S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

忘年会議2006-その3
忘年会議2006-その1
忘年会議2006-その2
にひきつづき、
12月9日に行われた「忘年会議2006」のレポートをメモします。

_【第一部 発表!究極ランキング!】→「忘年会議2006-その1
_【第二部 検索キーワードで読み解く2006年】→「忘年会議2006-その2
★【第三部 主催者2007】
★【第四部 全体会議】

後半の、第三部と第四部のレポートとなります。
:



【第三部 主催者2007】
主催者の二人は2006年に何を考え、2007年に向けて何にチャレンジするのか。主催者が考えるビジネスチャンス、ウェブのトレンドなどをちょこっとご紹介します。

まずは、「Passion For The Future」の橋本大也さんから2007年の注目キーワードが発表されました。

2007のキーワード
Web2.0+
→+発想

メモ+
→普通の紙にメモすると電子化される「エアペン
-OCR機能でテキスト化できる

自動認識+
Podcastle.jp
-Podcastleとは
-ポッドキャストを音声認識でテキスト化し検索できるようにする
-テキストはWikiでアップされ間違いを直せる
-キーワードでネットラジオを聴く

物理世界+
→仮想三次元空間で、部品を組み合わせてロボットを作るとテキトーに動く
MODULOBE

テレビ録画+
TAGIRI
-録画した動画をPCで管理
http://www.tvblog.jp/kanto/...
-テレビの録画ファイルにメタデータを紐付け

フリーレイアウト+
→Ajaxを超えてフリーレイアウト
→タイルとグリッドとレルム
tila

株式取引+
カブロボ
-株式取引を自動で売り買いするプログラムをつくるコンテスト
-1ヶ月の自動取引で儲かった人が優勝
-6千人が参加
-2007年は優勝ロジックを使って5億円を実際に運用する

続いて、「百式 」管理人の田口元さんから、2007年の"やること"と"やらないこと"の発表。

百式管理人 In'N Out
What's OUT for 2007
What's IN for 2007

Out
1.開発合宿
2.End of Free.
Users -> Customer
→[A transaction makes a customer]@37Signals

IN
1.Hybrid Model
Federated Media
- 有名ブログ集め型
9rules- それほど有名じゃない人
GAWKER- 自分で書く
#ブロガーズネットワークとして、3つのタイプのいいとこどりを考えている
 →100SHIKI PR Board

pop*pop」「SiMPLE*SiMPLE」「idea*idea」も平行で

2.Promote "F.Ex."
Exchange Feed, not Ads
bloglinkr
f0002759_14124569.jpg企業側も短期間でブログを設置して、ブロガーとFEEDの交換を行う

3.B productivity
Personal productibity tools to ...
Blogers productivity tools.


f0002759_14155828.jpgお二人のプレゼンの後、なんと素敵なプレゼントが!
このプレゼンの副読本として、アノ本のリスペクト?な「Web 3.0 BOOK」が会場の全員に配布されました。しかも、かわいらしいサンタさんも登場です(笑)



【第四部 全体会議】
最後はもちろん全員参加の全体会議です。楽しく交流しながら来年のトレンドを議論しましょう!

課題発表のあとに、各人で課題にとりくんだあと、座席に従って6人で1グループでのグループディスカッションとなります。(恒例のスタイルですね)

課題
Web2.0のインパクトの一つは多くの人がネットを使うようになったことでした。そして2007年、ウェブはさらに多くの人に利用されるようになり、Web3.0どころの騒ぎじゃなくなりました。そのきっかけはW3Cが新しく発表したHTMLタグでした。2006年にはネットにあまり興味がなかった人がはげしくはまったこのHTMLタグについて次のことを教えてください。

このHTMLタグは今までネットにあまり興味がなかった(    )が持つ、(    )という問題を、(    )することによって解決し、大幅な利用時間の増大を促しました。そのタグの文法は(    )。


グループでひとつの案を提出し、優秀案が発表されましたが、その前にホストのお二人の案も発表

[橋本さん案]
このHTMLタグは今までネットにあまり興味がなかった(根っからの軍人)が持つ、(戦場で燃え尽きたい)という問題を、(Webを陣取りゲーム化)することによって解決し、大幅な利用時間の増大を促しました。そのタグの文法は(<国家の品格 国="日本">)。


