S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

Yahoo! JAPANの10年
RTC Vol.17『口コミマーケティング』」のスポンサーをしていただいた日経BPの「NET Marketing」に興味深いデータが発表されています。

Yahoo! JAPANのページビュー10年で650倍に急増」2006.11.27
これを見ると、1年めの96年12月の時点では月間4533万PVだったのが、97年12月には1億5200万PVへと約3倍に増加している。その後も PVの伸びは著しく、2005年12月には294億2700万PVとなった。96年12月と比べると、この10年で649.2倍の規模にまで増加したことになる。直近の2006年10月は、347億2100万PVだった。


1996年12月:4533万PV
      ↓
1997年12月:1億5200万PV
      ↓
      ↓
2005年12月:294億2700万PV
      ↓
2006年10月:347億2100万PV

たしかにスゴイ成長ぶりです。
ただ、ちょっと疑問なのは、1996年12月→2005年12月の比較で650倍になってません?だとすると、一般的には9年で650倍という解釈なのでは?
10年間でということであれば、766倍超の成長ということになりそうですが…
あれ、僕の解釈がおかしいのかな??

ただ、成長段階の創明期の数字を基数としてもあまり意味がない(たとえば初日は1万PVでしたとか言われると、そこから何倍とかいわれてもしかたないわけで…)かもなので、ここは細かいことはこだわらないことにしておきましょう(笑)


■参考データ
ヤフーの月次公開資料など(下記URL)をもとに作成。初期のデータに関しては、当時の報道発表資料から作成。
http://ir.yahoo.co.jp/jp/monthly/
http://ir.yahoo.co.jp/jp/company/pvtrans.html

ここを参照してデータを作成したそうです。
:



f0002759_03719100.gif今年の春から、「Yahoo! Japan」では、10周年を記念したコンテンツを展開しています。
(期間限定で、2007年3月31日まで)


[ありがとう10周年] > [Yahoo!Japan 10年の軌跡]
ここに、この10年間の各年次のアニバーサリーページの軌跡などが確認できます。

また、PVの軌跡についても掲載されております。
f0002759_042821.jpg■Yahoo! JAPAN 10年間のページビュー(PV)の推移
#2004年10月に10億PV/日を突破したそうです。


2000年2月時点のインターネットの世帯浸透率(1世帯に1人以上インターネット利用者がいる割合)が24.6%で、翌年の2001年2月時点の世帯浸透率が46.5%*と2倍に成長しており、その2001年9月 にYahoo!BBが展開され、ブロードバンドが急速に普及したことを考えると、このあたりがクリティカルマスと見ることことができるかもしれません。
ただ、PVの場合はカウントが微妙だったりするので(笑)このへんもつっこんでもみてもしかたないかもです。
(AJAXの普及でページ遷移とかリクエスト数も変化してるのでは?とか)

*『インターネット白書 2001』より


そういえば、
10年後のインターネットの姿」2006.7.14
こんなエントリをアップしたこともあったなーと、ふと思い出しました。


【参考】
[ウィキペディア | Yahoo! JAPAN]

なんかまとまってませんが、とりあえずアップしちゃいます。
週末に加筆するかも…とか言ってなにもしないことが多いですが(笑)

【追記】2006.11.29
参照先の記事に訂正が入っています。
【訂正】このページの本文、2番目の段落の「96年12月と比べると、この10年で649.2倍の規模にまで増加したことになる。直近の2006年10月は、347億2100万PVだった。」を「直近の2006年10月は、347億2100万PVだった。この10 年で766倍の規模にまで増加したことになる。」に、タイトルも「650倍」を「700倍超」に訂正いたしました。(2006/11/28)

どうやら僕の勘違いではなかったようです。ただし、もうひとつ言わせてもらうと、訂正が入ったのは今日なので、日付のクレジットは(2006/11/28)→(2006/11/29)
[PR]

by p-article | 2006-11-29 01:07 | その他
<< Second Lifeでミリオネア 続・モバゲータウンって何だ? >>