S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

携帯SNS?「Mixd」
CNETより
ヤフー、携帯SNS「Mixd」を米国で開始」2006.12.1 @CNET
 Yahooは米国時間11月30日、新サービス「Mixd」を投入し、成長する携帯ソーシャルネットワーキング(SNS)に参入した。

 ただし、Mixdは従来の意味のSNSとはやや異なる。同サービスでは、MySpace式のプロファイルを作成することも、友人リストを拡張し、その見栄えを良くするようなことはできない。むしろ、パーティー好きのための人集めの場だといえる。Yahooのサービスを使ってMixer(飲み会やパーティーなどの集まり)に参加する友人を集め、テキストや写真のメッセージを使ってコーディネートする、という使い方だ。

→[Yahoo brings party planning to your cell phone](原文)
:



f0002759_18311436.jpg


"First, get a code to validate your phone"
登録時に、携帯電話の番号を入力するので、日本からは登録は難しそうです。

記事にあるように、いわゆる知人のネットワークのコミュニティという感じはなく、
イベントやパーティの計画・告知に特化したサービスのようです。

 Gatz氏は、「基本は、イベントを中心に集まるグループがモバイルメッセージングとメディア共有を行うためのアプリケーションだ」と語っている。

サービスとしては携帯電話会社が提供するテキストメッセージングパッケージを軸に構成されていて、コミュニケーションの機能としては、1to1でのメッセージングの機能を複数で行えるようにしたというシンプルなサービスということでいいのかな?
カメラ付き携帯電話を推奨しているとのことなので、写真を共有するあたりもポイントなのかもです。

記事を読むかぎり、かなり簡素な感じですが、「パーティー、飲み会、研究会、スポーツ観戦ツアーなどの企画運営の簡略化」というアプローチでは、企業内のグループウェアのような機能をコンシューマ向けに提供することでも実現できそうな気がします。

もしくは、
([Yahoo!グループ]+[Googleカレンダー] )×モバイル
というところでしょうか。
([Googleグループ]がどんどんグループウェアとしての進化をしているようですが…)
[PR]

by p-article | 2006-12-03 18:31 | コミュニティ
<< 「瞬!コレ」by @niftyラボ [タ]旨い皮No.1決定戦 >>