S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

Joi to the world ♪
タイトルは単なるダジャレです(笑)

多才の人、伊藤穰一氏に聞く」2006.12.6
 伊藤氏は先頃、CNETが仮想世界「Second Life」上に開設した支局に登場し、共有経済、著作権、WoWなど、さまざまな事柄について語った。

→[Joi Ito a man of many hats](原文)

伊藤穣一さんは、インターネット文化という領域で僕が最も尊敬しているヒトのひとりです。イマ風に言うとリスペクトです(笑)

いまさら説明は不要だと思いますが… 氏のプロフィール等はこちらに
→[ウィキペディア | 伊藤穰一]
→[Joi Ito's Web - JP]

コーネリアス小山田圭吾さんと親戚関係だというのも有名ですね。
→「Blogging with Cornelius」2002.10.13 @Joi Ito's Web
:



で、CNETのインタビュー記事ですが、4ページにわたるけっこう長いインタビューです。(原文のページでは2ページですが)

とりあえず、質問だけピックアップしておきます。
  • あなたのお仕事は何ですか。

  • すべてに共通するものは何ですか。

  • あなたと独占企業の関係を教えてください。

  • Creative Commonsがもたらすよい変化とは、どのようなものでしょうか。

  • CopyBotの増殖により、Second Lifeでは最近、著作権が大きな問題となっています。Second Lifeでは著作権はどんな役割を果たすことができると思いますか。あるいは、どんな役割を果たすべきなのでしょうか。

  • あなたはよく「共有経済(sharing economy)」の話をされますね。共有経済とは何ですか。なぜ、共有経済が重要なのでしょう。


  • Harpo Geiger(CNET News.comの記者Stephen Shankland):あなたはOpen Source Initiativeの役員を務めていますが、オープンソースライセンスの急増はどのくらい大きな問題なのですか。

  • lIHd Sellery(観客):従来の著作権は主に欧米の法律に沿って書かれたものであり、現代社会にはそぐわないと思いますか。

  • Spin Martin(観客):先日、Sony Computer Entertainment Worldwide Studiosのトップが「PLAYSTATION 3」の戦略はSecond Life、つまりユーザー生成コンテンツに発想を得たものだと発言しました。このコメントについてどう思いますか。

  • Rik Riel(観客):映画やテレビ、ラジオ業界のように、ゲーム業界でも整理統合が進んでいるのですか。ゲーム会社や開発者の多様性を保つために何ができますか。

  • 仮想空間「Second Life」でのインタビューということもあり、どちらかというと質疑といった感じかもです。

    それぞれの回答は、記事をご確認いただければと。


    伊藤穣一さんとは直接お話をしたこともなくて、デジタルガレージ主催の[NEW CONTEXT CONFERENCE 2005]というカンファレンスでご講演を拝聴したことがあるだけなのですが、そのときの記憶に残ってるのは「Wikipedia」を「ぅぃきぴぃーでぃぁ」と発音されていたことだけかも(笑)

    ウソです(笑)もちろん、ちゃんとお話聴いてました。
    →「成功の鍵は「オープン」であること--伊藤穣一氏の語るインターネットの本質」2006.8.30 @CNET

    「ぅぃきぴぃーでぃぁ」については、カッコイーなーと思って、とあるセミナーかなにかのときに質問をする場で、僕が「ぅぃきぴぃーでぃぁ...云々」と言ったところ、「なんですか??ウィキペディアのことですか?」と聞き返されてしまったことがあります…orz
    かなり恥ずかしかったです。よっぽど僕の発音が悪かったのでしょう(笑)
    [PR]

    by p-article | 2006-12-07 00:18 | その他
    << モバイルという市場 欢迎「百度(バイドゥ)」 >>