人気ブログランキング | 話題のタグを見る

anymore?
by p-article
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

[タ]step by "steps"
tvblog_icon

タモリ倶楽部

テレビ朝日 2006年12月9日 00:15~



一生に一度の買い物シリーズ 脚立
【ロケ地】杉並区久我山
【出演】タモリ、眞鍋かをり、インパルス(堤下敦、板倉俊之)、伊集院光、パラダイス山元、長谷川工業株式会社東京支店支店長・土居靖彦さん
【ナレーター】武田広
【制作著作】ハウフルス、テレビ朝日、田辺エージェンシー

壊れないかぎり買い換えることが稀なアイテム、"脚立"。それだけに「間違えのない買い物をしたい」ということで…「一生に一度の買い物シリーズ 脚立」


なんと、脚立だけで番組をつくろうという冒険企画。脚立の業界シェアNo.1の長谷川工業株式会社の方を迎えて脚立について学ぼうという趣向。
:



オープニングで、バドミントンをしているゲストが木の上にシャトルをひっかけてしまうというところから、ながれるように脚立ワールドに…

冒頭から、いきなりアイテム紹介(笑)

「RD-15」
天板までの高さ:1.40m
¥11,235
#手頃な価格で売れ筋No.1
#全26ページにおよぶ取扱説明書が付いている
注意
お使いになるときは、作業帽(ヘルメット)着用されることをお勧めします。


そこで、6月にO.A.された「作業用ヘルメットをオーダーメイド」で制作したヘルメットが登場して全員が装着。

インパルス・堤下さんの使用方法にみんなで突っ込むという感じ?

危険-禁止-
天板の上には絶対に立たないでください。
バランスをくずして、転倒や転落の危険があります。

#天板をまたぐような使い方もだめ

警告-禁止
脚立の支柱から横に身体を乗り出して、作業しないでください。
身体を乗り出すとバランスをくずして、転倒や転落の恐れがあります。


乗り方についての、注意を終えたあと、たたみ方についても…
注意
開閉は、慎重にゆっくり行ってください。乱暴にしますと回転部で手をはさんだり、変形や破損の原因になります。


安全な使い方を学んで次は実践へと移ります…

脚立作業1
電球交換

「RS-21」
天板までの高さ:1.99m
¥23,310
#幅広いステップが快適な作業を可能に

ポイント
対象物に垂直に脚立を立てる
乗れるステップは天板から2段目まで

タモさんが脚立に向かい電球交換を体験。
慎重すぎる安全確認に、講師からも合格の太鼓判が。

眞鍋かをり嬢は脚立初体験とのこと
脚立をつかったポージングが好評。

伊集院さんが挑戦というところで、
体重制限というハードルが!

この商品は
最大使用質量 100kgまで
とのことで...

パラダイス山本さんが、マイ脚立を披露
100kgオーバーに耐えられる頑強なアメリカ製のもの。
公認サンタクロースである氏にクリスマスツリーに一番上に星をつける作業のためにプレゼントされたとのこと。

「RAX-21」
天板までの高さ:1.99m
¥41,370
#厚いアルミを使用し、なんと130kgの重さに耐えられるデブにもやさしい脚立


脚立作業2
カーテンの取り付け

「FAM-420」
天板までの高さ:4.04m
¥244,650
#工事現場では仮設の階段としても使用される
#耐荷重は110kg

インパルス・板倉さんが作業に挑戦。かなりの高さにおそるおそるの作業も無事終了。


踏み台を使った作業

「SJ-5」
¥27,300
#コンパクト収納が可能

「DE-90」
¥65,940
#キャスター付きで、荷重がかかると自動でロックがかかる優れもの

「SRC-8」
¥12,075
#手すりがついて作業の安全性を追及

なぜかインパルス・堤下さんの"ろうそく食べ"芸でもりあがる。

足場台を使った作業

「KAD-38」
¥29,505
#一台で「足場台」「脚立」「はしご」の3役に利用可能。

サンドブラスト加工の家庭用?の天板も紹介

「DXS-1510」
¥52,290
#天板と脚部も伸縮可能

眞鍋かをり嬢が、天袋に座布団をしまうデモンストレーション。
軽やかな作業に一同拍手。


脚立作業3
階段の電球交換

「KXE-18A」
天板までの高さ:1.60~1.98m
¥54,810
#脚部が伸縮し、階段でも水平を保てる
#愛称はラビット(足が伸縮するタイプの総称)

タモさんが、眞鍋さんをアシスト。二人のポージングに視聴率もアップ??


「HP-38」
全長:3.81m
¥73,710
#伸縮式のはしご

はしごつかって2階に上ってみる

インパルス・堤下さんがトライ。おそるおそる2階まで登頂。
はしごを畳む実演をしたところ、まさに「はしごを外された」状態の堤下さんがとりのこされるというショートコント?


「N-270」
天板までの高さ:2.72m
¥45,990
#樹木の剪定などに便利な三脚タイプ。スパイクが地面に食い込み安定感抜群。

エンディングは、野外にでて、オープニングでのシャトルをひっかけてしまった堤下さんがシャトルを無事にとって終了。


なんかこのての企画としての紹介アイテム数が多かった感じがします。かなりマニアックな展開でした(笑)


オープニングは、スタジオピアの「久我山スタジオ」ですね。
HPの掲載写真が今日のロケのインテリアとおんなじです!
杉並区久我山4-41-29



[タ]step by \"steps\"_f0002759_3195759.jpg実は僕も2年ほど前に、自宅で脚立(踏み台)を購入した経験があります。(家の天井が2700mmもあるため、椅子に立ったくらいでは天井に手が届かないため、蛍光灯の交換などにも脚立が必要になりました。)
「ST2 スティブルステップ」という商品名のもので、東急ハンズ経由で取り寄せて購入しました。GKによるデザインで、とても気に入っているのですが、メーカーである日軽プロダクツが昨年事業を終了して現在入手不可のようです。


今後の放送予定
2006.12.15
「ポール・モーリア追悼記念 イージーリスニング鼻歌文字起こしリサイタル」
 ゲスト:劇団ひとり、ガダルカナル・タカ、近田春夫、萩原健太

2006.12.22
ロンドンブーツXmasSPで休止
2006.12.29
爆笑問題の検索ちゃんSPで休止

by p-article | 2006-12-09 03:07 | タモリ
<< 忘年会議2006-その1 モバイルという市場 >>