S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

モノと情報でつながるコミュニティ「Clogger」
@ITの記事から
モノ情報で人とつながるコミュニティ「Clogger」開始」2006.12.12
 CloggerはWeb上の商品情報やサービス情報などをドメインにとらわれずに収集し、自分のWebページ内に管理できる無料のコミュニティサービス。各情報に対してタグを付けたり、コメントを書き込むことが可能で、ほかのユーザーと情報共有できる。タグは人気のあるタグが大きく表示されるタグクラウド化され、注目を集めるキーワードを一覧できる。

→[Clogger]

本棚.org
ブクログ
と同じような形で、利用者がECサイトのアイテムを登録することで、そのアイテムでつながるタイプのコミュニティのようです。

そういえば、考え方として似たコンセプトのコミュニティがあったなーと
YOUTYの「物ログ
を久しぶりにみてみたら、以前は部屋の中にアイテムを配置するようなインターフェースだったと思ったんだけど、リスト形式になってる??
(運営会社が変わったというアナウンスは見ていたのですが、その前後でリニューアルがあったみたいなので、そのときに変わったのかな?)

アイテムを通じて、ツナがるという考え方はソーシャルブックマークと設計的には近いですね。URIを対象とするSBMに対して、商品(アイテム)を扱うことで、アフィリエイト等の手数料収入を収益モデルにデザインしやすくなります。

アイテムの登録というのを軸としたコミュニティとしては
関心空間」や「湘南Clip」と"WEBサービス"のマッシュアップとも考えてもいいかもしれません。
:



f0002759_0505243.jpg情報取得サイトとして、下記15サイトに対応。
[amazon.co.jp]
[ぐるなび]
[goo ショッピング]
[TSUTAYA online]
[無印良品]
[@COSME]
[ヨドバシカメラ]
[ZOZO TOWN]
[東急ハンズ]
[にゃンバーワン]
[トイザらス]
[e-sports]
[オートバックスショップ]
[るるぶ]
[IKEA]

こうやって、提携?サイトのラインナップをみると、けっこうよさげな感じがします。
コミュニティのデザインによっては、けっこういい感じに成長するかもしれません。
ここで、あまりアフィリエイト的な要素にフォーカスしてしまうと、CGMとしてのメディアの特性が台無しになってしまうと思います。
アイテムの登録というモチベーションに対して、どのようにコミュニティとしてアクティビティとインセンティブにつなげるかということなのですが、詳細はここでは割愛します。
関心空間」のような絶妙なコミュニティのデザインが期待されます。

あと、この仕組みの中にフィードを提供するようなイメージで有償でアイテムを供給するようなカタチも考えられそうです。
公開中の映画などのようなアイテムもいいかも。(DVDタイトルのようにECの売り上げによる成功報酬ではなくて、アイテムに登録されることでクリックカウントかインプレッションの広告モデル)

コミュニティのデザインとしては、僕的にはけっこう興味があります。


ただ…

トロイの木馬タイプのキーロガーに[CLogger]という同じつづりのスパイウェアがあるようなので、ネーミング的にはどうかな?とも思いますが…

【関連記事】
ネットの情報を収集、カタログとして公開できるサービス「Clogger」が開始」2006.12.13 @CNET
[PR]

by p-article | 2006-12-14 01:05 | コミュニティ
<< mixiモバイル増加中!? 厳選キーワード? 「gooキー... >>