S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

ページランクにみるキャリア勢力図
各企業のHP(いわゆる企業HP)へのとりくみって最近どんな感じなのかしらと思い立って、業界のプレイヤーが比較的シンプルな、携帯電話キャリアについてちょっと調べてみました。

絶対的な指標ではありませんし、実に微妙ではありますが、とりあえず数値化されるということで、各社HPの「PageRankTM」を拾ってみることにしました。

PageRankTM」は数ヶ月(およそ3ヶ月)に1度は更新されているようですので、もちろん調査時点のものでの比較となります。
:



PageRankの取得にあたって、[SEO Stats]というサービスを利用いたしました。
GoogleのPageRankの他に、
GBL=Google:バックリンク数
GIP=Google:インデックスページ数
MBL=MSN:バックリンク数
MIP=MSN:インデックスページ数
YBL=Yahoo!:バックリンク数
YIP=Yahoo!:インデックスページ数
が表示されております。

f0002759_035689.gif[NTT docomo]
7/10
[www.nttdocomo.co.jp]

f0002759_045426.gif[au / KDDI]
6/10
[www.au.kddi.com]

f0002759_053490.gif[tu-ka / KDDI]
5/10
[www.kddi.com/tu-ka]

f0002759_063546.gif[Softbank mobile]
0/10
[www.softbankmobile.co.jp]

f0002759_082332.gif[Softbank mobile]
0/10
[mb.softbank.jp]

f0002759_094850.gif[vodafone]
7/10
[www.vodafone.jp] #mb.softbank.jp/mb/ にリダイレクト

f0002759_0101838.gif[WILLCOM]
6/10
[www.willcom-inc.com]


だから何?という話でもありますが(笑)、ほぼ同様の事業ドメインでも各社のHPのPageRankというのは意外と差があるのだなーということです。
ソフトバンクモバイルのPageRankが"0/10"となっていますが、社名変更等で新規URLとなるため、PageRankの更新のタイミングを待っている段階なのだと思われます。

あと、発見としては、[www.willcom-inc.com]のGoogleインデックスページ数が突出してますね。ネット上のBUZZを生みやすいターゲットとのコミュニケーションがうまくいっているということかもしれません。
[W-ZERO3]や[京ポン]などGEEKの向きな商品ラインナップの支持によるところも大きいかもです。

ページランクといえば、
未来のGoogleページランクを調べてみよう」2006.11.29 @pop*pop
こんなのがありました。

同様に比較してみると、こんな結果がでました。
f0002759_011416.jpg

→[History for Pagerank Prediction]

PageRankには、Googleが表示用に出すものと、検索順位の評価に使っている更新版のPageRankがあるとかいう話もありますので、現在のバックリンクの数などを評価した予測値を算出しているという感じ?
→「ページランクの2つの値」2006.9.15 @MarkeZine

今回は、まったく別の業界の企業HPの比較を(興味本位でw)してみたのですが、思いのほかPageRankの値に差があったので、なんかしらまとめておこうかしらと考えたしだいですが、ちょっといろいろとしがらみがあるといけないので(笑)、携帯電話キャリアのHPで比較してみました。
マーケティングにおいても、ウェブサイトがますます重要な役割をもっていくと考えられますので、企業HPについてもこれまで以上にしっかりした取り組みが要求されてくるのではないでしょうか。

あれ?タイトルに"勢力図"って書いたのに、図で表してないですね(笑)
まあそのへんはご愛嬌ということで…
[PR]

by p-article | 2006-12-01 00:16 | 検索エンジン
<< [タ]旨い皮No.1決定戦 Second Lifeでミリオネア >>