S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
「第12回ジオメディアサ..
from チミンモラスイ!
what about?
[WEB2.0]
[net community]
only personal note
anymore?


masaqui[at]gmail.com

グルメ情報

[チミンモラスイ!]
[iddy profile]
[about me]
store of amazon
100SHIKI PR Board

Webスカウター情報 [Web Scouter]
スカウター : チミンモラスイ?

ページランク



ASPアクセス解析

google proxy
mobile view

lou_trans


LINKZ
--

あわせて読みたい

MoKuJi
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブロ電™切符

モバゲータウンって何だ?
ITmediaの週末の記事から
成長速度はmixiの倍・9カ月で200万人 携帯SNS「モバゲータウン」の強さ (1/2)」2006.11.24 @ITmedia
成長速度はmixiの倍・9カ月で200万人 携帯SNS「モバゲータウン」の強さ (2/2)」2006.11.24 @ITmedia
 実は、携帯SNSにはすでに、mixiをしのぐスピードで急成長しているサービスがある。ディー・エヌ・エー(DeNA)のSNS&無料ゲーム「モバゲータウン」で、今年2月のオープンからわずか9カ月で会員200万人を突破。1カ月に25万人ずつ会員を増やしている。ゲームだけプレイするユーザーもいるためmixiのような純粋なSNSと若干性質は異なるものの、mixiは200万人突破に1年9カ月と3週間かかっており、単純に比較すると成長速度は2倍を超える。

 月間ページビューは10月の実績値で33億3000万と、mixiモバイルの同17億9000PVの約2倍。収入源はバナー広告とアフィリエイト広告だけだが、売上高は3カ月で4億円に達し、DeNAが「ポータル戦略の中核に位置付ける」と期待を込める事業だ。


最近、携帯電話のコンテンツやらサービスの話のなかで、かならずといってもいいほど「モバゲータウン」の話がでてきます。
10月のRTCカンファレンス「モバイルマーケティング」でも触れられておりました。
:



ここの場でも、何度か触れたことがありますが、「モバゲータウン」自体をテーマとしたエントリをしたことはなかったと思いますので、簡単なメモをのこしておきます。

f0002759_23295521.giff0002759_23302451.gif[モバゲータウン]


サービス開始時(2006.2.7)のプレスリリース
> [DeNA、携帯電話専用ゲームサイト「モバゲータウン」を開始]
> ~コミュニティ機能も充実、無料で高品質のゲームが楽しめるゲームサイト~

[ウィキペディア | モバゲータウン]

提供されるサービスとしては
□ゲーム
□SNS
□アバター
□デコメ
□ブログ
といった感じで、無料ゲームのポータルを中核に
コミュニティ機能*によってCtoCサービスを展開。
(*メール、チャット、日記、掲示板、サークル機能)

NHN Japanの「ハンゲーム」に近いサービスデザインではないかと思います。

「ハンゲーム」も「ケータイハンゲーム」というモバイル向けのサービスを展開していますが、「モバゲータウン」ではモバイルに特化した形での展開になっているのも特徴的です。

アイテム課金や、コミュニティ機能など、携帯電話の優位性を生かしたデザインとなっていると感じます。

ITmediaの記事では、mixiとの比較において、その立ち上がりの成長速度に注目していますが、このあたりは、ゲームの提供というコンテンツを先に準備したことで、集客に対して大きく貢献しているのでしょう。
コミュニティモデルでのコンテンツは「ヒト」であるのために、早期の立ち上がりを期待するには、既存のコミュニティを継承するような方法が求められます。そういった面では携帯電話ユーザーという大きなプラットフォームを活用できる「EZ GREE」も高いポテンシャルをもった形でのスタートと言えるかと思います。

f0002759_23304990.jpg会員登録数は200万人を超え、PVも33億3000万に達する勢い。
→[月次推移](pdf)2006.11.7 @DeNA

登録者の成長に対して、8月以降PVの成長が鈍化しているところが気になるところではありますが、まだまだ停滞期といえる時期ではないと判断してよさそうです。

しかしながら
→「mixiの伸び悩みとか」2006.11.23
このあたりの比較においても、注意が必要かもです。


現状10代のユーザに偏重しているところを、DeNAの既存サービスとの連動、新規サービスの提供によって、20代以降のユーザのどのセグメントをとりこんでいくことができるのかというところが、今後のコミュニティの拡大で注目されるところです。
今後、広告宣伝にも力を入れていくということですが、さらなる発展のなかで創造される価値に期待していきたいと思います。

【モバゲータウン関連記事】
DeNAの「モバゲータウン」で地図情報と連動したコミュニティ機能を追加--地域連動型広告も開始」2006.9.20 @CNET
「モバゲー」開始8カ月で167万会員 DeNAが好調」2006.10.25 @ITmedia
ケータイSNS「モバゲー」200万会員突破 動画投稿に対応」2006.11.8 @ITmedia

「モバゲータウン」については、下記ブログにおいて、詳細な論考があります。
モバイル魂 - 携帯業界のニュース・マーケティング研究ブログ
1.「「モバゲータウン」という恐ろしいサイト」2006.10.26
2.「モバゲータウンってどんなサイト?20061.10.30
3.「オンライン対戦できるJavaアプリゲーム」2006.11.3
4.「手軽にプレイできるフラッシュゲーム」2006.11.20
5.「コミュニケーションを活性化するアバター」2006.11.22
6.「モバゲータウンの収益源 - まさに現代の錬金術」2006.11.29
7.「アフィリエイト以外の収益源」2006.12.13
まだ、続きがあるようなので、今後のエントリも要チェックです。

また以下のブログエントリについても参考になります。
【参考ブログ】
モバイルSNS モバゲータウンとは? by こってぃ」2006.10.12 @CGMM Staff Blog
日本最大のSNS? モバゲータウン」2006.8.29 @映画プロデュース会社:取締役の妄想日記

【追記】
「モバゲータウン解説シリーズ」@モバイル魂のリンク追加
[PR]

by p-article | 2006-11-26 14:27 | コミュニティ
<< ブログとはオープンエンドメディ... [タ]第2回『電チラ』選手権 >>