S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

mixiモバイル増加中!?
mixi、携帯電話からの登録ユーザー数が3日間で10万人を突破」2006.12.13 @BroadBand Watch
 SNS「mixi」を運営するミクシィは、携帯電話からの登録ユーザー数が3日間で10万人を突破したと発表した。

→[プレスリリース]

12月4日から始まった、mixiの携帯電話からのユーザ登録ですが、開始から72時間で10万人以上が登録を行ったとのことです。
:



プレスリリースでは、笠原社長のコメントとして
「"mixiモバイル"は招待制で、だれでも登録が可能なサービスではありません。それでも純粋に、携帯電話からの登録だけで、3日で10万人という多くの方にご登録を頂きましたことに対し、あらためて御礼を申し上げたいと思います。

 今年12月1日からは、mixiモバイルの"メッセージ機能"も、全てのユーザーの方にご利用頂けるようになっておりますので、今まで以上にmixiが、ユーザーの皆さまにとって身近な存在となれば、大変嬉しく思います」

という話が掲載されております。

また、「mixiモバイル」の月間PVとして、17.9億PV(2006年10月)という報告もでていました。


mixiの携帯電話からのユーザー登録への対応については、1ヶ月以上前にアナウンスされております。
→「mixi、モバイルメッセージ機能を全会員に提供。携帯電話での入会も対応」2006.11.1 @BroadBand Watch

携帯電話からの登録対応では、携帯電話オンリーユーザという市場への訴求に大きく貢献していることはいうまでもありませんが、MNPでのメールアドレスの変更を背景としたところで、モバイルメッセージ機能の無料開放といった部分の影響もあるかもしれません。

ただ、ちょっとだけ気になるところで、
基本的に携帯電話のメールアドレスとPCのメールアドレスは、ほとんどの人が個別に所持していることになると思いますが、そうなると、PCで別アカをわざわざつくるようなユーザーでなくても、自分で自分を招待するようなことも増えてくる可能性もありそうです。
実在性の担保という面では、携帯電話での登録というのはメリットと考えられますが、キャリアの公式コンテンツ的な展開の「EZ GREE」に分がありそうです。

ただし、立ち上がりの成長速度というところでは、「EZ GREE」が1週間で10万人だったのに対して、mixiモバイルは2倍以上となります。このへんは招待制というところで、700万人の規模のコミュニティによるリクルートパワーの発揮でしょうか。ただし、「EZ GREE」も背後に2200万人超のEZ WEB利用者をもつ市場がありますので、今後さらに拡大することが期待されているかと思います。

SNSというコミュニティツールのモバイルでの親和性はかなり大きなものとなることが考えられるので、Yahoo!DaysやMySpace、Anyなど、その他のSNSサービスを含めて目が離せないところでしょう。


ところで、
今回あまり詳細な登録状況は発表されていませんが、3日間の集計というのがちょっとひっかかるところではあります。普通に考えて、登録者の集計であれば、発表の前日までの数値がひろえそうなものですが、どうなんでしょう?プレスリリースが12月13日ですので、12月4日から1週間の集計でもよさそうなものですが…集計に時間がかかる要因がなにかあるのか、IR的なタイミングがあったのか、はたまた1週間で20万人には達していなくて、「EZ GREE」との差別化が訴求できなかったか、推測の域をこえない妄想ですが…
[PR]

by p-article | 2006-12-14 22:13 | コミュニティ
<< "威客"?... モノと情報でつながるコミュニテ... >>