S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

「TAGGY」 ベータ版に!
CNETより
「ブログよりもハードルが低い」--TAGGYがベータ版を公開」2006.12.5
 ネットエイジグループ子会社のTAGGYは12月5日、タグ検索サービス「TAGGY」のベータ版を公開した。

 TAGGYアルファ版は画像共有サービスや動画共有サービス、ソーシャルブックマークサービスなど、ユーザーがコンテンツをアップロードしていき、「タグ」を使って情報を分類するCGMサービスについて、タグによる記事検索機能やクリッピング機能を提供していた。今回公開したベータ版ではコミュニティ機能を大幅に強化している。

9月末にアルファ版として登場した「TAGGY」が、ベータ版として機能追加などをおこなったようです。
:



「TAGGY」の概要については、以前のエントリ
「TAGGY」登場」2006.9.28
をご参照いただければと思います。

今回のベータ版への昇格として
TAGGYの新しい機能!
TAGGYにベータ版として新たな機能が追加されました!(2006年12月5日)

これまでのTAGGYはタグ検索とクリッピング(保存)がメインの機能でしたが、今回ベータ版として追加された新たな機能は3つ、「簡単!情報発信機能」、「双方向ブログパーツ機能」、「緩やかつながり機能」です。

今までのTAGGYでは、ネット上の「情報と情報」(=記事と記事)がタグによって関連付いていましたが、今回のベータ版によって「情報と人」、さらには「人と人」がタグや行動履歴によってつながるようになりました。

さあ、あなたも気になる記事をリミックスして、オリジナルメディアを作り、TAGGYの面白さを実感してみませんか?


記事コレクション」を軸として
「簡単!情報発信機能」
「双方向ブログパーツ機能」
「緩やかつながり機能」
という3つの機能が連携して利用できるようになるようです。

なんだかSNSチックな感じ?

CNETの記事に
 元々はタグによる検索サービスのみを提供していたTAGGYだが、タグによる趣向をベースにして「ユーザー同士、またユーザーと記事のつながりを強化していき、人によるスクリーニングで適切な情報収集ができるようにしていく」と説明している。年内にはクロール先のCGMサイトを追加していくほか、フィードへの対応、APIの公開も予定している。また、年明け以降は機能の強化を進めるほか、広告やタグデータとECの連携、タグデータを元にしたマーケティングの可能性を探るなど、収益化を進めていく。

とありますが、まだまだ機能面でもいろいろと追加していく予定のようです。

"人によるスクリーニング"というところに、けっこう期待しちゃいます!

“タグ”をベースにすべての情報をつなげる「TAGGY」のポータル構想とは」2006.9.27 @CNET
 TAGGYでは同じネットエイジグループであるRSS広告社のコンテンツマッチ広告など、広告を中心にしたビジネスを予定している。また、2007年以降にはEコマース事業者向けのASPサービスも提供を検討している。

アルファ版ローンチ時にはASPサービスの提供も検討していたようですので、そのあたりもあるのでしょう。収益というところでは、BtoBの柱があったほうがいいのかもですね。

#さくっとエントリしちゃいますが、あとで追記とか修正とかするかも
[PR]

by p-article | 2006-12-05 13:47 | コミュニティ
<< 欢迎「百度(バイドゥ)」 ソーシャルアドレスブック「acbi」 >>