[田口さん案]
このHTMLタグは今までネットにあまり興味がなかった(Wiiばっかやってる人)が持つ、(Wiiもしたいけどネットもしたい)という問題を、(ネット上のサイトにWiiエミュレータをembed)することによって解決し、大幅な利用時間の増大を促しました。そのタグの文法は(<wii maxtime ="xx">)。



優秀案A
このHTMLタグは今までネットにあまり興味がなかった(初心者ユーザー)が持つ、(動画を作れない)という問題を、(ボディーランゲージでの入出力を可能にする)することによって解決し、大幅な利用時間の増大を促しました。そのタグの文法は(<動 type="ねこ">)。


優秀案B
このHTMLタグは今までネットにあまり興味がなかった(アニメオタク)が持つ、(アニメを見るのは好きだがWebページの文字を読む気がおきない)という問題を、(文字をアニメーション動画に変換)することによって解決し、大幅な利用時間の増大を促しました。そのタグの文法は(<代々木>)。


優秀案C
このHTMLタグは今までネットにあまり興味がなかった(おじいちゃんおばあちゃん世代)が持つ、(孫たちと話題が共有できない)という問題を、(自分たちの若い頃の似たような話題に変換)することによって解決し、大幅な利用時間の増大を促しました。そのタグの文法は(<wiwy>)。
#wiwy=whien I was young

いつものように会場の参加者全員による投票で最優秀賞を決定
f0002759_14304638.jpg最優秀賞は、優秀案Cのグループが選ばれました。
最優秀賞のグループには橋本大也氏セレクトで「illuminate cube」が進呈されました。


ちなみに僕のしょうもない案は
このHTMLタグは今までネットにあまり興味がなかった(根っからの体育会系の方々)が持つ、(つい筋トレとかしちゃう)という問題を、(ネットを見ながら運動ができるようにする)することによって解決し、大幅な利用時間の増大を促しました。そのタグの文法は(<マッスル>)。

姉妹タグとして<ハッスル>も提案(笑)
"Wii Sports"を意識してネタにふったわりに、つまらなくてちょっと自戒。


f0002759_14305833.jpg最後にYahoo!さまより、素敵なお土産も。

特製のフリースのブランケットが全員にプレゼントです。


そして、忘年会議のしめくくりとしての懇親会(忘年会?)にも参加。
いろいろな人の話を聴くことができました。とくに「あきやん」さんの、「Second Life」講座(笑)は勉強になりました。あと、某有名ブロガーの方のSEOの話も(笑)

【関連ブログエントリ】とりあえず、見つけたものを…適宜追加予定
今年も忘年会議実況」2006.12.9 @[4k]shikeの日記
忘年会議2006に行ってきました!」2006.12.9 @SailingNotes
忘年会議2006とおでん缶」2006.12.9 @LACRIME
忘年会議2006に行ってきました!」2006.12.9 @たつをの ChangeLog
忘年会議が“独断”と“偏見”で決める2006年のマイナーランキング」2006.12.9 @Broadband Watch編集部ブログ
忘年会議2006、終了しました!」2006.12.10 @IDEA*IDEA
忘年会議2006で想定外に玉砕してきました」2006.12.10 @akiyan.com
忘年会議2006 - 今年はWeb2.0、来年はWeb3.0?」2006.12.10 @[F] F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
忘年会議2006@秋葉原」2006.12.10 @創造マラソン
忘年会議2006 に行ってきました」2006.12.10 @Ceekz Logs
忘年会議2006に行ってきた」2006.12.10 @秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ
忘年会議に行ってきました」2006.12.10 @しし丸先生の教え
Web 3.0 BOOK」2006.12.10 @utagei
忘年会議2006」2006.12.10 @Lazy Suits
忘年会議2006で「あとで読む」が最優秀賞を頂きました」2006.12.11 @My RSS 管理人 ブログ++
100式忘年会議」2006.12.11 @今日もグビっと生きますか!!
忘年会議に参加してきました」2006.12.11 @日々、活字屋
忘年会議2006に参加してきました。」2006.12.12 @trying.jp


【忘年会議2006】Yahoo!の検索ランキングから読み解く2006年」2006.12.11 @BroadBand Watch
ナビゲーショナルクエリとは? ヤフー検索ランキングに起きた変化――忘年会議2006」2006.12.12 @Japan.internet.com
「Web3.0どころの騒ぎじゃなくなる」新しいHTMLタグとは」2006.12.12 @ITmedia
[PR]

by p-article | 2006-12-11 13:28 | その他
<< 2006年検索キーワードランキ... 忘年会議2006-その2 >>