」で同じ店舗をみてみると、ずいぶんと印象が違いますね。
hotpepper02S.jpg

こうやってみると、「ドコイク?」の方は(サイトの性格としては)、「iタウンページ」に近い感じでしょうか?

現在の段階では携帯電話との連携という部分も弱く、思考錯誤といった感じではないかと思います。
CNETの記事によると
今後は、店舗情報のクリッピング機能やユーザー同士のインスタントメッセージサービス、各ユーザーが興味を持ちそうな情報を分析して提示するリコメンデーション機能など、会員機能を充実させていく予定だ。

とあるので、まだまだ進化するということでしょう。
リコメンデーション機能によって、「ドコイク?」から「ナニスル?」に発展するのだろうか。

昨年のCNETに
イサイズ以来の本気--リクルートなどが新SEO「検索体験最適化」を研究
こんな記事がでていましたが、関連性は不明です。

ちなみに、リクルートのポータイルサイト「ISIZE」では、「R25」や「All About」と同じ[関連サイト]というカテゴリにリンクされています。

関連ブログ)
ドコイク?で松戸のラーメン屋を検索
リクルートから「ドコイク?」
ドコイク? を試してみた
リクルートの地域検索はGoogleを超えるか?

中の人のブログ
[PR]

by p-article | 2006-01-18 18:10 | その他
<< 地域SNS ファーイブッ! もうひとつのTIIDA BLOG >>